« ~手作りクリスマスプレゼント~ | トップページ | リベンジ!(#4 オリーブ100%石けん) »

2008年12月22日 (月)

石けんが。。。(#3 ストロベリーココナッツ石けん)

昨日相方に作ってもらった木製のモールド。今日はデビューということではりきって朝一で石けんの仕込みを開始!

材料を量り、混ぜ合わせ、苛性ソーダとオイルが反応して、どんどん鹸化が進んでいきます。・・・と、ここまではいつもと同じだったんです。。

今日はいつもより、モールドに流し込むまでにかかった時間が短いなって感じてました。普通なら最低4時間はかかってたのに、今日は1時間以内でした。とりあえずモールドに流し込んだので、ビニール袋に入れて保温し、ほっといてスーパーに買い物に行くことに。。

で、帰ってきてモールドを覗いてみると、なんと白くなってるはずの石けんのタネが透明に!これはもしや、「ジェル化」?と思いネットで検索!pc 言葉では聞いたことはありましたが、初めての経験。。

Jel_2

ちょっときもい。。モールドに流し込む時にタネの温度が高すぎたり、鹸化中に保温しすぎたりすると起こりやすいらしい。木製モールドは熱を保ちやすいのでジェル化しやすいという記事も発見! この3つの原因が全てあてはまってしまいました。今までこんなこと気にもしたことなかった~

でも、ジェル化を経てできた石けんは、通常のプロセスのものよりなめらかな仕上がりになるし、ジェルがきれいに残ると透明なきれいな石けんになるとの記事も。。

どんな石けんができるか、楽しみです。

いい経験になりました。coldsweats01

|

« ~手作りクリスマスプレゼント~ | トップページ | リベンジ!(#4 オリーブ100%石けん) »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/26407137

この記事へのトラックバック一覧です: 石けんが。。。(#3 ストロベリーココナッツ石けん):

« ~手作りクリスマスプレゼント~ | トップページ | リベンジ!(#4 オリーブ100%石けん) »