« #14 はちみつラベンダー石けん | トップページ | 仕事帰りの餃子パーティ »

2009年4月23日 (木)

来た! こんなに早く。。。

オーストラリア政府がEconomic Stimulus Plan(経済景気刺激対策)の一つとして打ち出したTax Bonus Payment。これは日本で言う定額給付金制度のようなものです。

2007年から2008年に得た所得の所得税申告をした人のみが対象で、課税所得が8万ドルまでの人が900ドル支給されます。(所得が高くなるにつれ、金額も下がります。)

900ドル、日本円で6万3千円ほどです。結構いい金額ですよね。

政府は4月から支払いを開始し、6週間を目途に全申告者に支払いを終えると言っていました。

「オーストラリアが6週間って言う事は、どうせ6ヶ月かかるに違いない!」、と今までの経験上(←どんな?)オージーのLazyさは分かっていたので早くもらえる期待は全くしてなかったのですが、何と今日私のところに小切手が届きました~dollar  

迅速な対応にめちゃめちゃ驚きです。オーストラリアがこうやっていい意味で早く動いてくれたの、初めて!  笑

Australian Taxation Office (税務署)から届いた小切手。

Tax1_1_2 

ほんまに900ドルももらえるんやー(*^.^*)

Tax2_2

今回はほんとオーストラリアよくやってくれたって感じです。

明日早速小切手を銀行口座に落としに行ってきます~~

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« #14 はちみつラベンダー石けん | トップページ | 仕事帰りの餃子パーティ »

Australia関連」カテゴリの記事

コメント

いいですね~~~
日本は家族4人で6万4千円です。
そして子育て応援特別手当というのもあり
(3万6千円)該当する子供を持つ親は
受給することができます。
私は勘違いして、娘がこの特別手当を頂けるものと
思い楽しみにしていたのです~がよく確認してみたところ頂けないことが判明。。。(--;)
残念~~~と嘆いています。(涙)

Pikoさんは何に使うのでしょうか~気になりますwink

投稿: Joey | 2009年4月23日 (木) 20時34分

Joey様、

娘さん、該当しなかったのですか?
それは残念でしたね(ノ_-。)

Ausの方が日本よりもらえる金額は多いですが、残念だと思ったのは該当者が所得税を申請した人のみだと言う事です。
年金受給者である高齢者の人にもあげるべきだったのじゃないかと、個人的に思います。。

使い道は、まだ決めてません~bleah
きっとほとんど食べ物に行くだろうな。。

投稿: Piko | 2009年4月23日 (木) 22時33分

うわ~うらやましいですhappy01900ドルは大きいですね~!!オーストラアって市民権や永住権を持っている人たちにとってはとても住みやすい国ですねheart04

先日日本の家族から連絡が来て、私は定額給付金で12000円をもらえたそうです^^;少ないですね~でももらえるだけでもありがたいですが・・coldsweats01

投稿: cheche | 2009年4月24日 (金) 20時08分

cheche様、

そうですよね。こちらは永住権を持ってる人はとても住みやすいと思います。私は永住権はありませんが。。フルタイムで働けるビザは持っています
(*^-^)

12000円、よかったですね~~
確か私ももらえているはず。。
ほんと、もらえるだけありがたいですよねheart01

投稿: Piko | 2009年4月24日 (金) 22時18分

900ドル!! ええなぁ・・・
日本での給付金支給も、自治体により時期が異なり、大阪はやっとこないだ通知が来て、書類の受付は5月1日、支払いはそこから2,3週間後。。。
もうちょっと早くしてくれたら、GWに遊べたのに・・・と、ガッカリですが、もらえるだけいいのかな~
我が家も、食事に消え行きそうです。

投稿: sabaraja | 2009年4月25日 (土) 17時30分

sabaraja様、

大阪はやっともらえるんやね。と言ってもまだ1ヶ月はかかりそうやね。
先月私が日本に帰ってた時はどこかのある村はもう支給されるとか言ってたけど、人口が少ないからだろうね。

saba様のところもエンゲル係数高しですか?
うちもそうやわ~~ 

投稿: Piko | 2009年4月25日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29255473

この記事へのトラックバック一覧です: 来た! こんなに早く。。。:

« #14 はちみつラベンダー石けん | トップページ | 仕事帰りの餃子パーティ »