« 日本から荷物が届きました♪ | トップページ | 今、キャンベラに来てます♪ »

2009年6月 4日 (木)

#26 肌もちもち日本酒石けん

待ちに待った、日本酒石けんが解禁を迎えました。bottle

日本酒は日本では昔から肌にいいと言われ、スキンケア製品によく使われていますよね。

型出しから1ヶ月は経っていますが、まだかなり柔らかかったので念のためPH値をリトマス紙で測ってみました。8だったので肌への問題はないと判断、さっそく昨日使ってみましたーshine

真ん中、思いっきりジェル化しました。どうせなら全体にジェルってよ~~。

Sake_sekken_1

clover日本酒石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、キャスターオイル

水量100%お酒で  無香料 無着色

あえて香り付けはしなかったのですが、失敗~。めちゃめちゃ酒臭いですweep

でも、使い心地はすごいです! 泡立てネットで泡立てると、コクのあるクリーミーな泡。

洗い上がりの肌もぷにぷにで化粧水もいらないくらい潤いました。 

ところで今ふと思った。このお酒、オーストラリア産のお酒なのですが、日本酒って呼べるのかな。。? やっぱり「豪州酒石けん」にすべきか。。。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 日本から荷物が届きました♪ | トップページ | 今、キャンベラに来てます♪ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

おお~日本酒石けん出来上がったんですね!!お酒の匂いのする石けんってどんなかな~?!使っただけでもほろ酔いしてしまいそうですねwink

使い心地が良くて本当に良かったですね!!私もPikoさんのおかげで毎日手作り石けんを泡立ちを楽しんでいますheart04

投稿: cheche | 2009年6月 4日 (木) 23時43分

日本酒(豪酒?)石鹸! 聞いただけでもちもちしそうです。
それにしてもPikoさん、いろんなバリエーション
の石鹸を作っていますよね! いつかお店を開いたり
マーケットで出店したりできますよねhappy01

投稿: Joey | 2009年6月 5日 (金) 13時52分

checheさん、

お酒の匂いね、もうお酒を通り越して得体の知れない匂いになってきてるんですよ。。

でも使い心地がすごくいいから、checheさんにもまた使ってもらいたいのですが、もうちょっと匂いが消えるのを待ってみます。消えるのかどうか分かりませんが。

今度作る時は絶対アロマオイルを入れます♪

投稿: Piko | 2009年6月 5日 (金) 21時13分

Joeyさん、

まさに、その通りです!もっと上手に、もっと石けんの事を知ったら、いつかはマーケットで石けんを売りたいなって思ってるんです♪ 

利益が目的とかではなく、手作り石けんの良さを多くの人に知ってもらえたらなって、ささやかな願いです。。


投稿: Piko | 2009年6月 5日 (金) 21時16分

お酒で苛性ソーダ溶かしちゃえばいいの?
お酒が残った時に作ろうかなshine
残らないけど…catfacebottle
匂いの想像が出来ないんだけど
どんな香り付けが向くんだろう???

投稿: うえ | 2009年6月10日 (水) 01時23分

うえさん、

こんばんは♪

お酒はまず電子レンジで煮沸させてアルコールを抜きました。あとはお水と同じように苛性ソーダを溶かしました。

匂いね、酒かす臭いというか、あんまりいい表現ができないんですがとにかく臭いんですbearing

水分100%をお酒に置換えて作ったので、ちょっと入れ過ぎですかねぇ。。
でもね、使い心地は本当にいいんです~~

投稿: Piko | 2009年6月10日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/29949119

この記事へのトラックバック一覧です: #26 肌もちもち日本酒石けん:

« 日本から荷物が届きました♪ | トップページ | 今、キャンベラに来てます♪ »