« #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん | トップページ | 日本語を教える事になりました »

2009年1月18日 (日)

週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み

<ショッピング編>

今日は相方と近所のショッピングセンターで買い物です。 天気もよく、気温も高すぎず、絶好の外出日和!!happy01

行く途中車から見えたクリスマスツリー。いまだに飾ってあるところがオーストラリアらしい。 笑

18jan091_1

オープンしてすぐだったので、あまり人は多くありません。ちょっと遅く行くともういっぱいで、パーキングがなかなか見つからないので我々はいつも早く行くんです。(以前パーキング見つけるのに30分以上かかったことがありました)

19jan09shoppingcentre_1

そして、今日ゲットした物はこれです~。 米ぬかshineshine 日本に比べてかなり高かったんですけど(500gで700円ほど)、品質もよさそうだし、買っちゃいました。よしっ、これでまた石けん仕込むぞsign01

18jan09_ricebran_1

<マルセイユ石けん編>

昨晩、マルセイユ石けんを仕込みました。オーストラリアに来てから初めてのマルセイユです。大好きなラベンダー精油をたっぷりと使用heart04 ラベンダーの香りは本当に素晴らしい。

夜にぐるぐるは久々でした。

テーブルがちらかってますねぇ。。。(´д`)

19jan09process_1

寝る前には型入れを終えたかったので、トレースを早めるためにステアリン酸を入れました。30分でこんな感じになりましたよ。

19jan09trace_1

だめなのは分かってるんですbearing。。。でも、どうしてもジェル化を避けたかったので冷蔵庫に入れて一晩寝かせてみました。すると。。。一応、色も白くなり、ちゃんと固まってくれました。以前冷蔵庫に6時間ほど入れて出した後、ジェル化してしまった事があったので、もう少し冷蔵庫で様子を見ようと思います。

19jan09soapmould_1

いつも応援して下さっている方、ありがとうございます~にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

|

« #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん | トップページ | 日本語を教える事になりました »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~ 笑
もうクリスマスが過ぎて約1ヵ月たつのに(*^_^*)
ステアリン酸を入れたら
トレースが早くなるのですね♪
メモしときます!!
その後、石けんの状態はいかがですか??(o^-^o)
あと、わたしのブログにリンクを貼らせて頂いても
よろしいですか??

投稿: melissa | 2009年1月18日 (日) 20時56分

melissa様、

その後、石けんはまだ冷蔵庫で眠っています。
またジェル化しちゃうんじゃないかと、怖くて出せないんです~~sad

えっ、ブログにリンクを貼ってもらえるんですか??
ありがとうございます!!よろしくです。
melissaさんのリンクも私のブログに貼らせてもらってもいいですか?

投稿: Piko | 2009年1月19日 (月) 12時13分

リンクありがとうございます(*^_^*)
わたしのも貼って頂けるなんて光栄です☆
改めてこれからも
よろしくお願いします!!(≧m≦)

投稿: melissa | 2009年1月19日 (月) 23時16分

melissa様、

こちらこそ、よろしくです~(o^-^o)

私まだブログ始めて1ヶ月ちょっとなので、まだあまりブログ仲間というものがいないんですよね。。寂

なので、melissaさんが最初のブロ友(?)です。

ありがとうございます~~

投稿: Piko | 2009年1月20日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27249940

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ショッピング & #12 ラベンダーマルセイユ石けんの仕込み:

« #11 ピンクグレープフルーツ&ラベンダーの米ぬか油石けん | トップページ | 日本語を教える事になりました »