« このスナック菓子、なかなかいける! | トップページ | ケタが違う高額当選金 オーストラリアの宝くじ(Lotto) »

2009年5月13日 (水)

#25 冬用♪ヘーゼルナッツとココアの石けん

これから寒い冬を迎えるシドニー。 シドニーの冬は乾燥するし結構寒いんですよ。

そんな季節に備えて、ココアバターとヘーゼルナッツオイルをたっぷり使った石けんを作りました。

ココアバターを石けんに使用するのは初めてで使うのがすごく楽しみheart02

ココアパウダーで色づけ、香りはあえて入れませんでしたが、ココアの甘い香りがほんわかただよいます。shine

Cocoasoap_2

clover冬用♪へーゼルナッツとココアの石けん

  • ヘーゼルナッツオイル、米ぬかオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ココアバタ
  • OP: ココアパウダー  Discount:10%  解禁日:もうすぐ

ソーパーにとってありがたい事に、オーストラリアでは普通のスーパーで石けんに使える本当に色々な種類のオイルを格安で買う事ができます。オリーブオイルはもちろん、アボカドオイル、マカデミアオイル、レッドパームオイル、グレープシードオイル、米ぬかオイル 等など。

特にオリーブオイルの種類の多い事! 色んなメーカーのピュアオリーブ、バージン、エキストラバージン、その他イタリアやスペインなど、原産国毎にも売られています。

Oil_1

飽き性の私が未だに石けん作りに興味を失っていない理由は、手軽に安く材料を買う事が出来るっていうのが大きいんだろうなって思います。bleah

応援ありがとうございます!ぽちっと→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« このスナック菓子、なかなかいける! | トップページ | ケタが違う高額当選金 オーストラリアの宝くじ(Lotto) »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

石けんが美味しそうなヘーゼルナッツとココアのチョコレートに見えますheart04すみません・・coldsweats01

最近本当に乾燥してますよね。私も皮膚が痒いですbearing石けんひとつで入浴が楽しくなりそうですshine

ここでは本当にたくさんのオイルが売っていますよね。私も色々と試して見たいのですが何しろ大瓶なのでなかなかひとつを使い終わりませんthink

投稿: cheche | 2009年5月13日 (水) 21時22分

タイトルを見て思わず「あ、おいしそう。」
と思ってしまいました。(笑)
そして写真を見たら更においしそう!!!
お肌がしっとりしそうな感じですね~

投稿: Joey | 2009年5月14日 (木) 14時09分

checheさん、

乾燥肌ですか?こっちの冬は日本の冬みたいに乾燥しますよね。この石けんはまだ使ってないんですけど、保湿はしてくれると思います。

オイルの種類の多さ、驚きですよね。
缶で売ってるのにもびっくりですeye

投稿: Piko | 2009年5月14日 (木) 20時38分

Joeyさん、

おいしそうに見えますか?happy01
ありがとうございます!
実はオプションでナッツのフレグランスオイルを入れようとしていたのですが、入れてたらもっとスイーツ石けんになっていたでしょうね。cake
ココアパウダーで十分香りがするんです~(o^-^o)

投稿: Piko | 2009年5月14日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29596318

この記事へのトラックバック一覧です: #25 冬用♪ヘーゼルナッツとココアの石けん:

« このスナック菓子、なかなかいける! | トップページ | ケタが違う高額当選金 オーストラリアの宝くじ(Lotto) »