« 貴重な純和菓子をゲット!? | トップページ | 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み »

2009年1月16日 (金)

#11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん

以前から気になっていた、近所のスーパーで見つけたRice Bran Oil。ついにゲットしました~~

初めての購入で知らなかったんですが、米ぬか油って安いんですね~。500mlで280円ほどでした。これなら、気兼ねなくバンバン石けんを仕込めそうです(*^ω^*)ノ彡

Ricebran1_1_3 

前田京子さんが著書でおっしゃっていたように、トレースはかなり早くできました。40分くらいでこんな感じです。(ちょっと見えにくい。。)

Ricebran2_1

そして、出来上がりがこれです。硬さもなかなかで、カットは型出しと同日にできました。今回色付けはなし。オプションでピンクグレープフルーツとラベンダーの精油を入れました。この2つがマッチして、何とも言えないいい香りです。ずっと石けんに香りが残ってくれるといいのですが、そうは行かないんでしょうね。。weep

それと、めちゃ久々に、ジェル化しなかったんです!!木製モールドではなく、牛乳パックを使ったからでしょうか。気温もこれを作った日は少し涼しかったです。やっぱり私はジェル化しない石けんが好きです。

Ricebran3_1

♪ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん

  • 米ぬか油 325g、ココナッツ油100g、パーム油 75g
  • 苛性ソーダ68g(Discount 8%)
  • 精製水235g(32%)
  • Option: ピンクグレープフルーツEO、ラベンダーEO
  • トレースまでの時間:40分

いつも応援してくださってる方、ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 貴重な純和菓子をゲット!? | トップページ | 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

同じ牛乳パックを使っても
こんなに仕上がりが違うものなのですね~ 笑
すごくキレイに型出し出来てますね\(^o^)/
米ぬか油、安い~
しかもトレースが早く出来るなんて☆
良いこと聞きました(*^-^)
今度、スーパーで米ぬか油を探してみます!!

投稿: melissa | 2009年1月16日 (金) 22時19分

Melissa様、

ありがとうございます~
今回硬く仕上がったので、型出ししやすかったんです。本人もびっくりです(゚0゚)
その中でも一番出来のいい子ちゃん石けんを二つ選びました 笑

Melissaさんが作られたオリーブの石けんは柔らかいから、牛乳パックからきれいに出すのはなかなか難しいですよ!

投稿: Piko | 2009年1月17日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27188617

この記事へのトラックバック一覧です: #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん:

« 貴重な純和菓子をゲット!? | トップページ | 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み »