« 常夏南半球から、あけおめ~ | トップページ | #7 フランジュパニ石けん »

2009年1月 4日 (日)

#6 陽だまり石けん

初のレッドパームオイルを使った石けんができました。

前田京子さんの本に、「必ず100%レッドパームのプレミアムを使ってください」と書かれてあったので、何件もスーパーを探したんですが、こちらでは100%ものを見つけることはできませんでしたweep

で、泣く泣く買ったのがこれです。レッドパームとキャノーラが混ざってるやつ。。大丈夫かなと思いつつ、ま、オイルだから石けんは出来るはず。。

4jan091_1_3

今回、ステアリン酸を5%入れたので(これが原因かは不明ですがcatface)、トレースがめちゃめちゃ早くできました。ほんの50回程かき混ぜただけで、すでにこんな感じでした。入れ過ぎたんかなーって思いました。色んな方のブログを見ていると、「3%~5%」とか、「5%~10%が限度」とか色々書かれているんですが、真相はいかにsign02

4jan092_1_4 

そして、ジェル化しました。型入れ時のタネの温度か、気温が高かったせいか、木製モールドのせいかは分かりません。分からないことだらけですね。もっと勉強せねば。。

4jan093_1_4

できあがりがこれです。オーストラリアの真夏にふさわしい、元気いっぱいのオレンジ色。「陽だまり」石けんと命名しました!

  4jan094_1_4

♪陽だまり石けん

  • オリーブオイル
  • キャスターオイル
  • スイートアーモンドオイル
  • レッドーパームオイル
  • ココナッツオイル
  • ステアリン酸
  • EO: レモン、スイートオレンジ
  • 解禁日:2009年2月3日

|

« 常夏南半球から、あけおめ~ | トップページ | #7 フランジュパニ石けん »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

なんか材料見てるだけで食べたくなる石鹸ですね!!(笑)

それにしても本格的な石鹸ばかり☆
すごい!!!

LUSHのキッチンに就職するってのはどうでしょう??
毎日石鹸作れますよ~~☆

今年もよろしくです!

投稿: かおり | 2009年1月 4日 (日) 14時43分

おー、かおりちゃんコメントありがと。LUSHのキッチン、考えもしなかったわshineWebsiteを見ると、全て手作りらしいよ。毎日石けんに囲まれて働けたら面白いやろうなぁ。私でも雇ってもらえるかしら?今年もよろしくね~

投稿: Piko | 2009年1月 4日 (日) 21時01分

そうですよ~~!LUSHは全て手作り☆
しかも、製品には製造者の顔と名前と製造日が載ったシールが貼られるんですよ。面白いでしょ。

たしか日本人の人も製品開発に携わっていて、Noriko何とかって名前の製品(確か石鹸)もありますよ。

LUSHのキッチン就職、マジで検討してみて下さい!!!

投稿: かおり | 2009年1月 6日 (火) 08時36分

それは困ります!シールなしで!(笑)

でもほんと他の人に使ってもらえる石けんを1日中作ってたら、やりがいある仕事だろうなぁ。私はまだまだ下っぱソーパーだから、もっと経験を積んだらマジ検したいっすbleah

投稿: Piko | 2009年1月 6日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/26784262

この記事へのトラックバック一覧です: #6 陽だまり石けん:

« 常夏南半球から、あけおめ~ | トップページ | #7 フランジュパニ石けん »