« 8ヶ月ぶりのお給料日! | トップページ | こんな物購入しました @サリーヒルズ フェスティバル »

2009年4月17日 (金)

上階の中国人のおばちゃん

私が住む地域はいわゆるシドニーの中国と言われている所です。非常に多くの中国人の方が住んでいます。

私が住むユニットの上の階にも中国人のご家族が住んでいます。house

70歳くらいのおじちゃん、おばちゃん、その息子さん(多分。)、娘さん(多分。)、お孫さん(?多分。。)、あと数人続柄不明の方々。。

おじちゃんは足が悪く、たまに階段をかなりゆっくり上り下りしてる姿を見かけます。

おばちゃんは肝っ玉母ちゃんタイプで、面倒見がよさそうなすごく優しい人。

お二人ともすごくフレンドリーで、見かけると必ず気持ちよく挨拶してくれるんですよ。happy01

でもおばちゃん、私中国人と違う、中国語分からないって何回も言ってるのにいっつも中国語でしゃべってくるんです。おじちゃんは英語お上手だけど、おばちゃんは全く解らないみたい。私が中国語で「にーはお」って言ったのをきっかけに、もう4年以上です。思えばこれがあかんかったのかな。。

会うたびに「Hi, how are you?」とか強調して英語で言ってみてるんやけど、いつになったら分かってくれるのかしら??

相方は「もういっその事中国人で通したら?中国語勉強すればいいねんbleah」って言うけどそういう問題。。?

応援ありがとございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 8ヶ月ぶりのお給料日! | トップページ | こんな物購入しました @サリーヒルズ フェスティバル »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

私も似たような経験がありました!

セントラル駅で突然中国人のおばさんに声をかけられたんですが、中国語でした。「私は中国語が分からないと言っても」、英語がわからない方なのか反応なし・・wobbly中国語で最後まで話し続けていました(^-^;話し終え、私がチンプンカンプンな顔をしているのを見てあきらめたようです。coldsweats02

私を中国人だと思ったのでしょうかsweat01

投稿: cheche | 2009年4月18日 (土) 20時35分

確かにヘタにしゃべれませんね。
仕事柄、外国の方と接する機会が多く
挨拶程度、英語を使うと
もうしゃべりまくられ冷や汗ものですcoldsweats01
沢山、日本人スタッフがいるなか
わざわざ私の所に来て
『ナマステ』と胸の前で合掌し頭をさげる欧米人…
間違えてますcatface

投稿: うえ | 2009年4月19日 (日) 00時39分

cheche様、

checheさんもそんな経験がおありなのですね。
シドニーでは中国人の力強さを垣間見る事が多くないですか?
メニューだって中国語オンリーのお店もあるし。。
でもそんな上階のおばちゃんでも、とってもかわいい方なんですよshine

投稿: Piko | 2009年4月19日 (日) 08時06分

うえ様、

あれっ、ナマステって確かインドかネパールかその辺の言葉じゃ。。? 
うん、間違えてますね~ 笑(*^-^)

世界中どこへ行っても自分の母国語を話す現地人がいると嬉しくて、気を許してしまうっていうのもあるんでしょうね。 
でも!ナマステと合掌はおかしい。。 bleah

投稿: Piko | 2009年4月19日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29158705

この記事へのトラックバック一覧です: 上階の中国人のおばちゃん:

« 8ヶ月ぶりのお給料日! | トップページ | こんな物購入しました @サリーヒルズ フェスティバル »