« 朝見かけるちょっと変わった光景 | トップページ | LUSHでもらった洗顔サンプルを使ってみました »

2009年5月27日 (水)

Swine Flu  豚インフルエンザ 

まだまだ猛威を振るっていますね、豚インフルエンザ。pig

日本の友人に聞いたところ日本では全国各地でマスクが売り切れて手に入らない状態だとか。。 日本では国内感染者360人を超えたみたいですね。

こちらのSBSチャンネルでは毎日夜10時15分からNHKのニュースを30分放送するのですが、そのニュースでマスクをつけた東京のサラリーマンの方が朝交差点をいっせいに歩いている姿を見ました。マスクを付けた人の数の多さに驚きです! さすが日本は用心深い。でも、いい事だと思います。(^-^)

オーストラリアでも感染者が確認されていますが、今まで一人としてマスクを付けている人を見たことがないですよっ。(*^.^*)  感染者何人だったかな。。確か66人。。うーん、定かではありませんが。。

メルボルンの方では学校も何校か閉鎖されたみたいですけど。

さすが、オージーはあんまり気にしないんですね、こういう事も。

豚インフルエンザを英語で Swine Flu (スワイン フルー)と言います。

ちょっと待った! 鳥インフルエンザの時は Bird Flu だった。 ちょっと昔の狂牛病の時は Mad Cow Disease。 

なんで、豚様はpigPigと違うの? あえてそんな難しい言葉使わなくていいのにね。。

相方に聞いたところ、相方も「分からない」らしいです。coldsweats01

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« 朝見かけるちょっと変わった光景 | トップページ | LUSHでもらった洗顔サンプルを使ってみました »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

日本は豚インフルエンザで大騒ぎのようですね。
実は私の母が7月ぐらいにこちらに遊びに来る予定だったのですが、インフルエンザのせいで来れるかどうか分かりませんweep

インフルエンザの感染者が出た国に渡航する場合、帰国後1週間は公共の乗り物を利用できないとか学校などの公共施設に出入りできないなどの規定があるようです。

日本はやはり厳しいですねwobbly
今日の夜早速NHKニュース見てみます。 

投稿: cheche | 2009年5月27日 (水) 19時25分

checheさん、

そうだったんですね。7月には猛威も治まって、お母様がちゃんと遊びに来られたらいいですね。
私の知り合いの親戚の人も7月に来る予定でしたが、もう既にキャンセルをしたようです。

そのような規定があるとは、知りませんでした。でも帰国した人が公共の乗り物に乗らないよう誰が管理するのでしょうかね。。?

どっちにしても、早く消えてほしいものです。このpigインフルエンザ。。

投稿: Piko | 2009年5月27日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29821360

この記事へのトラックバック一覧です: Swine Flu  豚インフルエンザ :

« 朝見かけるちょっと変わった光景 | トップページ | LUSHでもらった洗顔サンプルを使ってみました »