« シドニー到着 | トップページ | WBC観戦 : 日本VS韓国 »

2009年3月18日 (水)

英語、やり直し!

先日、関空でこんな本を見つけました。

その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT

著者:David A.Thayne,小池 信孝
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前からこの本の存在は知っていましたが、いざ手にとって見てみたら、なんて面白いsign01

ある程度の英語は話せても、日本で生まれ育った私はやっぱり常に英語向上の努力が必要!ネイティブの人に言いたい事が通じない時やおかしな顔される時なんて今でもいっぱいあります。

この本はそんな中途半端な英語を修正してくれるのにいい本です。

例えば。。

"Can I open the window?"  文法的には何もおかしくないこの文章。私も家で窓を開けたい時、相方によく言ってました。でもこの文章正しくは ”私には窓を開ける能力があるでしょうか”ってことなんですね。正しくは、 "Do you mind if I open the window?"なんですね。

"Do you mind if....."  ......してもいいですか?が出てこず、"Can I....."をとっさに使ってしまってた私。

このような内容がこの本にはぎっしり書かれています。まだ全部読んでないけどこの本をマスターできたら英語力は確実に上がると思われる内容ばかり。

日本でリフレッシュして帰ってきた今、脳が活性化されてるうちに是非これを読み終わりたい!何冊かシリーズが出てるみたいなので、いずれは全てに挑戦します。punch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« シドニー到着 | トップページ | WBC観戦 : 日本VS韓国 »

英語関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/28677416

この記事へのトラックバック一覧です: 英語、やり直し!:

» TOEIC対応リスニングパワーを2週間聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく [ITC]
TOEIC対応リスニングパワーを2週間 聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。ネイティブの「英語耳」と「発音力」をマスターできるTOEIC対応リスニングパワーの内容は…リスニン...... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 23時05分

« シドニー到着 | トップページ | WBC観戦 : 日本VS韓国 »