« 彼の職場に潜入。その時見たものは! | トップページ | 突然ですが。。 »

2009年3月 2日 (月)

#12 ラベンダーマルセイユ石けん

以前仕込んだ#12ラベンダーマルセイユ石けんがとっくに解禁日を迎えていましたが、アップするの忘れてました(゚ー゚;)

(その時の記事はこちらhttp://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-dbce.html

マルセイユ石けんとは、17世紀にフランスのルイ14世が厳しい製造基準を定め、それに従って手作りのみで作られる旧フランス王室御用達の石けんです。

その製造基準とは、「使用オイル量の72%以上がオリーブオイル」とか、「使用オイル量の72%以上がピュアベジタブルオイル」とか様々な定義があるようです。

今回私が作ったものは、オリーブオイルを総オイル量に対し72%使用のものです。

cloverラベンダーマルセイユ石けん

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、ステアリン酸

OP: 真正ラベンダーEO

ディスカウント:10%

2mar09_1

使用後判定(オリーブ100%を5として)

泡立ち:8

泡持ち:6

保湿感:5

もうちょっとしっとりするかなと予想してたんですが、さっぱりとしっとりの中間くらいかな。。

今の季節には丁度いいです。wink

残念だけど、精油はやっぱり揮発性があるせいで石けんを使う頃には匂いはかなり消えますね。weep 

ほのかに香るといった感じ。それはそれでいいんだけど。。

真っ白で清楚に出来上がりました。 シンプルな石けんはやっぱりいいなぁheart04

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« 彼の職場に潜入。その時見たものは! | トップページ | 突然ですが。。 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
真っ白で素敵な石けんですね~♪
スタンプもあるし憧れちゃいますっ☆
精油ってけっこう入れるのに
解禁頃には、ほどよく香ってくるくらいですよね。
1つ前の記事の相方サン♪
男性のお仕事姿って魅力的ですよね~☆
お酒がたくさんあるのは
ほんとオーストラリアっぽい\(^o^)/

投稿: melissa | 2009年3月 2日 (月) 21時19分

melissa様、

ありがとうございます♪
スタンプすると、ちょっとプロっぽく見えますよね 笑

FOよりもEOの方が石けんに入れるのには好きですが、ほんと、香りがどうしても逃げますよね。
仕方ないか~ 泣

投稿: Piko | 2009年3月 3日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/28435873

この記事へのトラックバック一覧です: #12 ラベンダーマルセイユ石けん:

« 彼の職場に潜入。その時見たものは! | トップページ | 突然ですが。。 »