« #9 レモンマートル&ほうれん草石けん | トップページ | #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん »

2009年1月14日 (水)

貴重な純和菓子をゲット!?

いやぁ、今日はほんまに暑かったです!sun 40度くらいあったのではないでしょうか。

せっけんを仕込もうと思いましたが、この暑さでジェル化するのは予想できたので、今日はおあずけですweep

わが家にはエアコンがないので、窓をしめきって熱が中に入ってこないようにして、暑さ対策。真夏にエアコンなしで窓を閉め切るなんて、日本で考えられませんが、シドニーでは家の中に入ってしまえば涼しいんですよね~。(家にもよるか。。?)

さて、私が暑さでもがいている中、仕事中の相方からTELがありました。なんと、会社の同僚が、私に和菓子をくれたのだそう。しかも正真正銘の日本製!

相方曰く、「箱入りで、箱には平仮名で”おもち”と、あと漢字も書いてある。緑とピンクとセサミで中がちょっと黒っぽいスイーツ」らしい。緑→よもぎもち  ピンク→桜もち 中が黒っぽい→つぶあん と予想。意外なところで和菓子、それも日本製のをゲットできるなんて~heart04

「ちょっと、それ今日絶対忘れずに持って帰ってきてよ!」と念を押した私bleah

そして、待ちに待った相方が帰宅。私は駆け寄り、箱をゲット!

あ、あれ~?。。。これ、日本のおもちと違うやん~~

よく見ると、台湾製の日本のおもち似のスイーツじゃありませんか!!

Mochi1_1_2

Mochi3_1_2

平仮名が読める相方は、てっきり日本製のだと思ったようでした。私も、期待し過ぎでしたね。。

確かに、見た目は日本のおもちと何ら変わりません。ちょっと食べましたが、味は微妙でしたcoldsweats01

応援してくださっている方、ありがとうございますにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« #9 レモンマートル&ほうれん草石けん | トップページ | #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

いや~、期待が大きかっただけに(?)ちょっとがっかりだね~。
やっぱ日本製に比べたら…ってなわけで、台湾製と割り切ればきっとナイス!?

投稿: Kao坊@NZ | 2009年1月15日 (木) 13時23分

初めてみました~!!
見た感じ、美味しそうと思ったんですが、
お味は微妙でしたか・・・(@Д@;
でも、ちゃんと日本語で『おもち』って書いてますね♪♪
彼氏サン、日本語読めるんですねー。
すごいっ(*^_^*)
それにしても40度って暑そうですが
こちらはめーっちゃ寒いので、羨ましく思います 笑
(暑い方が好きなので・・・)

投稿: melissa | 2009年1月15日 (木) 23時38分

Kao坊様、
そうなんですよね。日本製と比べるからいけないんですよねぇ。。
で、でも食べたかったー(u_u。)
おもちちゃん達は誰にも食べられずに眠っています♪

投稿: Piko | 2009年1月16日 (金) 07時26分

Melissa様、

私も最初そう思ったんです!見た目は日本の和菓子と何ら変わらず。。味は・・・ちょっと(いや、かなり?)違いましたcrying

同じく、こちらは日本の冬が恋しいです!ないものねだりですね~(*^-^)

投稿: Piko | 2009年1月16日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27125876

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な純和菓子をゲット!?:

« #9 レモンマートル&ほうれん草石けん | トップページ | #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん »