« プチ石けん教室開催♪ | トップページ | 寒い。。夏は何処へ? »

2009年2月11日 (水)

放火と盗み : VIC州の山火事

ちょくちょくお伝えしているVIC州の山火事ですが、今朝時点で181人が亡くなられ、80人がいまだに行方不明(そのほとんどがもう亡くなっていると見られています)、1000以上もの家屋が焼かれてしまったそうです。

ニュースの生中継中に、数日間お互いに行方が分からなかったご夫婦がやっと対面でき、泣きながら抱き合うというシーンも見ました。

これは本当によかった。

そんな中信じられないニュースと記事が。

昨夜新たな放火があった(あったかもしれない)というニュース、そして廃墟となっている住居に焼かれずに残った物を盗みに入るlootersが出没しているという記事です。

確か、阪神淡路大震災の時も同じように無人の家を狙った盗みがあったというニュースを見たのを覚えています。

こんな状況でなんでそんなことができるの。。?

オーストラリア史上最悪のBushfireに多くの国民が強く心を痛め、多くの人が募金をしたりボランティアで被災地を訪れたりして助け合っている中、人間として、どうしてそんなことができるのか、本当に憤りを感じますよね。

(写真と一部記事はhttp://www.news.com.au から抜粋していますが、万が一間違った事をお伝えしていたら教えてください。)

Bushfire5_1

Bushfire4_1

Bushfire3_1_2

Bushfire2_1

応援ありがとうございますにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« プチ石けん教室開催♪ | トップページ | 寒い。。夏は何処へ? »

Australia関連」カテゴリの記事

コメント

そうそう、私も新たな放火のことを聞いて本当に信じられませんでした。もともとの火災発生率の高い火を狙っての放火っていうで既にめちゃくちゃ腹立たしいのですが、この状況で放火できるなんて考えられませんよね。

投稿: tripleD | 2009年2月11日 (水) 18時00分

ホント、人として愚かな行動に
泣けてきます…。

災害は、(人災なのかな?)人ごと
他国の話じゃないですよね。
ホントにホントに
頑張って欲しいです。


投稿: うえ | 2009年2月12日 (木) 03時19分

本当に信じられないよね!
だけどやっぱり焼け残った家の焼け残ったものは、泥棒たちには格好の狙い場なんでしょうね。
誰もいないし、簡単に入れるし。。
どこに行っても頭のおかしい、無神経な奴がいますよね…。
まだ多くの方が行方不明で心が痛いですね…。
亡くなった方のご冥福を祈ります。。

投稿: Kao坊@NZ | 2009年2月12日 (木) 09時43分

tripleD様、

お久しぶりです♪

ほんとうに腹立たしい限りですね。
放火犯といい略奪犯といい、早く捕まってほしいですよね。

どんな人間かテレビで顔公表を望みます!

投稿: Piko | 2009年2月12日 (木) 10時14分

うえ様、

こんにちわ♪

災害は人ごと・他国の話じゃない、まさにそうだと思います。

特に今回はVIC州に住む義兄のこともあり、かなり身近に起こった事と感じています。。。

投稿: Piko | 2009年2月12日 (木) 10時20分

Kao坊様、

こんにちわ♪

ほんと、頭のおかしい人間ってどこにでもいるんですよね。
ごく少人数とは思いますが(そうあってほしい。。)。

犯人逮捕の警察の捜査に期待します。

投稿: Piko | 2009年2月12日 (木) 10時37分

ホントにショッキングなニュースですよね。
放火の疑いがあるなんて知らなかったです。
だとしたら許せない!日本だと地震で多くの方が一度に亡くなることはあるけど地震がほとんどない恵まれた国なのに放火でこんなにたくさんの死者がでてしまうなんて…
その大量殺人者、絶対捕まえて欲しいですね。

投稿: アヒル | 2009年2月12日 (木) 20時04分

このような事件を見ると、
同じ人間として心を疑いますね(+_+)
ほんとに信じられません・・・

投稿: melissa | 2009年2月12日 (木) 23時01分

アヒル様、

お久しぶりです♪

VICの火災と言いQLDの洪水といい、Ausはすごい事になってますよね。

警察は2人の容疑者をいったん逮捕したものの、結局彼らは犯人ではないと釈放したようですね。残念。
ほんと、絶対捕まえて欲しいですね。

投稿: Piko | 2009年2月13日 (金) 09時55分

melissa様、

こんにちわ♪

きっと犯人は普通の人間じゃないんだろうな。
ほんとうに信じられない&許せませんね。

警察に早期逮捕頑張って欲しいものです。。

投稿: Piko | 2009年2月13日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/27983522

この記事へのトラックバック一覧です: 放火と盗み : VIC州の山火事:

« プチ石けん教室開催♪ | トップページ | 寒い。。夏は何処へ? »