« 仕事帰りの餃子パーティ | トップページ | 相方と過ごす5回目のバースデー »

2009年4月26日 (日)

日本酒石けんに初挑戦♪

以前からずっと作りたかった日本酒石けん。 先日近所の酒屋さんを訪れた時偶然にも日本酒を発見し、早速購入しました。

仕事を始めてからなかなか石けんを仕込む時間がなかったのですが、今日のシドニーは寒かった事もあり、家に閉じこもり。。そして1ヶ月ぶりの石けん仕込みです ヽ(´▽`)/

豪州産の純米酒。750mlで16ドルとちょっと高め。。 私も相方も日本酒は飲まないので、石けん作り用に全て使えそうです。

Sake1_3_1

電子レンジでお酒を煮沸してアルコール分を飛ばしました。 

↓はお酒と苛性ソーダと混ぜた直後。なぜかオレンジ色に。ぶくぶく泡が出てきてちょっと焦りました。。w(゚o゚)w

Sake2_2_1

トレースはかき混ぜ後4分くらいででてくれました。らくちんらくちん♪ 直後のオレンジ色はどこへやら。。

Sake3_4_1

そしてすぐに型入れもできました。 予想通り真ん中の方ジェル化してます。

Sake4_1_1

素敵なデザインの石けんもかわいいけど、私はシンプルな効能を重要視した石けんが好きだなぁ。 日本酒は昔から肌にいいと日本ではよく使われてきて、実際この石けんでその効果を実感できればいいなと思ってます。

出来上がり後の石けんは1ヵ月後にアップしまーす。

いつも応援ありがとう!今日もぽちっとお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 仕事帰りの餃子パーティ | トップページ | 相方と過ごす5回目のバースデー »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

わあ~石けんってこのようにして作るんですねeyeまるで美味しいお菓子を作っているみたいですheart04食べられそうですdelicious

日本酒の石けんって日本酒の香りがするんですか。出来上がった写真もぜひ見て見たいです。happy01

投稿: cheche | 2009年4月27日 (月) 20時11分

cheche様、

ほんと、石けんって物によっては食べ物に見えかねないので、お子さんがいるご家庭は要注意!
石けん作り、面白いですよ~。
出来上がりの写真もアップしますね!

投稿: Piko | 2009年4月27日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29308860

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒石けんに初挑戦♪:

« 仕事帰りの餃子パーティ | トップページ | 相方と過ごす5回目のバースデー »