« ブロ友のChecheさんと初対面♪ | トップページ | こないだのロトの結果。。 »

2009年5月18日 (月)

#23 ローズマリーのフェイシャルバー

若返りのハーブとして知られているローズマリー。精油も私のお気に入りの香りの一つです。強い収れん作用があるので肌を引き締めてたるみにも効果があるそうです。

精油について少し調べてみました。

ローズマリー 

学名:Rosemarinus Officinalis 

科名:シソ科

原産地:地中海沿岸

ノート:ミドルノート

収斂作用、瘢痕形成作用、癒傷作用、消毒作用、肌のうっ滞・むくみの改善、ふけの抑制、ヘアの成長を促進

そんな効果を期待しながら、ローズマリー精油と若返りのオイルとして知られるマカデミアナッツオイルをたっぷり配合した石けんを作りました。

Rosemary_1_1

cloverローズマリーのフェイシャルバー

マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、米ぬかオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ローズマリーEO、ローズマリーパウダー

この石けんは私が今まで作った石けんの中で一番のお気に入りです。あわ立ちもよく、洗い心地はしっとりすべすべ、お肌はつるつる。 特に顔用に作った訳ではないのですが、使い心地が良すぎて体用にはもったいなく、フェイシャルバーと命名。

あー、でもほんとうに手作り石けんを使うと、もう市販の石けんには戻れませんよね。

個人的に市販の石けんは石けんではなく、添加物がいっぱい入った「ケミカルバー」だと思います。

一人のソーパーとして、より多くの人に関心を持ってほしいなと願っております。。

なーんて、偉そうな事を言ってしまいました~!(*^.^*)

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« ブロ友のChecheさんと初対面♪ | トップページ | こないだのロトの結果。。 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

そうそう、石けん作り始めたら
ホント、お店で売ってるの使えないよね。
だけど、初めての人や敏感肌の人には、
素人が作った石けん使うって
逆に勇気がいるみたい。
でも、使ってもらえると
使用感にビックリされること多いよねwink
私もローズマリー好きだなぁ♪

投稿: うえ | 2009年5月19日 (火) 15時20分

ハーブって色々な効能があるんですね。ローズマリーが若返りのハーブだと聞きびっくりですeye

私も手作り石けんを使ってみて、本当に市販の石けんを使う気がしなくなりましたheart04
Pikoさんの石けんとてもよく泡立ちますよ~!!

Pikoさんのおかげで石けんについて感心が増えました。ありがとうございます。

投稿: cheche | 2009年5月19日 (火) 20時58分

うえさん、

うえさんもローズマリー好きですか?
うえさんに頂いたローズマリーワセリン、これからの時期に効果を発揮してくれそうです。
ちなみに今は「ツバキ」を使ってます♪

手作り石けんと言っても万人に受け入れられる訳じゃないですもんね。アレルギーが起こる場合もあるし。でも、それでも一度は試す価値は大有りだと思うんですが。。

投稿: Piko | 2009年5月19日 (火) 21時41分

checheさん、

実はchecheさんに使い始めていただいたココアの石けん、私はまだ使ってないんです。
泡立ちよかったですか? それはよかった!!

石けんに関心をもってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます。。

投稿: Piko | 2009年5月19日 (火) 21時44分

マカデミアナッツオイルが
た~っぷり入ってるんですねぇぇ(^^)
マカデミアナッツオイルも
米ぬかオイルもまだ未挑戦です・・・。
Pikoさんのを見て、
すっごく作りたくなりましたっ♪♪
ローズマリーパウダーも気になる~☆

投稿: melissa | 2009年5月20日 (水) 01時37分

melissaさん、

マカデミアも米ぬかオイルもお勧めオイルですよ!
値段的に米ぬかは安いし、トレースまでの時間がすごく早いので助かります。
ローズマリーパウダーはMondayMoonさんから買いました。
作って是非Upして下さいね~~

投稿: Piko | 2009年5月20日 (水) 19時57分

若返りの石鹸・・・って、すごいね~♪
泡立ちも良さそうだし、使ってみたいわ~!
Piko様の石鹸、私も使い心地気に入ってます~!
報告が遅くなっちゃって、ごめんなさい!

投稿: sabaraja | 2009年5月21日 (木) 15時28分

saba様、

最近「若返り」って言葉に弱いわぁ。。
石けん気に入っていただけて嬉しいです。
なくなったら第二弾を送るので言ってね♪

投稿: Piko | 2009年5月21日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29674745

この記事へのトラックバック一覧です: #23 ローズマリーのフェイシャルバー:

« ブロ友のChecheさんと初対面♪ | トップページ | こないだのロトの結果。。 »