« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

義妹 Debbieちゃんからの電話

さっきNZに住む相方の妹Debbieちゃんから電話がありました。

「●●ちゃ~ん、こんばんは。お兄ちゃんの誕生日(4月4日)をすっかり忘れてて、さっき思い出して電話したの。遅すぎるよねーーあっはっは~」

すごいタイミング! というのも、先日相方と、メルボルンに住む相方のお兄さん以外はNZの家族からは相方の誕生日に今年はなーんにも連絡をもらわなかったねって話してたところだったんです。 

相方は6人兄妹の2番目で、Debbieちゃんは末っ子。私が見たところ他の妹達の中では一番仲がいいようで、すっごくCuteな子なんです。一番上のお兄さんとは20歳近く離れてるんですよ。すごいっ! 私と相方は結婚してませんが、相方の妹たちは私のことをSister in law(義理の姉)って呼んでくれてます。ちょっと嬉しいheart01

とにかくこの二人、よくしゃべる。。。

二人の会話を聞いていると、誰も連絡をくれなかった事に対する皮肉めいた冗談や、NZの家族の近況、去年一緒に行ったメルボルンのF1の話、仕事の話、昔の友人の話など、弾丸トークで話してました。 私も兄がいますが、こんなによくしゃべる兄と妹は見たことないよ。

あー、でもDebbieちゃんちょっと一言。 あなた私の誕生日のこと忘れてたよっ bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

相方と過ごす5回目のバースデー

今日は私の誕生日でした。 年を重ねるごとに誕生日ってあんまり嬉しくないですよねぇ。だけど今年は何だか特別の誕生日に感じました。

今日は体調不良で会社を休んで日中は家にずっといたので、ゆっくりと過ぎ行く時間を感じながら過ごせました。(o^-^o)

これだけで十分いつもとは違った誕生日です。毎年誕生日でもせかせかと働いてるゾ! 体調悪くなってくれてありがとうと自分に感謝。  笑

今日は長年連絡を取ってなかった友人から連絡があったり(彼女の誕生日も今日なんです!)、友人からいっぱいハッピーバースデーメールも届いたし、天気も最高に良かったし、些細な事にでも幸せを感じましたよ。confident

そして夜になり、相方が帰宅。 花束を買ってきてくれました。

0427_1_1

私が好きな、ガーベラ。 写真には見えませんが、メッセージカードがついてあって、「mecha mecha aishiteru yo!」って。。 笑ったー! ありがとう、相方!

夜は私の体調もよくなってたのでバースデーディナーに出かけました。行き先はいつもの韓国人のおじさんが経営する日本食レストラン。何かあればいつもこのレストラン。。他にバリエーションはないのかー?

思えば相方と過ごす誕生日はこれで5回目。早いなぁ。 

あ、たった今相方が寝る前にリフレクソロジーしてくれるって言った!! 誕生日っていいもんですねぇ。。bleah

そんなこんなで、来年も相方と誕生日を向かえれたらいいなって思います。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

日本酒石けんに初挑戦♪

以前からずっと作りたかった日本酒石けん。 先日近所の酒屋さんを訪れた時偶然にも日本酒を発見し、早速購入しました。

仕事を始めてからなかなか石けんを仕込む時間がなかったのですが、今日のシドニーは寒かった事もあり、家に閉じこもり。。そして1ヶ月ぶりの石けん仕込みです ヽ(´▽`)/

豪州産の純米酒。750mlで16ドルとちょっと高め。。 私も相方も日本酒は飲まないので、石けん作り用に全て使えそうです。

Sake1_3_1

電子レンジでお酒を煮沸してアルコール分を飛ばしました。 

↓はお酒と苛性ソーダと混ぜた直後。なぜかオレンジ色に。ぶくぶく泡が出てきてちょっと焦りました。。w(゚o゚)w

Sake2_2_1

トレースはかき混ぜ後4分くらいででてくれました。らくちんらくちん♪ 直後のオレンジ色はどこへやら。。

Sake3_4_1

そしてすぐに型入れもできました。 予想通り真ん中の方ジェル化してます。

Sake4_1_1

素敵なデザインの石けんもかわいいけど、私はシンプルな効能を重要視した石けんが好きだなぁ。 日本酒は昔から肌にいいと日本ではよく使われてきて、実際この石けんでその効果を実感できればいいなと思ってます。

出来上がり後の石けんは1ヵ月後にアップしまーす。

いつも応援ありがとう!今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

仕事帰りの餃子パーティ

金曜の夜は仕事が終わった後、友人の家で餃子パーティを開催!

友人Aさんの家は私の職場から徒歩3分くらいのところにあり、5時10分に仕事を終えた私は15分にはAさんの家にあがりこんでいました。 こんなに職場から家が近かったら、毎朝8時までは寝れるのになー、なんて思いますよね。

餃子もサラダもすべてAさんの手作り。 私も手伝うつもりだったけど、邪魔ばかりしてましたー (*^.^*)

Gyozaparty1_1_1_1_2

Gyozaparty2_2_1_1

当初、あと二人来る予定だったけど、体調不良と残業で不参加。 結局Aさん、Aさんのだんな様と私だけでした。

でもその分いっぱい食べれましたよ~bleah

ワインを飲んでほろ酔い、食後はデザートまでいただいて、帰途へ。。

いやぁ、金曜の夜って次の日の仕事の事も心配しないでいいから、かなり楽しみました。

Aさんありがとうございました♪

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

来た! こんなに早く。。。

オーストラリア政府がEconomic Stimulus Plan(経済景気刺激対策)の一つとして打ち出したTax Bonus Payment。これは日本で言う定額給付金制度のようなものです。

2007年から2008年に得た所得の所得税申告をした人のみが対象で、課税所得が8万ドルまでの人が900ドル支給されます。(所得が高くなるにつれ、金額も下がります。)

900ドル、日本円で6万3千円ほどです。結構いい金額ですよね。

政府は4月から支払いを開始し、6週間を目途に全申告者に支払いを終えると言っていました。

「オーストラリアが6週間って言う事は、どうせ6ヶ月かかるに違いない!」、と今までの経験上(←どんな?)オージーのLazyさは分かっていたので早くもらえる期待は全くしてなかったのですが、何と今日私のところに小切手が届きました~dollar  

迅速な対応にめちゃめちゃ驚きです。オーストラリアがこうやっていい意味で早く動いてくれたの、初めて!  笑

Australian Taxation Office (税務署)から届いた小切手。

Tax1_1_2 

ほんまに900ドルももらえるんやー(*^.^*)

Tax2_2

今回はほんとオーストラリアよくやってくれたって感じです。

明日早速小切手を銀行口座に落としに行ってきます~~

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

#14 はちみつラベンダー石けん

大好きなラベンダーと保湿目的のはちみつを使った石けんができあがりました。

cloverはちみつラベンダー石けん

Honeylavendersoap_1

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、マカデミアオイル、スイートアーモンドオイル、ステアリン酸、

OP: 真正ラベンダーEO、ラベンダーパウダー、マヌカハニー、ウルトラマリンバイオレット

使い心地はかなりしっとりですね。ステアリン酸を入れたせいか、仕上がりも固め。泡立ちもなかなかよし。いつもよりラベンダーの香りが強いのは、ラベンダーパウダーのせいかな。。?

 

そう言えば、このフランジュパニの花と一緒に写真を撮れるのももうちょっとの間かな。

シドニーは冬が近づいてきています。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

同居人出現か!

相方の友人でPhilというニュージーランド人がいます。

同じKiwiの二人は非常に仲がよくて、特にラグビーになると叫び、唄い、本当にクレイジーにテレビで試合を観たりしてます。 この盛り上がり方は半端じゃなくすごいんですよね~。 ま、私も阪神の事になるとおっさん化するので、これは否定できません!bleah

そんな彼ですが、今日相方に聞いたところなんとアデレードに引越しするみたいなんです。

「なんで?」「He's got fed up with Sydney(もうシドニーにはうんざりしたんやって)」らしい。。

なんでも、まずは奥さんが子供と一緒にアデレードに行き仕事と住む所を探し、落ち着いたら彼が行くのだとか。 奥さんが先に行くところが日本人としてはちょっとびっくりですよね。奥さんもKiwiです。Kiwi女、強しですねpunch

そして、Philは奥さんがアデレードに行くタイミングで今住んでいる所を引き払い、我々に当分お世話になれないかと言ってるみたいなんですよね。

もちろん、すごくいい人だし、相方が昔かなりお世話になった人だし空き部屋を使ってもらう事は全然オッケーなんです。

ただし! 次のことは守ってもらいますよ~~impact

ルールその1. 土足厳禁!(私日本人です。これだけは譲れません。。)

ルールその2. めちゃでかい音でテレビ観るの厳禁!(こっちの人、すごい音でテレビ観ません? 電気の明かりはやたら暗くするくせにテレビの音は巨大すぎ!)

ルールその3. 真夜中にギターで唄うの厳禁! (酔っ払ってもいいけど、隣人さんに迷惑なのを考えて!)

Philちゃん、以上の事を守れたらあなたを同居人として認めましょう(o^-^o)

でもまだ正式には決まっていないようで、正直今のところどうなるか分かりませんが。。

進捗はお伝えします。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

こんな物購入しました @サリーヒルズ フェスティバル

土曜日は友人のMちゃん、Mちゃん、そのお友達のNさんと一緒にセントラル駅に程近いサリーヒルズで行われたSurry Hills Festivalに行ってきました。

待ち合わせの時間より少し早く到着。ちょっと休日のCityを散策。eye

シドニータワー。もうシドニーはすっかり秋の気配です。maple

Sydtower_15

観光地、チャイナタウン。ここには中国のレストランがたくさんありいつも観光客&地元の人で賑わっています。

Chinatown1_1

その中の一つ、とあるレストランで飲茶ランチ。シドニーで今まで多くの飲茶を食べましたが、正直ここのが一番おいしかった!!

Chinatown3_3

さて、腹ごしらえも終えて、いざ、Surry Hills へ! 私たちは午後に到着、すでに人でいーっぱいでした!

Surryhills1_9

わんちゃんのおやつを売ってるお店。かわいくてcameraぱちり。。 白シャツのおじちゃんちょっと邪魔。。(゚m゚*)

Surryhills2_10

エコ・フレンドリーのお店。これらは新聞紙や広告、イエローページでできてるんだって。。

Surryhills3_11   

そして、お目当ての手作り石けんのお店を発見!!! フレンドリーな店員さんの了解を得て、写真を撮らせてもらいました。

Surryhillssoap_13

私が購入した石けんです。

Just Honey、Goats Milk、Aloe Vera。無香料・無着色、100%ナチュラルものです。他のはちょっと合成チックな色をしてたのでこれらを選びました。Aloe Vera石けんは使ったことがないので楽しみshine  酸化が早いと言われるサンフラワーオイルが使われているのでちょっと気になったんですが、まぁすぐに使えば問題なしと言う事でオッケー(゚ー゚)

Surryhillssoap2_14

そして、んっ、何やら相方が喜びそうなお店を発見。 どうやらニュージーランドの物品を売ってるお店みたいです。。チップス、チョコレート、クッキー、ジュースなどなど。。

一見オーストラリアとNZは同じような物がスーパーで売られているように見えますが、私の率直な意見、NZ物の方が断然おいしいんです! チップスにしろ、チョコレートにしろ。。

Surryhillsnz_12

その中の一つ、炭酸ドリンクの"L&P"。これ、めちゃめちゃおいしいんですよ~。残念ながらオーストラリアのスーパーでは売っていません。味は、ちょっとジンジャーエールに近いけどもっとTastyでコクがありレモンの味。相方へのお土産に2本お買い上げ~shine

Lp_4

そんなこんなで色々お店めぐりもできたし、好きなものを買えたし、飲茶ランチもおいしかったし楽しい土曜日でした。(◎´∀`)ノ

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

上階の中国人のおばちゃん

私が住む地域はいわゆるシドニーの中国と言われている所です。非常に多くの中国人の方が住んでいます。

私が住むユニットの上の階にも中国人のご家族が住んでいます。house

70歳くらいのおじちゃん、おばちゃん、その息子さん(多分。)、娘さん(多分。)、お孫さん(?多分。。)、あと数人続柄不明の方々。。

おじちゃんは足が悪く、たまに階段をかなりゆっくり上り下りしてる姿を見かけます。

おばちゃんは肝っ玉母ちゃんタイプで、面倒見がよさそうなすごく優しい人。

お二人ともすごくフレンドリーで、見かけると必ず気持ちよく挨拶してくれるんですよ。happy01

でもおばちゃん、私中国人と違う、中国語分からないって何回も言ってるのにいっつも中国語でしゃべってくるんです。おじちゃんは英語お上手だけど、おばちゃんは全く解らないみたい。私が中国語で「にーはお」って言ったのをきっかけに、もう4年以上です。思えばこれがあかんかったのかな。。

会うたびに「Hi, how are you?」とか強調して英語で言ってみてるんやけど、いつになったら分かってくれるのかしら??

相方は「もういっその事中国人で通したら?中国語勉強すればいいねんbleah」って言うけどそういう問題。。?

応援ありがとございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

8ヶ月ぶりのお給料日!

今日ATMでお金を下ろしたら妙に残高が多い事に気づいた。eye

ん、なんで? と思ったのもつかの間、今日が給料日だった事を思い出しました。

仕事復帰してから2週間ちょっと。きちんと1か月分振り込んでもらえてました。イェーイgood

決して多い額ではないけど、海外でいい経験&いい勉強をさせてもらってると思えば、安いとは感じないし、仕事も頑張れますね。

明日木曜日はオーストラリアではLate Night Shopping Dayといってほとんどのお店が夜遅くまでやってます。・・・と言っても8時ごろには閉まりますが、通常の日は5時きっちりに閉まるのでやっぱりLateと言えるのでしょう。。。(゚ー゚;

自分へのご褒美shine。プー太郎の時は買えなかった物を買いに久々にショッピングに行こうと思いま~す。ちょうどMid Seasons Saleやってるしな。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

絶対お勧め! 安くて超おいしい本場ジェラートのお店

相方の同僚でイタリア人のアンジェラという女性がいるのですが、アイスクリーム好きの私たちに最近いい情報を教えてくれましたshine

ここはCroydon Park(クロイドンパーク)という街にある”Pure Gelato”というジェラート専門店。ここはイタリア人が多く住む地域でもあり、アンジェラもここに住んでいます。

http://www.puregelato.com.au/index.htm

イタリア人の彼女が、「ここのは安くてボリュームがあって、これがほんとのイタリアンジェラートよ!」と太鼓判を押してたので、もうこれは行くしかない!と早速相方と訪れました。

さすが人気があるのでしょう、私たちが行った時はすごい人でした。

Gelato_1

Gelato2_2

この日の私のチョイスはグリーンティ(下のほうに隠れてるの見えるかな。。)、ブラッドオレンジ、ラズベリーです。3スクープで何と4ドル! (ちなみに2スクープで3ドル、1スクープは覚えてない!) シドニーの相場から考えると半額ほどの値段です。

同じ敷地内にある工場でアンジェラの息子さんがアルバイトをしていて、店員さんにその事を伝えるとディスカウントしてもらえるよって彼女から聞いてたのですが、このお値段でもう十分満足heart04

肝心の味もさっぱりしててめちゃめちゃおいしかったです。さすが、イタリア人が薦めるだけあるなぁ。

シドニーの中心からちょっと郊外にあるので交通が不便ですが、絶対にお勧めのお店です。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

韓国の週刊フリーペーパーに載りました♪

先週の週末、シドニーでも屈指の韓国人の方が多く住むStrathfield(ストラスフィールド)という街で駅前を相方と歩いていたら、新聞の編集者と名乗る男の人にインタビューを受けました。(*^-^)

なんでも、彼は韓国人でこちらではよくある週刊フリーペーパーの取材なのだとか。もちろん、快くOK。5分ほどのインタビューで最後に写真まで撮られ、「来週金曜日に写真付きの記事が載りますよ」との事でした。おー、写真まで?と思ったけど相方は大喜び (笑

そして今日、韓国食材を売っているスーパーに行き、その新聞を探しました。

でもね、色んな違う種類の新聞があり、おまけにハングル文字しか書いてないので、店員さんに言って探すの手伝ってもらったんです(*゚ー゚*)

そしてついにゲット! 念のために(←何の?)3部もらいました。(*^.^*)

わぉ、思ったより結構大きく載ってるし。。記事は全部ハングルなので読めないよ~。

「インタビューで答えた事が書かれてるだけとちゃうの?」と相方。 はい、確かにそうです。。。coldsweats01

実は私の友達も今月号の日本語フリー月刊誌「日豪プレス」に載ってるんです。こういう事は重なるんだな。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ハッピーバースデー to 相方

オーストラリアは今日から待ちに待ったイースターホリデーの4連休です。

仕事をしてなかった時は平日と休日・祝日はあまり関係なかったけど、仕事を始めた今となっては祝日は本当にありがたいものです。特にオーストラリアは日本と比べて祝日が非常に少なく、ほとんどがこの4月にかたよってます。だから4月大好き!

さて、先日は相方の○○歳の誕生日でした。

バースデーディナーに彼を日本食料理に招待しました。

Birthday_lunch_1_2 

ここはシドニー郊外にあるとある日本料理&韓国料理のレストラン。店長のKoreanのおじさんがフレンドリーでよく訪れるのですが、今回は誕生日と言う事でちょっと奮発してみました。

向こう側がから揚げ&さしみ定食、こっちが照り焼きフィッシュ&てんぷら&さしみ定食です。んー、うまかった~( ^ω^ ) 相方も喜んでくれたようです。

毎日ハードに働いてくれている相方。これからも体に気をつけて、末永くよろしくね~shine

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

#15 キティちゃんのローズ石けん

私はいつまでキティちゃんを好きなのでしょうか。。

年齢的にもう引退かな。。bleah

cloverキティちゃんのローズ石けん

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、米ぬかオイル、ホホバオイル

オーストラリアンレッドクレイ、マヌカハニー、ローズFO

Kittyrose_1

バラの香りに癒されますね。合成の香りってあまり好きじゃないけど、バラの精油は非常に高価なので、ここはフレグランスオイルに頼るしかありません。

この香りは合成でも十分癒し効果あり!shine

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

このままだとやばい、私の体重!

最近太った。。。gawk

日本にいた時は47キロだったのに、こっちに来て4年半で5キロも太ったpigpig

昔はスリム(?)だったのにぃ。。単純計算で1年で1キロ増。このまま10年、20年こっちに住むとなるとあと10年で10キロ、20年で20キロも太るのかsign02

それは困る~~。基本私は日本食が好きなのでなるべく日本食を食べてるし、相方も食べてくれるんですが、疲れてる時や忙しい時はどうしても簡単に作れる脂っこいものやジャンクフードに走っちゃうんですよね。

外食もいくら日本食レストランがたくさんあるとは言え、ほとんど西洋化されたメニューばかりだし、やっぱり脂っこいんですよね。ちなみにオーストラリアはアメリカを超え世界一の肥満国のようです。

そしてついにこのままでは危ない!と思い、始めたのが。。。(←気づくん遅いし。。)

Bike_1

これです、エクササイズバイク。相方が半年くらい前に買ったものです。

購入当時、私は見向きもしなかったんですが、最近ついに必要性を感じてきました 泣

リビングに置いてあるのでテレビを見ながら運動できて便利。消費カロリー、運動時間、走行距離なども表示されます。(←これが普通??)

いすがちょっと硬いので次の日おしりが痛くなるのが難点ですが、痛みをこらえながら3日頑張りました。今日もこれからするよ~bleah

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

結婚式

金曜日、相方のボスの結婚式に出席しました。こちらでは結婚式はパートナーも一緒に招待されるのが普通で、私も招待してもらいました。やった~good

シドニーは今週ずっと雨で、きっとこの日も雨やろうなって思ってたんだけど、なんと式が始まったお昼から快晴にsun。結婚式にはパーフェクトな日となりました。私雨女なのに、今日ばかりは力を発揮せずによかった。。。bleah

会場はManly。古くて歴史のあるとても立派な教会でした。新郎さんと新婦さん年の差は17歳だって。。途中感極まって新郎が泣く場面が。

Ceremonyにて。

Wed1_1

のちのReception会場で。たくさんの出席者がいました!総勢200人くらいはいたんじゃないかな。。日本と同じで長~いスピーチもあり。ちょっと退屈だったな~catface

Wed2_2

テーブルのアレンジも素敵でしたshine 私たちのテーブルは相方の会社関係の人ばかりで、私も以前何度か会ったことがある人たちだったので、緊張したけど全然知らない人よりはよかった(* ̄ー ̄*)  私のName Card、苗字がなかったgawk。しかも名前綴り間違ってたよっbearing

Wed3_3

メインはFishとDuckからチョイス。私はFishを。。

Wed4_4

食事の後スピーチやケーキカット、ダンスなどで結局真夜中の1時まで会場にいました。家に着いたのは2時!

かなり疲れたけど私にとって初めてのオーストラリアでの結婚式出席だったので、とてもいい機会だったと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

あなどれない韓国食材

今日の晩御飯にオムライスを作ろうと思いついたんだけれど、会社帰りの電車でケチャップが切れてたことに気づきました。

急きょ最寄駅前にある韓国食材を売ってるお店に立ち寄ることに。。。

このケチャップ、日本のケチャップとほとんど味が同じでおいしいし、$2.5と安いんです。日本のだと多分$5以上はするのかな。。?  これで十分十分heart02

オムライスは簡単にできるし、安上がりだし我が家の定番メニュー。このケチャップにはいつもお世話になっております(*^-^)

Korean2_2

そしてこんなあんぱんを発見。そのお店は結構よく利用してるけど今日初めて見ました。

袋の下のほう、「アンパン」って書いてある。迷わず購入heart02

先ほどいただきましたが、何これ~!!! めっちゃおいしい!!! あんもパン生地も日本の味だー!!! 値段は$1.4でした。 リピ間違いなしですね。

Korean1_1_2

この他にも即席らーめん、韓国海苔、スナック、アイスクリーム、ジュースなど日本のそれらに負けず劣らずとーってもおいしいものが多いんですよ。

日本食材は値段が張るので、韓国食材はほんと助かります~ happy01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »