« 彼のお皿の洗い方にカルチャーショック! | トップページ | この気温差は一体。。。 »

2009年1月23日 (金)

プレッシャー

先日ブログでちょっとふれたベトナム人Bに日本語を教える話ですが、今日ついに第一回目の授業を終えました。

あー、緊張したー (゚ー゚;

夕方6時から1時間の予定でしたが、Bが仕事でちょっと遅れて6時10分に到着。場所はシティにあるカフェで、7時に閉まると聞いていたので実質50分の授業でした。

記念すべき第一回目の授業shine それは私にとって初めての授業であり、Bにとっても初めて受ける日本語の授業でした。

その内容は、①日本語の構成、②日本語のサウンド、③発音練習 ④今日のボキャブラリー など。

まずは音に慣れることが一番重要かなと思い、これでもか、と言う位私の後に続いてリピートさせ、半分以上は「あいうえお・・・・・」の発音の練習に費やしました。最後の方、Bの顔に「もうええんちゃうの」って表情が。。笑

授業の後、「これは1ヶ月分の授業料。ありがとう」と言ってBから封筒を手渡されました。初めての生徒ということもあり最初は無料でするつもりだったから、いくらもらっても私は嬉しかったし、その場で開けるのは失礼かと思い、封を開けずに授業はお開きとなりました。

そして帰りの電車の中で私はeyeびっくり~~。なんと、私が考えていた金額の倍以上の金額がsign03 こ、これはもらい過ぎちゃうの? 来週もう一度Bにこれは2か月分にしようって言うべきか否か。。。

いずれにせよBが私の授業に今後満足してくれるよう、しっかりせねばpunch

応援して下さっている方、ありがとうございますにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 彼のお皿の洗い方にカルチャーショック! | トップページ | この気温差は一体。。。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

日本語の構成など、
日本人でも改めて学ぶと『??』っとなりそうですね(@_@;)
教えるっていうのもとても難しいですね。
Bさんの期待を裏切らないように
頑張らなくてはいけませんね(^^)
(さらにプレッシャーですみません・・・笑)
昨日の液体洗剤、ありがとうございます☆
ぜひレシピを参考に作ってみます♪

投稿: melissa | 2009年1月24日 (土) 00時31分

melissa様、

そうなんですよね。。教える事は難しい。。でも、教える事によって私も学べるのでいい経験になりそうです。(ポジティブシンキング!)

投稿: Piko | 2009年1月24日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27403416

この記事へのトラックバック一覧です: プレッシャー:

« 彼のお皿の洗い方にカルチャーショック! | トップページ | この気温差は一体。。。 »