« お義兄さんの無事を確認 | トップページ | 放火と盗み : VIC州の山火事 »

2009年2月10日 (火)

プチ石けん教室開催♪

以前からかなり手作りせっけんに興味をしめしてくれていた友人のAさんとMさん。

「石けんの作り方教えて~」と言われ、ひよっこchickながら手作りせっけんの基礎を伝授してきました!

場所はCityど真ん中の高級マンションにあるMさんのご自宅。

ここはどこへ行くにもめちゃめちゃ便利で、ここへ来るたび私もCityに住みたい衝動にかられるんです。でも、家賃が。。。crying

オイルはとりあえずオーソドックスなものがいいと言う事で、オリーブオイルと私のお勧めであるマカデミアナッツオイルをメインで使用。

オイルと苛性ソーダ水。温度を40度前後に調整中♪

10feb091_1

初めてのぐるぐるに二人は少し興奮気味♪

10feb092_1

出来上がり~。オプションでAさんはオレンジとレモンEOを、MさんはイランイランとティトゥリーEOを投入しました。いい香り。

10feb093_1

私自身も手作り石けんの楽しさを伝えられてとてもいい経験になりましたhappy01

そして何よりAさんMさんは非常に楽しんでくれたようです。

作りせっけんに興味をしめしてくれて、ありがとね~

今後もこういう機会を持てたらいいな。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« お義兄さんの無事を確認 | トップページ | 放火と盗み : VIC州の山火事 »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

pikoさん、こんにちは。
私のブログにも遊びに来ていただき
ありがとうございました^^

石鹸教室、私も遠い日本から参加したかったです!
やっぱり自分一人では自信がないのです。
シドニーに住んでいたらな。。。残念。

良い香りの石鹸、作ってみたいです~

投稿: Joey | 2009年2月12日 (木) 14時01分

はい、はい、はーい!!
私も手作り石鹸体験してみたいです☆

うちの家にも遊びに来て下さい!

投稿: かおり | 2009年2月13日 (金) 08時25分

Joey様、

こんにちわ♪

いやいや、絶対お一人でも大丈夫ですよ~shine
私も最初は戸惑いましたが、分量と苛性ソーダの扱いにだけ注意すれば、大丈夫(*^-^)

でもJoeyさんがまだシドニーにいらっしゃったら、ご一緒できたのにね~heart04

投稿: Piko | 2009年2月13日 (金) 09時46分

かおりちゃん、

おっ、近々やりますか~?(o^-^o)
うんうん、そちらのお家に遊びに行きたい~happy01

投稿: Piko | 2009年2月13日 (金) 10時06分

はじめまして☆私もシドニーに住んでいます♪
今、石鹸作りにものすごく興味があって教えてくれる方、教室を開いてくれる方を探しているのですがお願いできないでしょうか??

家でも大丈夫ですが・・かなり狭いです。。
特にキッチン。涙

投稿: UCO | 2010年10月26日 (火) 08時29分

UCOさん♪

コメントありがとうございます。
石けん作りにご興味ありますか?
私でよければ一緒に作ってますか?
興味ありましたら一度こちらにメール下さい♪

gonatural_piko@hotmail.com

投稿: Piko | 2010年10月27日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27963014

この記事へのトラックバック一覧です: プチ石けん教室開催♪:

« お義兄さんの無事を確認 | トップページ | 放火と盗み : VIC州の山火事 »