« ほんまに、オーストラリアという国って。。。 | トップページ | 貴重な純和菓子をゲット!? »

2009年1月12日 (月)

#9 レモンマートル&ほうれん草石けん

みかけはちょっとブサイクな, ♪レモンマートル&ほうれん草石けん ができました。

手作りなので、愛嬌、愛嬌coldsweats01

緑色を出したくて、前田京子さんの本を参考に、ほうれん草をミキサーにかけて絞った汁を精製水変わりに使いました。はじめはきれいなグリーンだったんですが、だんだんとカーキー&茶色っぽく変わってきています。ほうれん草に含まれるクロロフィルは精油の香りを消してしまうことがあると何かで読んだことがあるので、心持ち多めにレモンマートルの精油を投入。。

Lemonmyrtle_1_4

♪レモンマートル&ほうれん草石けん 

  • ゴマ油、パーム油、ココナッツ油、キャスター油、ステアリン酸、苛性ソーダ、ほうれん草水
  • コンフェ:オリーブ油
  • レモンマートルEO、ペパーミントFO
  • 水分32%
  • ディスカウント10%
  • 解禁日 2009年2月10日

このレモンマートル精油ですが、なんて素敵な香りなんでしょうか。レモンよりももっとクリアですっきりした感じ。石けんの香りはまだしっかり残っています。この香り、完全にはまってしまいました(o^-^o)

オーストラリア原産のようですね。ちょっとだけ調べてみました。

Lemonmyrtlepic

Lemon Myrtle 

  • 学名:Backhousia citriodora  
  • 科名:フトモモ科
  • 原産地:オーストラリアクイーンズランド州の多雨林
  • 特性:抗菌作用、抗真菌作用、沈静作用、高揚作用

特に抗菌作用、抗真菌作用に関しては、同じオーストラリア原産で同じフトモモ科のティートリーやユーカリよりも作用が強いようです。

この香りと特性を考えると、「特に石けん、ローションやシャンプーといったヘルスケア商品に良く使われる材料」というのが理解できますね。

(抜粋先:http://allaboutlemonmyrtle.com/cat1/ http://en.wikipedia.org/wiki/Lemon_Myrtle http://www.lemonmyrtleessentials.com/ ですが、もし間違いがあれば教えてください)

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« ほんまに、オーストラリアという国って。。。 | トップページ | 貴重な純和菓子をゲット!? »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

この緑色は、ほうれん草の緑なんですね(^^)
すごい素敵ですね♪
香りは持続していますか??
これ、わたしもしてみた~い!!
きれいにコンフェも入ってますね(o^-^o)
昨日、材料が届いたんですが
こっちは寒すぎなので
ココナッツオイルとパームオイルが
固まっちゃっていました(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: melissa | 2009年1月12日 (月) 20時18分

Melissaさん、

その後香りは持続してるんですが、色が。。。
だんだんと、うす緑→茶色っぽくなってきてるんですぅweep
せっかくきれいな緑を期待してたのに、このままだと4週間後には一体。。

ブログ見ました!
パームとココナッツは夏のこちらでも涼しい日は固まってる時があります! 笑

投稿: Piko | 2009年1月13日 (火) 00時10分

すごいですね~。手作り石鹸、いろいろですね。
手作り石鹸なんて超大変…というイメージが私の中にはあるのですが、実際どうなのかな?
さて、前回の記事、読みました!「そうそう!!」って力入っちゃった。
でも私の場合、ニュージーランドですよ~。あはは。
ニュージーランドはオーストラリアに比べればまし…と、勝手にと思っているけど、どうですか?
そもそも私の最初のフラットメイトがオーストラリア人で…。良くも悪くも彼女からたっぷり学びました。。ふう…。
「私がやったんじゃないから知らない」って、よくありますよね~。
日本では絶対ありえない。今回日本に帰って、超感動しましたよ~!

投稿: Kao坊@NZ | 2009年1月13日 (火) 12時10分

そうなんですよ~
Ausのカスタマーサービスは、Kiwiの相方もかなり呆れかえっています。
NZもこんな感じと違うのかと聞いたところ、「いや、違うっ!」と反発\(*`∧´)/

日本はその点いいですよねぇ。
海外にいると日本の良さが身にしみてわかりますねheart04

投稿: Piko | 2009年1月14日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27056351

この記事へのトラックバック一覧です: #9 レモンマートル&ほうれん草石けん:

« ほんまに、オーストラリアという国って。。。 | トップページ | 貴重な純和菓子をゲット!? »