« この気温差は一体。。。 | トップページ | 日本からの宅急便 »

2009年1月26日 (月)

今日は祝日 「 Australia Day 」

1月26日の今日、オーストラリアは ”Australia Day”という祝日です。

1788年、イギリスのCaptain Arthur Phillip と囚人を乗せた艦隊が、シドニー・コーヴに上陸したのを記念した祝日。これがイギリスによるオーストラリア植民地化の始まりとなりました。

そのためオーストラリア原住民・アボリジニの人々の中には今日の祝日を”Invasion Day (侵略の日)”と呼ぶ人もいるようです。

さて、せっかくの祝日、シティのHyde Parkで催しがあると聞いてさっそく相方と行ってきました。曇りcloud、気温は27度ほどと暑すぎず、まずまずの外出日和。

Ad1_1

国旗を持った人や、国旗のついたTシャツや帽子を身に着けている人を多く見かけました。(写真にはあまり写ってないですね。。)

Ad3_1

Ad4_1

こんなかわいらしい車までcar

Ad2_1

でも正直、この国ではガイジンである私から見て、この祝日はオーストラリア人にとっては祝うべき事かもしれませんが、もともとこの地に住んでいたアボリジニの人の事を考えると、こんなに盛大に祝ってもいいものかと複雑に思いますね。

応援して下さっている方、ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« この気温差は一体。。。 | トップページ | 日本からの宅急便 »

Australia関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
すごい人がたくさんいますね!!
オーストラリア満載の車まで~笑
アボリジニの方は、こんなに盛大に祝ってると
複雑ですね・・・(@_@;)

投稿: melissa | 2009年1月26日 (月) 23時51分

melissa

そうですね。複雑ですね。
私もその後よく考えました。
やはりAustralia Dayは祝うべきではないと。。
こんな事言うと、オージーの友達に怒られますがthink

投稿: Piko | 2009年1月27日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27477299

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は祝日 「 Australia Day 」:

« この気温差は一体。。。 | トップページ | 日本からの宅急便 »