トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

車、修理完了!

修理に出していた相方の車が今日ようやく戻ってきましたcarhappy01

住んでる所は電車の駅から近いし、特に交通に不便は感じないけどやっぱり車は便利。

早速、久々に夜のシドニーへと繰り出しました。

Operahouse

シドニーのアイコン、

オペラハウス

Harbourbridge

ハーバーブリッジ

たくさんの人がいました

明日はここで、New Year's Countdownの花火があがります。

みなさま、今年はお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

やっぱり日本人です

この前日本食スーパーで買った牛肉があまっていたので、肉じゃがと肉野菜炒めを作ってみました。

29dec08_2

白米、味噌汁、お手製きゅうりのQちゃん、いやー、やっぱり日本人ですなぁconfident 基本的に私は日本食しか作りません。相方が作ってくれる時は、Mince pieとかNachosとか、夕食には「えっ?」っていうものが多いです。

相方も日本食は食べますが、納豆、海苔、梅干、豆腐は絶対に食べません。(でもこないだハンバーグに豆腐こっそり忍ばせたら、気づかず食べてた!)

もともと日本食には興味がなく、私と出会ってから少しずつ食べるようになったようです。私は基本的に日本食しか作らないので、これからもっと洗脳して上記3点必ず食べさせてみせますpunch

にほんブログ村 海外生活ブログへThanks for visiting my blog!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

花泥棒。。

家から駅までの途中通る道に、私の大好きなフランジュパニ(プルメリア)の花が咲いています。

28dec081_5 

28dec082_5 

毎年初夏から寒くなるまで咲いてくれています。フランジュパニって南国の花だと思っていましたが、シドニーにも咲くみたいですね。こうやって普通のお家の敷地に普通に咲いています。。ここを通るたび何ともいえない素敵な匂いと、白&黄色の花に癒されていますconfident あまりにかわいいんで道に落ちてしまった比較的新しい花をお持ち帰り~。でも最近はあつかましくちょっと手を伸ばして花を盗んだりしちゃってます。bleah 住人さん、すみません。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ Thanks for visiting my blog!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#4 オリーブオイル100%石けん

材料のオイルがオリーブオイル100%の石けんができましたhappy01

Basicな石けんは見た目もナチュラルでいいですね。

Olivesoap_28dec08

この石けんはステアリン酸を使った私のデビュー作です。まだかなり柔らかいんですが、ちゃんと硬くなってくれるんでしょか。。

泡立ちは悪いと思いますが、天然グリセリン、スクワレン等を多く含んでいるようなので、使うのが楽しみです。あとアトピーの友達にも配る予定ですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ Thanks for visiting my blog!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ブラピの「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観ました

最近シドニーで公開された、ブラピの最新映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を今日観ました。

一言感想: めちゃよかったですheart04

80歳の体で生まれ、年を取るごとに若返っていき、0歳で亡くなるというストーリー。そんな不幸な人生を送る彼のことを愛する人の温かさに感動、そして時には笑いもありで、久々のお勧め映画です。

共演のケイト・ブランシェットはオーストラリア出身ということもあり、こちらでもこの映画は大きく宣伝されています。ちなみに映画の料金は16.5ドル(約1100円)。日本より若干安い程度ですね。こちらの映画館は日本のよりも小さく、満員になることもほとんどありませんが、今日のこの映画はさすがに多くの観客を引き寄せていたように思います。

日本では来年2月公開予定のようですね。お勧めですよ~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ Thanks for visiting my blog.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月26日 (金)

彼が警察に連行!?

相方の趣味はPhotographycamera。先日車がぶっ壊れて以来行動範囲が狭くなり、もっぱら徒歩でいいショットを探しに行きます。

今日も「ちょっと写真撮りに行ってくるでー」って言って出かけていきました。

・・・ところが、その約15分後、相方は帰ってきました。早かったんで理由を聞くと、今日はごみ回収日で、アパートの前に出されてあったゴミ箱の写真を撮っていたら、その行動を怪しんだアパートの住人が警察にTELをしたらしいんです。(確かに、その行動は怪しいですよねcoldsweats01

突然警察が来て、身分証明書を求められ、強引にカメラの中身もチェックされました。相方はただ写真を撮っていただけだと事情を説明。その時、警察はカメラの中の写真に興味を示し、「おー、あんたいい写真撮ってるなー。もっと見てもいいかー?」って言ったらしいです。もちろん怪しい写真は所持していなかったので、写真のことで楽しい雑談をしてすぐに釈放(?)されました。

相方曰く、もし1枚でも知らない子供や人の写真がカメラに収まっていたら、恐らく強制連行されていただろうと。。

風景画と動物の写真ばかりでよかったぁ。でもちょっと怪しい行動だけど、ゴミ箱の写真撮ってたくらいで、警察にTELするなよーって感じですよねpout

にほんブログ村 海外生活ブログへ I would be happy if you could click this!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

#3 ストロベリーココナッツ石けん

先日ジェル化してしまった石けんをカットしました。思っていたより、ジェルっぽくなく仕上がっています。もうちょっと白っぽいのを期待していたんですが。。この石けんは相方と相方の同僚のリクエストにより誕生しましたwink

Strawberrycoconut_2

cloverストロベリーココナッツ

  • オリーブオイル200g
  • ココナッツオイル160g
  • パームオイル120g
  • ひましオイル120g
  • スイートアーモンドオイル100g
  • マカデミアナッツオイル100g
  • 苛性ソーダ106g
  • OP: ストロベリーFO、ココナッツFO、ピンククレイ
  • ディスカウント10%、解禁日1月25日

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ I would be happy if you could click this!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

真夏のクリスマス!!

メリークリスマスxmasshine

私にとって2回目の南半球で過ごすクリスマスです。実はこっちの年末って、なんか日本と違って実感がないんですよねー。

クリスマスホリデーを取ってる人以外は、仕事も普通に31日までで、仕事初めは2日からだし。お正月も年末カウントダウンが終わったら、もうコロっと普通モード。日本みたいに正月三が日の余韻とかは全くないんですぅweep なので、渡豪して以来5回のクリスマスも3回は日本で過ごしました。やっぱり年末は日本がいいですね。

シドニーの今日の天気は今のところ曇りcloud。後から晴れてきて25度まで上がるらしいsun 車でBondiビーチに行って、サーフィンサンタを見よう~~  と思っていたら、昨日ハプニング発生sign01なんと昨日ディナーから帰った後、相方の車がぶっ壊れてしまいました! サーフィンサンタを見るの楽しみにしてたのに、残念です。電車とバスを乗り継いで行くのはちょっと面倒なので、多分もう行かないcatface

Xmasdinner1_2 Xmasdinner2_2

昨日のクリスマスディナーです。ここはPancakes On The Rocksというお店で、特にアジア人に超人気のお店です。Pork Ribs とChicken Pizzaにチョコパンケーキ。おいしかったぁrestaurant

にほんブログ村 海外生活ブログへ I would be happy if you could click this!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~メリークリスマス~

xmasxmas Wishing you a Merry and Happy X'mas xmasxmas

皆様、今年のクリスマスはどのようにお過ごしですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

リベンジ!(#4 オリーブ100%石けん)

オリーブオイル100%の石けんをずっと作りたかったんです。でも、溶けやすいので以前業者に取りよせてもらったステアリン酸が届くのを待っていました。今日ついにそのステアリン酸をゲット!(色々と業者にはむかつくことあったんです。ほんま、オーストラリアのCustomerサービスって何?この国では「お客様」は存在しません。)

それで今日はこんなのを作ってみました。昨日みたいにジェル化しないように、型入れの温度に注意しました。

23dec081_2

  • オリーブオイル 450g
  • ステアリン酸 14g
  • 苛性ソーダ 55g
  • ディスカウント 10%
  • 白=無着色・ラベンダーEO
  • 緑=クロロフィル・無香料
  • 茶=シナモン・無香料
  • オレンジ=ターメリック・無香料

洗顔用なので、材料はすべて天然物にしました。ターメリックは美白効果があるそうなので、期待大lovely またまた1ヶ月の熟成期間が待ち遠しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

石けんが。。。(#3 ストロベリーココナッツ石けん)

昨日相方に作ってもらった木製のモールド。今日はデビューということではりきって朝一で石けんの仕込みを開始!

材料を量り、混ぜ合わせ、苛性ソーダとオイルが反応して、どんどん鹸化が進んでいきます。・・・と、ここまではいつもと同じだったんです。。

今日はいつもより、モールドに流し込むまでにかかった時間が短いなって感じてました。普通なら最低4時間はかかってたのに、今日は1時間以内でした。とりあえずモールドに流し込んだので、ビニール袋に入れて保温し、ほっといてスーパーに買い物に行くことに。。

で、帰ってきてモールドを覗いてみると、なんと白くなってるはずの石けんのタネが透明に!これはもしや、「ジェル化」?と思いネットで検索!pc 言葉では聞いたことはありましたが、初めての経験。。

Jel_2

ちょっときもい。。モールドに流し込む時にタネの温度が高すぎたり、鹸化中に保温しすぎたりすると起こりやすいらしい。木製モールドは熱を保ちやすいのでジェル化しやすいという記事も発見! この3つの原因が全てあてはまってしまいました。今までこんなこと気にもしたことなかった~

でも、ジェル化を経てできた石けんは、通常のプロセスのものよりなめらかな仕上がりになるし、ジェルがきれいに残ると透明なきれいな石けんになるとの記事も。。

どんな石けんができるか、楽しみです。

いい経験になりました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

~手作りクリスマスプレゼント~

今年のクリスマスプレゼントpresent、特にこれが欲しい!って思いつきませんでした。

それで相方が、そう言えばずっと前からほしかった木製ソープモールドを作ってくれることになったんです。

それが、これです。なかなか、いい出来ですよね(* ̄ー ̄*)

Mold1_2

過程です。。。

のこぎりで木材をきりきり。。                

Mold2_3

釘と接着剤で形をととのえていきます。

Mold4_3  

もう一息!                            

Mold6_2

出来上がり~

Mold14_2

今までは石けんを作るたびに牛乳パックを集めないといけなかったので結構面倒だったんですが、これでもう大丈夫happy01

このクリスマス休暇にまた作ってくれるそうなので、これから石けんを作りたいと思ったらいつでも作れます!相方、ありがとぉぉぉぉ

さっそく明日、石けん仕込むぞ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

激ウマ小籠包

今日もいい天気。友人と一緒に中華ランチに行きました。

ここはシドニーでも有名なおいしい小籠包が食べられるお店。

Chineserest2_2

ポーク小籠包、蟹小籠包、焼ヌードル、スープを注文。お腹いっぱい、これで一人10ドルくらいでした。小籠包、超めちゃ激ウマ! ほんま、おいしかったです。

これは店内にあった中国語のメニュー。

Chineserest_4

なにやら怪しそうな意味合いが。。Golden Cornって書いてるけど、ほんまは一体何?右の「眉毛なんとか」もかなり怪しいです。たまに、英語訳のないメニューをおいてある所もあります。中国パワーおそるべし!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんざんな夜

元同僚のだんな様がアーティストをされていて、数人の元同僚たちと一緒に彼の作品展覧会を観に行ってきました。

Exhibition_2 Exhibition2_3

会場は大勢の人でにぎわい、展覧会は大成功。いつも展覧会前のダンナ様のご苦労を聞かされていたので、本当によかったconfident

ところが、ハプニング発生(予想はできましたが。。)。受付で無料でワインやシャンペーンなどのお酒barをもらえたので、私は調子に乗って1杯、また1杯、また1杯。。。何も食べていなかったので、ついにべろんべろんに、そして超ご機嫌happy01

そのうち気分も悪くなり動くこともできず、展覧会後のディナーにも行けず、結局、相方に車で迎えに来てもらうはめに。。あー、恥ずかし。。また、やってしまいましたshock もう二度と酔うものか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

~日々のなごみ~

今日はシドニーポカポカ日和でした。天気は回復しsun、気温も先週より上がってきました。

ベランダのハーブ・花たちも元気です。bud

Balcony_2 

実はこの花、ちょっと前にしばらく日本に帰っていたんですが、その間水をあげれなくてこっちに戻ってきたらすっかり枯れていたんです。

その後毎日欠かさず水をあげていたらなんと復活sign03 おそろしきフラワーパワー。。

昨日新しい種を蒔きました。無事に育ってくれるといいな。

Greentea_3

友人に教えてもらって食べ始めたこのロールケーキ。オーストラリアのケーキと言えば、砂糖じゃりじゃり甘~いのが主流ですが、これは違う!

Brea○ To○ という中国系のパン屋で売られてるんですが、何でもそこの職人さんが日本で修行を重ねたとかで、日本で食べるケーキとほとんど味は変わりません。私はこの抹茶味が好きですが、セサミ味も美味。。1週間に1本は必ず食べてま~す。

これと日本茶でいつも癒されてますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

新しい材料ちゃんたち

先日ネットで注文しておいた石けん作りの材料を、今日ピックアップしてきました。

Oils_3

購入したもの

  • スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル ひまし油、マカダミアナッツオイル (各1L)、アボカドオイル、ヘーゼルナッツオイル、ホホバオイル、パームオイル、セサミオイル (各500mL)、つばき油 100mL、シアバター 100g
  • E.O: ピンクグレープフルーツ、ラベンダー、レモン、スイートオレンジ、レモンマートル(6mL)、レモングラス、ローズゼラニウム、ローズウッド
  • F.O:ココナッツ、ストロベリー、フランジュパニ、ペパーミント (各17mL)
  • 植物由来着色料(グリーン 15g)、ステアリン酸(500g)、パラベンフリーシャンプーベース 1L

これだけ買って、なんと238ドル(日本円で13000円強)。かなり安いですよね。ここのは私も初めて買いますが、品質もなかなかよさそうです。

海外にも配送してるみたいです。ベースオイルは重いので送料が高くなる可能性があるので、軽いエッセンシャルオイルだけでもチェックしてみる価値はあると思います。

New Directions Australia: www.newdirections.com.au

↓私が今までアロマ製品を買っていたところはこちらです。こちらもリーズナブルなお値段で買えます。

Sydney Essential Oil Company: www.seoc.com.au

ところで、今日ピックアップに行った時、シャンプーとステアリン酸が在庫にないと言われました。めちゃショック~~sad 今日一番欲しかったのはステアリン酸やのにぃ!

今までの石けんはずっと柔らかめに仕上がったものばかり。どうしたらもっと硬くなるんだろうと思っていた矢先、他の方のブログを見て初めてステアリン酸が石けんを硬くするものだと知りました。

来週作る時は絶対に入れようと決めてたのにぃ。

結局、取り寄せてもらうことになり、1週間も待たないといけないようになりました。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

寒いぞシドニー!

今夏シドニーはほんまに夏?という日が多いです。雨も多いしrain、寒い~。今日も朝から雨で、寒いのでトレーナーで過ごしています。

通年だと30度以上ある真夏日が続くのに、今年の夏はどうなっているんでしょうか。。

日本の夏よりは過ごしやすいと言われていますが、意外と湿気もあるし、暑いですよ。

夏が大好きなので、このまま不発に終わってほしくない!早く夏よ来い来いpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

熟成中のせっけんたち(#2 ラベンダーミルク石けん)

先日、ずっとほしかった石けん作りに使うシリコンのモールドを買いました。

Mold_2 K-Martでもともと11ドルだったものをクリスマスセールで、それぞれ8ドル(約480円)でゲット。xmas

シリコンのモールドは日本では結構高いですよね。しかも、今の円高で日本円に換算するとかなり得した気分です(*^ω^*)ノ彡

さっそく、せっけんを仕込み、型入れしてみました。

Soap そして、これがただ今熟成中のせっけんたちです。オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイルで作りました。

cloverラベンダー・ミルクソープ

ラベンダーは私の一番のお気に入りのエッセンシャルオイルです。量を少なめにしたので牛乳のにおいがちょっときついかも。。。でも、ミルクソープは初めて作ったので、使うのが楽しみです。

1ヶ月の熟成期間。待てるかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

IKEAの激安朝ごはん

今日は朝8時に起床。9時に家を出て、郊外のショッピングセンターにある日本でもおなじみの北欧スウェーデン発祥の家具屋さん、IKEAに行きました。クリスマスショッピングで賑わう時期、早く行かないとParkingがなかなか見つからないので9時半開店ちょっと前に到着。無事Parkingを確保できました。rvcar

Ikeabreakfast

お目当てはこれ!なんと、2ドル(今のレートだと120円くらい)なんです。これ、値段のわりにめちゃイケるんですよ。

これを求めて、IKEAのレストランは満員でした。delicious

ところで、ここオーストラリアではIKEAを「アイケーア」と発音するようです。日本では「イケア」ですよねぇ。いつも思うんですが本場のスウェーデンの人たちは何て言うんかな。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

休日の過ごしかた

今日は土曜日。天気も良かったので公園と遊園地に行ってきました。

Lunapark_6

シドニーオペラハウスのちょうど対岸にあるLuna Park。

土曜なので結構家族連れで混んでました。

Ferriswheel_3 

この観覧車、日本の観覧車の4,5倍の速さでぐるぐる回ってるんです!笑えた。。

入園料は無料でした。結局、何も乗り物には乗らなかったケド。

Oldcouple_2

近くの公園で。

お年寄りのご夫婦がめちゃ素敵だったので撮らせてもらいました。

公園が多いので、休日はピクニックやただ芝生に寝転がってる人とかよく見ます。

シドニーは都会ですが、こうやってちゃんとリラックスできる環境も多いんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

初めまして

シドニーに来て、まる4年が経ちました。そして最近、以前はまっていた手作り石けんにまたも目覚めてしまいました。

これを機にブログを立ち上げることを決意punch

手作りせっけんのこと(まだまだ初心者ですが)、NZ人パートナーとのシドニーでの生活のこと、色々綴っていきます。お気軽にコメントくださいね~

Lets go natural clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »