« 思い出の街、ウロンゴン | トップページ | ♪無料英会話教室 @教会 »

2009年2月25日 (水)

合成洗剤ってこんなに怖かったんや

昨日、日本から取り寄せた本が届きました。

amazonの中古品で格安価格で買えたので母に頼んで送ってもらったものです。

ススメ!石けん生活 Book ススメ!石けん生活

著者:ススメ!石けん生活製作委員会,森田 光徳
販売元:幻冬舎メディアコンサルティング

Amazon.co.jpで詳細を確認する

合成洗剤は体に悪く危険!と何となく漠然としたイメージを抱きながら、ここ7,8年は体につける物はなるべく「無添加」ものを使ってきた私。

洗顔、クレンジング、化粧水、石けん、歯磨き粉、食器洗いせっけん etc。

シャンプーとリンスは合成ものだな。。時々石けんシャンプーとお酢でリンスをしてるけど、やっぱりちょっと髪がきしむので毎日ではないです。。

手作り石けんを始めて、なぜ石けんがいいのかをもうちょっと知りたいと思いこの「ススメ!石けん生活」を購入。

なぜ石けんがよく、合成洗剤が体に悪いのかがちょっと分かりました。

石けんは天然の原料で作られるのに対し、合成洗剤は、石油から作った合成界面活性剤や化学物質から作られ、その合成界面活性剤は皮膚に残って体内に入り込み、細胞を壊していくそうです。

”植物性”とうたわれて販売されているものでさえ、石油や化学物質で出来ているんですね。

幸い相方は私の天然主義(?)を理解してくれ、お風呂用石けんと食器用ソープは私の手作りのものを使ってくれています。

問題は両親! かなり前から、無添加品を薦めてるんですが、私が買ってあげたものが切れると、結局は合成物に戻ってるんですよね。。

「無添加のん買いってゆうたやん~」  「あー、忘れてたわ」 の会話が何度続いたことかweep

そして、この本も買いました。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ! Book 美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

著者:中村 純子
販売元:学陽書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

リキッドのシャンプーを作りたくて買ったんですが、材料の「苛性カリ」をまずは探さなくてはなりません。一部薬局に売ってるみたいですが、量が半端じゃなく多いので、もう少し少ない量で買える所を見つけないと。。

そして、レシピにあったクレイ入りのバスソルトを自分流にアレンジして作ってみました。

たくさん作ったので、お友達におすそ分けです。

25feb09_1

天然塩、ピンククレイ、ホホバオイル、ラベンダーEO、スイートオレンジEO、ピンクグレープフルーツEO

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 思い出の街、ウロンゴン | トップページ | ♪無料英会話教室 @教会 »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ウーン、そうなんですよねぇ
「洗う成分のほとんどが天然素材」って宣伝している
シャンプーありますが、“洗う成分”なので全体では石油が主成分なんですよね。

ところでランキング上昇してますね。
手作り石鹸、見た目も素敵です。

投稿: ポポ子 | 2009年2月25日 (水) 18時30分

ポポ子さん、こんばんわ♪

製造してる企業で消費者の事を考えてる所ってごくわずかですよね。利益が一番か。。。

消費者の安全意識を変えていくしかないですね。。

>ところでランキング上昇してますね。
>手作り石鹸、見た目も素敵です。

ありがとうございまーす(*^-^)
お蔭様で、上昇してますね。自分でもびっくりです!eye

投稿: Piko | 2009年2月25日 (水) 19時12分

なんとなくアバウトにしかわたしも分かっていませんでした・・・(>_<)
今思えば、石油などを使用しているものを
顔なんかに使っていたのかと恐ろしくなります(+_+)
リキッドソープの本、わたしも買おうか迷ってたんです♪
結局違うの買っちゃったんですけど・・・。
わたしもPikoさんのランキングが上位で嬉しいです(^^)
今日も応援しときま~す☆

投稿: melissa | 2009年2月26日 (木) 19時55分

melissa様、

ほんと、恐ろしい話ですよね。
この世の中、全てを無添加にするのは難しいですが
なるべく意識して避けたいものですね。

ところで、melissaさんのブログに以前あった
マシュマロの話ですが、ようやく一袋完食し終えました(o^-^o)
どんだけかかってるねん!って感じですけど。
お肌ちょっとはきれいになってくれるかな。。

投稿: Piko | 2009年2月27日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/28339496

この記事へのトラックバック一覧です: 合成洗剤ってこんなに怖かったんや:

« 思い出の街、ウロンゴン | トップページ | ♪無料英会話教室 @教会 »