« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

出勤初日!

今日からいよいよフルタイムの仕事が始まった。

8ヶ月のプー太郎期間を経て、結局元いた会社に戻る事になった私。この出戻りを受け入れてくれた会社に感謝ですねっwink

朝は6時30分に起床したけど、こんなに早起きするのは何ヶ月ぶりだろう。。?正直、辛かったぁ。。 今日がまだ水曜とかならよかったけど、月曜日。あと4日連続でこれが続くなんて。。。crying

職場はシドニーCBDのど真ん中にあります。最寄の電車の駅から急行で20分以内で行けるので、通勤は全然苦痛じゃない。朝のラッシュ時も結構電車は混むけど、痴漢なんていないし、いたとしても他の乗客が発見次第捕まえるでしょうね、こっちだと。。なので、快適通勤ですtrain  ま、この年で痴漢にあうことはないでしょうけど。。

朝の会議では予想通り自己紹介、と言うか、もう皆私のこと知ってるので軽い挨拶をさせられた。。前いた時から知ってるメンバーも新しく加わったメンバーも快く私を迎え入れてくれました。ほっ(o^-^o)

私の主な仕事は営業サポートです。あらゆる面で営業メンバーをサポート。今日はその引継ぎで一日が終わったと言う感じでした。

海外で働く事は特に英語が完璧じゃない私にとっては簡単な事ではないけど、人間関係がすごくいい職場なので、辛い事もなんとか乗り切ってやっていけそうです。心機一転、また頑張るぞ~~sign01 忙しくなりそうだけど、ブログ更新と石けん作りも忘れずにねっsmile

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

Spanish Night♪

昨日の夜は友人が定期的に開催しているガールズナイトに参加した。日本人、イラン人、インドネシア人の仲良し5人組heart01

今回はタウンホール駅から程近いKent Streetにある "Spanish Terrazas"。毎週木曜日の夜7時から生のSpanishバンド演奏が聴けるということで人気のお店のようです。

http://www.spanishterrazas.com.au/

店内は静かで落ち着いた感じ。音楽演奏があっても話し声が十分聞こえ、おしゃべりが大好きな人にとっては音で妨げられる事はなくいいんじゃないかな。たまに、音楽がうるさすぎて話す声が全然聞こえない時ってあるもんね。。

で、オーダーしたのは。。。

Terrazas Chicken、Garlic Prawns、Sangria、Crumbed Eggplant。

Spanish2

Seafood Paella。これ、お米にシーフードのエキスがしっかり出てておいしかった~。

あと写真にはないけどSpanish Omelette、Croquetas Croquettes (コロッケ)も注文。

Spanish5

参加したGirls。。料理をたいらげ、Sangriaを飲み干し、皆お腹いっぱいほろ酔いでした~winerestaurant  Spanish、あっぱれshineshine

Spanishout_1

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

#13 春色米ぬか石けん

とっくに解禁を迎えていた石けんです。UP忘れ~bleah

この季節、どうしてもこんなネーミングに偏ってしまいます~(^-^;

clover春色米ぬか石けん

26mar091_1

オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、スイートアーモンド油、ひまし油

ラベンダーEO、ローズウッドEO、米ぬか、ピンククレイ

水分35%、ディスカウント10%

使用後判定(オリーブ100%を5として)

泡立ち:6

泡持ち:6

保湿感:7

思ったより泡立ち&泡持ちがあまりよくなかった。

型入れ直前に米ぬかを入れた時、一気に茶色っぽくなったんですが熟成期間中にちょっとピンク色に戻ってくれました。catface

丸型の石けんは初めて作ったけど、四角い石けんとはまた別の味が出ますねheart01

プリングルス頑張って食べよーっと。

応援ありがとうございます~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

社会復帰します

来週からフルタイムでの仕事が決まった。

実はその会社は以前私が働いていたまさに同じ会社。今日はオフィシャルのドキュメントを受け取り&社長さんに挨拶しに行って来ました。私が日本にいる時にこの話が進み、今日正式に決まったと言うわけです。

退職してから約8ヶ月。そのプー太郎期間を楽しみ過ぎたので、社会復帰できるかどうかめちゃ不安ですが。。coldsweats02  とりあえず来週から始まるので頑張りたいと思います。

ブログと石けん作りは今までと同じように続けていくつもり。でもできるかなぁ。。多忙さやストレス、今から考えてもちょっと恐ろし。。。

ところで、WBC日本優勝しましたね~~sign03 おめでと~~sign03 ほんと、よくやってくれました。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

#21 春の竹炭石けん

前からずーっと作りたかった竹炭石けん。

私が調べた限りオーストラリアでは竹炭が手に入らないので、日本に帰った時にお風呂の愉しみネットストアで竹炭パウダーを購入しました( ^ω^ )。 念願かなって嬉し~。

60g入りでも結構な量でかなり長持ちしそうです。粒子がとっても細かく、出した時顔と服にかかってしまった! 要注意w(゚o゚)w

23mar09takesumi_1

そして早速作りました。 型、ぼてぼて~crying

コンフェは今までに作った石けんの切れ端を入れてみました。

「こんな型の石けん、LUS○に売ってるね」と相方。。

アバウトな切り売りなので確かにそうかもねー。おーい、それってほめ言葉かい?

シドニーはこれから秋を迎えますが、「和」の石けんなのでこれから春を迎える日本にあわせて名づけました。

clover春の竹炭石けん

23mar09_2

オリーブ油(20%)、米ぬか油(40%)、ひまし油(20%)、パーム油(10%)、ココナッツ油(10%)、Lavender E.O.、Tea Tree Lemon Scented E.O.

解禁日:2009年4月22日

この色といい竹炭といい、こちらでは珍しいのでこっちの知り合いに気に入ってもらえたらなって思います。(゚ー゚)v

応援ありがとうございますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

シドニー惚れ直した

日本だったら日常普通に行われる事が、ここシドニーではあり得ないことが多い。

例えば、カスタマーサービスの良さ、電車が時間通りに来るなどこちらではあまり期待できない。

特にカスタマーサービスの超悪さは4年半住んだ今もまだ許せないangry。 だっていくらお国柄とは言え、お客様がいてお金を支払っていただいて自分がお給料をもらえるのだから、せめて不快な思いをさせる対応だけはやめてほしい。もちろん、愛想のいい人もいますが数が少なすぎるっ!

そんなこんなで、シドニーはいい所ですが心からは好きにはなれないんです。

でもこの景色を見るたびに惚れ直しちゃうんですよね、シドニーに。。

今日の写真集ですcamera

ハーバーブリッジ

21mar09bridge1_1

オペラハウス

21mar09opera_2

写真を撮る相方

21mar09bridge2_1

相方の作品

21mar09opera2_4_2 

21mar09opera1_3

これからはシドニーをもっと好きになるよう、努力しないといけないと思うんですが。。

もっと寛大な心が必要ですね、私には。。。think

今日のディナー @Pancakes On The Rocks。このChicken Pizza、おいしいんですよ~

21mar09pancake_5

21mar09pancake2_6

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月20日 (金)

WBC観戦 : 日本VS韓国

昨日の夜食べたチャイニーズのテイクアウェイが原因か、今日はずっと体調が悪く一日中家で過ごしてます。 多分あの魚のフライがあかんかったんやろうなぁ。ちょっと味おかしかったもんな。。

今日はシドニーは快晴ですsun。 こんな日にずっと家にいるのもなweep。。って思ったけど、あれ、今日って確かWBC日本VS韓国戦があったはず。

観たい~。よし、観るしかない!ということで、前にもちょこっとブログに書いたこれで観ることに→PCで日本のテレビがリアルタイムで観れる

野球となるとかなりおっさん化する私ですが、今日もヒートアップしましたね。今日の日本はつなぎの打撃がよかった。最後は我らが阪神タイガースの藤川球児が抑え、素晴らしいチームプレイで6-2で快勝punch おめでとう! 次は確かLAで準決勝ですね。日本はもちろん、やっぱり同じアジアの韓国にも頑張ってほしい。でも優勝は日本がいただきますケド!!

ところで、「情報ライブ ミヤネ屋」って全国放送だったんですね。関西限定と思ってました。関東の人はあんまり知らないと思うけど、宮根誠司っていう関西では毒舌で有名な司会者がいるんです。彼のしゃべりはかなりおもしろいので大好きです。今もブログを書きながら見てますがシドニーにいながら彼のトークが聞けるなんて、これははまりそうですね。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

英語、やり直し!

先日、関空でこんな本を見つけました。

その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT

著者:David A.Thayne,小池 信孝
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前からこの本の存在は知っていましたが、いざ手にとって見てみたら、なんて面白いsign01

ある程度の英語は話せても、日本で生まれ育った私はやっぱり常に英語向上の努力が必要!ネイティブの人に言いたい事が通じない時やおかしな顔される時なんて今でもいっぱいあります。

この本はそんな中途半端な英語を修正してくれるのにいい本です。

例えば。。

"Can I open the window?"  文法的には何もおかしくないこの文章。私も家で窓を開けたい時、相方によく言ってました。でもこの文章正しくは ”私には窓を開ける能力があるでしょうか”ってことなんですね。正しくは、 "Do you mind if I open the window?"なんですね。

"Do you mind if....."  ......してもいいですか?が出てこず、"Can I....."をとっさに使ってしまってた私。

このような内容がこの本にはぎっしり書かれています。まだ全部読んでないけどこの本をマスターできたら英語力は確実に上がると思われる内容ばかり。

日本でリフレッシュして帰ってきた今、脳が活性化されてるうちに是非これを読み終わりたい!何冊かシリーズが出てるみたいなので、いずれは全てに挑戦します。punch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月17日 (火)

シドニー到着

今朝2週間ぶりにシドニーに戻ってきた。 快晴でsunまだまだ暑いシドニー。こんな天気に迎えられてよかった。せっかくリフレッシュして帰ってきたのに雨だったら気分的にもdownですもんね。

飛行機ではほとんど眠れなかった。座席によりますよね。。隣のおっちゃんめっちゃ酒臭いし。。。

空港の検疫では食品をいっぱい持っていたにも関わらず、スルーできました。同じ時間帯に到着する便が多いためか、全員チェックはされず、どんな食品を持ってるかは聞かれたけど「お茶とおかき」と伝えるとスルーのレーンへ。。

実は他にも見つかったら没収されるだろうなっていう食品を持ってたんですbleah。助かったぁ。。そう、オーストラリアは食品の持込制限が非常に厳しいんです。今までに何度か没収されたこともあります。ま、これも検査官によるかもしれませんが。

スルー出来たんなら液体ソープ作りの苛性カリももってくればよかったー。pout

そして相方と感動の(?)再会を果たした。私が日本から帰ってくるたびいつも休みを取って迎えに来てくれる彼に感謝。今回は特に一睡もできず疲れきってたので電車を乗り継いで帰るなんてできなかっただろうし。相方ありがとー。

荷物の整理や洗濯などしてたらあっと言う間に時間が過ぎてもう夜の10時。。

今日は早めに就寝します。sleepy

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

明日、日本を発ちます

約2週間の日本滞在を終え、明日の夜関空を出発してシドニーに戻ります。

突然決まった今回の日本滞在だけど、凝縮した期間に色々できてすごく満足してますgood

友に会い、ばあちゃんに会い、親とも一緒に過ごせたし、石けん材料も買ったし、ラッピング用品もかなりかったし、おいしい物いっぱい食べたし。。

春の日本のいい「気」をもらって、かなりリフレッシュできた休暇でした。

これでシドニーで心機一転頑張れそうです。

今回会った全ての人にありがとう。 そして、日本ありがとう~!

スーツケースめちゃ重量オーバーしてる!! これ絶対超過料金取られるわ。

前回は5キロくらいオーバーして取られました。ジェットスター結構きびしいよ。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

素敵な石けんを頂きました

昨日、ブログで仲良くしていただいているうえさんから、石けんのプレゼントが届きましたshine

(うえさんのブログはこちら

Img_4378_2 

マカデミア      ローズマリーワセリン   

ペパーミント     カモミール     アボカド

つばき        ローズマリー    ドクダミ

うえさんとの出会いは、私がうえさんのブログを見ていた時、シンプルでナチュラルで温かみのあるうえさんの石けんに一目ぼれ! コメントを残さずにはいれませんでした。

今回私が日本に帰国し、もうすぐシドニーに戻る事を気にかけて下さったうえさんから、「おみやげで石けんを持って帰りませんか?」という言葉を頂きましたheart01

図々しくも私は「ありがとうございます!!」 と。。。(*´ェ`*)

そしてあこがれのうえさんの石けんが昨日到着です。

封を開けた瞬間から感動の連続!

まず、香りが違う! 合成の香りは使ってらっしゃらないのに、EOでしっかり香りが残っています。

そして、固さ。 強い力で押さえても、ふにゃってならない!

私の作った石けんはどう頑張っても柔らかいんですよね。。さすが、プロです。

そしてなんと言っても、ブログで見ていた通りの温かみのある石けん。。

もう既に母にどくだみを奪われました 笑

なので、どくだみ以外をシドニーに持って帰るつもりです。

いつかは私もこんな人を優しい気持ちにしてくれる石けんを作りたいですね。

うえさん、本当にありがとうございました!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

親友との再会Part2 & 誘惑には。。。

昨日は神戸の友人と3年ぶりの再会を果たしました ヽ(´▽`)/

10数年前、ワーホリ時代に知り合った彼女は現在はとってもプリティな男の子と女の子のママです。

メールで連絡は取り合っていたものの、弾丸トークで3年分いーーーっぱいしゃべりまくりました。

ランチとおいしいケーキまでいただいて。。楽しかった~。 Rちゃんありがとね~!

その後、梅田をぶらぶら。

いやぁ、もう日本ってheart01  

ちょっと歩いただけで、自分好みの服がすぐに見つかりますね。 あれもこれもほしくなります。しかも安い! 

ウインドーショッピングのつもりが。。。 トップ3着も購入してしまったcoldsweats02

シドニーでは、服や靴・アクセサリーなど何かにつけてあちこち一日中歩き回ってもなかなか好みの物は見つかりません。 なんでやねんって突っ込みたくなるくらい、ないsign01

今回の日本滞在は貧乏ホリデーにするつもりだったのですが、無理ですねぇ

誘惑には勝たれへんよ~ (´-`)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

親友との再会 & 花粉症にユーカリ精油

昨日は親友のKちゃんと久々の再会でした。

1時に心斎橋で待ち合わせをして、まずはランチへ。

行ったのはパスタの「ごえもん」。私はたらこのカルボナーラ、Kちゃんは春の限定何とかを注文しました。

私はここへ来るたび絶対このたらこのカルボナーラを食べます。これが、うまい~んですよね。。heart04 

お互いの近況、これからの予定など、同い年で何年後かに海外に住みたいという夢を持つKちゃんと話は尽きませんでした。

その後心斎橋LOFTに行き、ユーカリの精油を買いました。

父親がひどい花粉症で、薬が効かずくしゃみと涙が止まらない情況を見て、ほんとに効くかどうかちょっと実験を兼ねて(父、ごめん!)買ってみました。

最初、ティートリーを買うつもりでしたが、ユーカリの方が匂いがつーんとしてすっきりするという店員さんのアドバイスでユーカリに決定。 確かに、ティートリーの匂いはくさい。ユーカリの方が好まれる匂いですよね。

値段はオーストラリアに比べてかなり高め。3mlで600円です。シドニーでなら17mlのボトルを400円くらいで買えるはず。。ま、仕方ないですね。。

早速、帰宅後スプレーを作り、部屋にスプレーをして父に就寝前に鼻に直接噴射してもらいました。

今朝になって父、「なかなかええやん、これ」 だって~!!

あの頑固おやじが認めました。プラセボ効果かもしれませんが、くしゃみが朝になってましになってるそうです。今朝は雨も降ってなかったので花粉もいつもと同じくらいあったはず。

ユーカリ精油、あっぱれですね。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

文房具屋とばあちゃん家

日本滞在4日目。

そう言えば、もう100均ショップには既に3回も足を運んでしまってる coldsweats01

昨日は大阪市内にある大手文房具屋さんに石けんのラッピング用品を物色に行きました。

シドニーにはかわいいラッピング用品が皆無なので、今回買いだめして帰るつもりで。。

でもすごいですね。商品の多さ! 日本に住んでた時は感じなかったけど、やっぱり海外に出ると日本は何かにつけて種類が多いなって思います。

すごい嬉しくなっちゃって、店内をうろうろ~うろうろ~。。。

結局2時間くらいその店で過ごしてしまった(^-^;

何も買わなかったけどネ。。。

お財布の紐は硬いです。

最終的に買うのはやっぱり色んなところで値段をみてから、一番安いところで!good 

この辺が大阪人かしら。。。

そして今日は車で30分くらいの所に住む、母方のばあちゃんに会いに行ってきました。

もう85歳くらいのばあちゃん。

お小遣いをあげて、肩をもんであげて、私なりにばあちゃん孝行をしてきました。

お別れは悲しかったけど、次帰ってくる時まで元気でいてほしいな。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

日本って。。。

昨夜、無事関空に到着しました。airplane

シドニーからゴールドコースト経由で来たのですが、いやぁ、GCは暑かったなー。

飛行機を出た瞬間じめーってきましたね。

空港の周りは緑だらけでシドニーとは違う風景に感動しました。

さて、合計約10時間のフライトの後、日本到着!

両親が出迎えに来てくれてて助かりました。 親ってほんとうにありがたいです。感謝!

日本到着後、私が一番最初に食べたもの。。

それは、お好み焼きでした。 bleah

シドニーでもしょっちゅう食べてるお好み焼きだけど、やっぱり大阪人ですね。

数ある空港内レストランからこれを選ばずにはいれなかった 笑

夕食後、関空に新しくできていた100均ショップ・ダイソーをちょこっと拝見。

すごい~。あれもこれもかわいい物すべて100円だなんて!

見慣れてる100均なのにやたら感動してしまいました~

帰りの車中、高速道路の料金所のおっちゃんがやたら元気で愛想がいいのにびっくり。

あ、でも日本ってこれが普通なんだと後から気づいた。。

ご年配のおじ様方、遅くまでお仕事ご苦労さまです。

シドニーハーバーブリッジ料金所の超無愛想な人たちの顔が思い浮かんじゃいました。(*^-^)

いつも帰る度に思うんですが、日本ってやっぱりいいですね!

人は礼儀正しいし、物価は安いし、食べ物はおいしいし、言葉は通じるし。。

これからの滞在中、日本のもっといい所を発見、吸収してシドニーに帰りたいな。

自分の生まれ育った国ですもん。日本が一番ですgood

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

突然ですが。。

突然ですが明日、事情で日本に帰る事になりました。airplane

いつもだったら日本に帰る前は、あと1週間、3日、明日!とかわくわく感がありますが今回は何せ飛行機のブッキングをしたのが昨日ですから、帰る実感が全くなしです。(´-`)

そろそろ日本に帰りたいなって思ってた昨日、ネットで運賃を調べていると、4月は日本がいい時期だからでしょうか、これからどんどん高くなってることを発見。

それならば早めにと、直近で一番安かったのが明日だったんです。

10日ちょいの滞在ですがやりたい事はいっぱい。。

こっちでは買えない石けん材料の買い込み、友人に会う、ばあちゃんに会う、服の買い込み、そして何といってもおいしい日本食をたらふく食べるぞ~ヽ(´▽`)/

相方と離れるのは寂しいですが、たまには一人になってお互いが羽を伸ばすのもいいですね。bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

#12 ラベンダーマルセイユ石けん

以前仕込んだ#12ラベンダーマルセイユ石けんがとっくに解禁日を迎えていましたが、アップするの忘れてました(゚ー゚;)

(その時の記事はこちらhttp://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-dbce.html

マルセイユ石けんとは、17世紀にフランスのルイ14世が厳しい製造基準を定め、それに従って手作りのみで作られる旧フランス王室御用達の石けんです。

その製造基準とは、「使用オイル量の72%以上がオリーブオイル」とか、「使用オイル量の72%以上がピュアベジタブルオイル」とか様々な定義があるようです。

今回私が作ったものは、オリーブオイルを総オイル量に対し72%使用のものです。

cloverラベンダーマルセイユ石けん

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、ステアリン酸

OP: 真正ラベンダーEO

ディスカウント:10%

2mar09_1

使用後判定(オリーブ100%を5として)

泡立ち:8

泡持ち:6

保湿感:5

もうちょっとしっとりするかなと予想してたんですが、さっぱりとしっとりの中間くらいかな。。

今の季節には丁度いいです。wink

残念だけど、精油はやっぱり揮発性があるせいで石けんを使う頃には匂いはかなり消えますね。weep 

ほのかに香るといった感じ。それはそれでいいんだけど。。

真っ白で清楚に出来上がりました。 シンプルな石けんはやっぱりいいなぁheart04

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »