« 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み | トップページ | #5 ぶさいく シナモンケーキ石けん »

2009年1月19日 (月)

日本語を教える事になりました

先週、元同僚のベトナム人Bからメールが来て、日本語を教えて欲しいと言われました。

日系の会社なのでてっきり仕事で必要になったのかと思いましたが、どうもそうではなく、「もちろん仕事でも使えたらいいがとりあえずは日常会話を極めたい」のだそう。

去年8月で前職を辞め、その後日本語教師養成講座たるものを受講しましたが、もうずい分前の事で、習った事を復習して生徒を見つけよう!とずーっと思いながらもついつい石けん作りに走ってしまって。。。うぅー、言い訳(^-^;

そんな時に舞い込んできたこの話。金曜日にランチをしてどんな授業にしたいか、どこでしたいか、時間、費用などを話し合いました。

Bはもうすでに母語のベトナム語はもちろん、英語、広東語をあやつるマルチリンガルです。(本人は広東語は全然!なんて言ってるけど、香港人の同僚と広東語で話してるのを聞いた時かなりべらべらに聞こえましたケド。。)

Bによるとベトナムの実家はあまり裕福なほうではなく、子供の頃は道でキャンディを売っていたそう。そんなBが奨学金をもらって大学を卒業、その間、ビジネスのDegreeを取得、英語・広東語の習得、専門とは異なるIT業界への就職、そしてオーストラリアへの移住。私からは想像できないすごい努力をしてきたのだと思う。

はじめ私は最初の生徒ということもあり、私も色々学ばせてもらうつもりだったので授業料はいらないと言ったんですが、Bは「無料ならやらない。真剣に習いたいから払うものは払う」と断固として譲らなかったので、結局お金をもらうことになりました。

Bの学びたいという姿勢は本気です。私もお金をもらう以上はプロですから、なーなーにならずにBの要望に応えられるよう真剣にいきたいと思います。

でも!おまけで大阪弁も教えようと密かに企んでまーすbleah

応援して下さっている方、ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み | トップページ | #5 ぶさいく シナモンケーキ石けん »

日本語」カテゴリの記事

コメント

日本語教師の資格をお持ちなんですか~\(^o^)/
すごいですね!!
Bさん(勝手にわたしもこう呼ばせてもらいます(笑)が本気で教えてほしいという気持ちが伝わってきますね♪
日本語を教えてほしいと言われると
日本人として嬉しいですよね☆
大阪弁、教えてあげてください 笑
外国の方が大阪弁を話してると何だか可愛いですよね♪
わたしは『なんでやねん』『めっちゃ~』などを
遊びで教えていました(^^)笑

投稿: melissa | 2009年1月19日 (月) 23時14分

melissa様、

資格、というよりただの終了証に近いですね、私の場合 笑bleah

大阪弁、外国の人が話すと可愛いですよね!聞いたところによると、英語圏の人は標準語より大阪弁の方が学びやすいらしいですよ。

投稿: Piko | 2009年1月20日 (火) 13時20分

おおっ!がんばってください~!
私もNZの高校教職で「日本語」の資格も持っていますが、使っていません~。とほほ。
大阪弁、いいですね!ぜひぜひ教えてあげてくださいね!
私も生徒に「だめだこりゃ」とか「まじかよ?」とか。よく教えています~。

投稿: Kao坊@NZ | 2009年1月20日 (火) 20時02分

kao坊様、

ありがとうございますshine 準備段階であたふたしてますケド。。

Kao坊さんすごいっ!私のは民間の資格なんで、高校とかでは正式に教えれないんです~。

そうそう、相方にはすでに「ほんまやで~」とか「めちゃめちゃ」とか怪しい大阪弁をかなり伝授済みですsmile

投稿: Piko | 2009年1月21日 (水) 12時38分

はじめまして。にほんブログ村のランキングからお邪魔しました☆
あやと申します♪

日本語を教えていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね!
あたしも大阪弁ラブ!なので、
外国人のおともだちになにか日本語を標準語で教えた後に必ず、
「でも関西弁ではこう言うねんで」
と言って関西バージョンを教えてしまいます笑

Bさんが関西弁で日常会話ができるようになったら
素晴らしいですねcatface

投稿: aya | 2009年1月26日 (月) 14時03分

aya様、

初めまして。
コメントありがとうございました(o^-^o)

ayaさんのブログも拝見しましたよ。
兵庫県の方なんですね。

関西弁はほんまに愛おしいですよね。関東の人と話す時は少し柔らかくなってしまうんですが、関西の人と話す時はもうだめ、機関銃トークです。

関西弁、広めましょうhappy01

投稿: Piko | 2009年1月26日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27285924

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語を教える事になりました:

« 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み | トップページ | #5 ぶさいく シナモンケーキ石けん »