« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

焼き肉@すみのや, Sydney

金曜の夜は焼き肉~!ということで、仕事帰りに会社の人たちとCBDにある炭火焼き肉すみのやさんに行ってきました。

ここは手軽なお値段で食べ放題の焼き肉をいただける所。メニューもお肉はもちろんサラダ、ごはん、デザートも充実してて大食い系の私にとってお気に入りの場所です。

これは確か中落ちカルビと普通のカルビ(だったはず。。)

Bbq1_1_1

ビビンバやユッケ(←めちゃおいしい)にキムチ。

Bbq2_2_2

おいしそうなものは食べるのに集中してたので取るのを忘れていました(^-^;。

これはおいしいのが終わった後って感じですね。 こげてるし。。

Bbq3_3

この他、明太子のサラダ、お刺身各種、クッパスープ、えびのガーリック焼きなど、ほんとに色々な種類をいただきました。

仕事の疲れで正直行きたくなかったのですが、行ってしまうともう箸が止まらない!

食べすぎ飲みすぎで体調が悪化したのは言うまでもありません。。gawk

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ちょっと休憩します

今週は仕事がずっと忙しかった。

急ぎの案件や海外からの来客が重なり、その対応と準備でてんてこ舞い。wobbly

お昼時間もろくに取れず机で5分とれていいところでした。 

でも今日ついに案件も片付き、来客も帰られたのでこれからはちょっと落ち着きそうです。

今日は夜ご飯を作る体力がないので、ちょっとさぼって休憩! 夜はまったり過ごして明日からの仕事にまた備えたいと思います。

頑張った後には休憩は必要ですね。体も、心も。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

おいしすぎる! シンガポールのお土産 

シンガポールへ出張へ行っていた上司からお土産をもらいました。

事前にこれを買って来てください!と頼んでおいたものです。

Prawn Crackers。文字通り、えびのクラッカーです。

Prawncrackers_1

これがねぇ、ほんとうに超美味なんですよheart04 えびのコクとぴりっとした辛さ、絶妙な塩加減。

かなり日本人好みの味です。 シンガポール以外のアジアの国で買えるのかは分かりませんが、少なくともシドニーのアジアンショップで見かけたことはありません。

シンガポールへ誰かが行くたびにいつもお土産に頼んでしまうんですよね(*^-^)

ビールのお供に最適! 私はビールは飲めないので炭酸ドリンクのお供に、今晩さっそくいただきますscissors

応援ありがとうございます!! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

和気あいあい プチ石けん講習会

今日は友人宅で2度目のプチ石けん講習会です。

しばらく会ってなかったのでおしゃべりに花を咲かせながらの楽しいものになりました。

人に教える事によって自分にもまた勉強になるのですごくいい機会ですねhappy01

Mさんは米ぬかオイル&グレープシード石けん。

Aさんはオリーブ100%石けんを。

これはAさんのぐるぐるです。

Soapseminar1_1

スイートオレンジのエッセンシャルオイルを投入中。

Soapseminar2_2

型入れです。トレースまでの時間を早めるためにステアリン酸にお世話になりましたwink

Soapseminar3_3

完成~。  これが今日の二人の作品です。

Soapseminar4_4

そしてランチにはAさんは豆乳シチュー、パン、デザートを、Mさんはチヂミを準備してくれていました。

とてもおいしかった。私は何も用意して行かなかったのに。。。wobbly

Soapseminar5_1_2

石けん作りに興味を持ってくれてありがとう~shine

次はリキッド是非やりましょうね!!

応援ありがとうございます! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

見つけた!しかもウールワースで♪

ついに見つけました~eye  しかも近所のウールワースで!!

これです! 何か分かります?

Feijoa1_1

Feijoa2_2

これは、ニュージーランド原産のFeijoa(フィージョア)というフルーツです。

相方の大大大大大好物でheart、通常シドニーでは4月ころにNZから輸入した物がスーパーで売られます。

売られると言っても、ごくごく限られたスーパーマーケットのみで、私たちは近所にあるフルーツショップでたまたま売っていたのでそこでいつも買っていました。そこ以外はほとんど見つけたことはありません。

でも今年はなぜかそのスーパーですら1回も見かけることはなかったんです。

今年はもう食べれないんだろうなって相方は諦めていたんですが、先日いつも行くウールワースにひょっこり売られていました!

なんと、1個2ドル。。。高過ぎる~crying   NZではバケツに山盛り入って2ドルだそうです。

食べ方は半分に切って、スプーンですくって食べます。

お味はちょっとすっぱいです。好き嫌いが分かれる果物だろうな。でもそのすっぱさが好きな人は病みつきになると思います。 私はまぁまぁ好きですよ。

NZにはフィジョアのネクターが売られていて、それは超美味!

8月にNZに行くかもしれません。フィージョアの季節はもう終わってるけどこのネクターなら年中売られてるはずなので、飲めるのが今から楽しみです~heart04

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

#27 夏用 爽やかミント&ライムの石けん

これからますます暑くなる日本。

遠い日本に住む大切な人のために作った夏用の石けんです。

ミントとライムのEOを入れたんだけど、ライムの香りはどこへやら。。。

ほとんど残ってないっ!!

柑橘系のEOはやはりすぐに飛んでしまうんでしょうか。。 泣

Mintlime1_1

Mintlime2_2

clover 夏用 爽やかミント&ライムの石けん

  • オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、キャスターオイル、ココナッツオイル、パームオイル
  • スペアミントEO、ライムEO、クロロフィル(中)、オリーブリーフパウダー(上)

使い心地はとても良かったです。スイートアーモンドとキャスターのおかげか、泡立ちが最高にいい!

香りは夏、でもしっとりするので冬のこちらでも使えますshine

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

本格日本の鍋パーティ♪

日に日に寒くなるシドニー。 大阪の冬に比べたらなんてことありませんが、でも普通に寒いです。

やっぱりこんな季節は鍋が食べたくなりますね~heart04

私の実家も冬は鍋料理が好きで、多い時は週に1回は食べてました。

さて先日友人宅で行われた鍋パーティ。見てください、この本格的な日本の鍋の具たち。。

実はこれ、シドニーにあるとあるお寿司屋さんが期間限定で発売しているお鍋セットなんです。

Nabe1_1

メインのお魚は金頭(こんがしら)、あとは白菜、大根、豆腐、ねぎ、かぼちゃ、えりんぎ、えのき、こんにゃくなど、そしてしめにはもちろんうどん!

Nabe2_2

このお魚はお刺身でも食べれるので、お鍋にはしゃぶしゃぶの感覚で3秒ほど入れるだけ。

これ、身がぷりっぷりでほんとうにおいしかったです。

参加者は総勢6人。お魚が苦手な友人のイギリス人の彼もうまいうまいって言って食べてました。

相方はこの手の魚は食べれないので不参加。お刺身は食べれるのに、何が違うのって思いますが。きっと魚臭すぎるんでしょうね。。。fish

体も温まり、日本の味を堪能できて満足した私たちでした。

またやりたい~ ヽ(´▽`)/

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

相方がダウン↓

ちょっとの風邪や体調不良では絶対に会社を休まない相方。(゚ー゚)

相方と一緒にシドニーに住んで5年、その間ホリデー以外は一度も会社を休んだことはありません。

私は少しの体調不良でも会社を休んでしまう人なのでbleah、ここはすごく彼の尊敬できるところですね。

ところが、2,3日前から体調不良を訴え始めた相方。

きっとキャンベラが寒かったせいで風邪をひいてしまったんでしょう、昨日の夜からダウンです。down

そして今日の朝はいっそうダウン! 微熱があり、フラフラしてました。それでも急ぎで終わらなければいけない仕事があるからと会社に行こうとするので私は止めましたが聞きません。

それなら、その急ぎの仕事を朝のうちに終えて帰ってきたらどうと言うと、ちょっと納得してそうしようかなーって。

相方がこう言うとよっぽどなんです。本当にしんどそうでしたもん。

そして昼前に相方から会社に電話があり、今から家に帰るとの事。。house

ちょっと安心しました。ゆっくり寝てね。風邪の時は寝るのが一番のくすりだからね。。

6時過ぎに私が心配しながら帰宅。 相方、パソコンに熱中してました。。

なに~~? もう治ったん? ぐっすり4時間寝て大分良くなったそうです。

まぁでもよかったケド。。これで風邪の時会社を休む事の重要さ(?)を学んでくれたかなwink

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

湯たんぽで暖か冬の夜を越す

寒がりなんです。。まだ6月だと言うのに、もう湯たんぽを入れて寝ています。sleepy

キャンベラから帰ってきた日、シドニーを何て暖かい所や~って思ったのもつかの間、やっぱり寒いですね。。

この湯たんぽさん、ウールワースで3年ほど前に5ドルで買ったんですが、この子がなかなかの優れものheart04

Hotwaterbottle_1_2

見た目はかなり原始的ですが、お湯を寝る前に入れて空気を抜いてせんを閉め、タオルでクルクル巻きにして使います。

夜寝てると、電気毛布とか電気のこたつだと熱くなって無意識に蹴っ飛ばしてしまうことってありませんか?

 

この湯たんぽちゃんは時間が経つと適度に徐々に温度が下がっていくんです。

なので温度管理をばっちりしてくれます。(そういう意図で作られたものではないはずだけど。。(^-^;)

朝までぽかぽか快適に眠る事ができるんです♪

この子と共に、今年の冬もまた乗り切りますpunch

ちなみに相方は、、、冬でも半袖で寝てる時あります。 理解不能。。。wobblywobbly

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

苛性カリ やっと手に入りました♪

今までなかなか手に入らなかったリキッドソープ用の苛性カリ。

こちらでは固形ソープ用の苛性ソーダは普通のスーパーで簡単に買う事ができますが、苛性カリはスーパーにも薬局にも売っていません。

ナチュラルプロダクト大手卸しのNew DirectionsやSydney Essential Oil Companyでさえ取り扱いはしていませんでした。weep

ネットで苛性カリをネット販売しているお店のサイトを本当にたくさん探しましたが、見つけたのはウエスタンオーストラリア州にあるお店1つのみ。しかもそこは州外への配達はしていないとの事であえなく断念。。(ノ_-。)

  

もうこっちでリキッドソープは作れないのかと諦めかけていたそんな時やっと見つけました!しかもNSW州内のお店!ここなら絶対配達も大丈夫のはず。 さっそく、注文しました。

Heirloom Body Care    http://www.heirloombodycare.com.au/index.php

まとめて2キロ購入。リキッドシャンプーやハンドウォッシュをたくさん作ろうと思ったんだけど、買いすぎたかな。。?

お値段は2キロで25ドル(約2000円)。送料は7ドルくらいでした。

Potassium_1

このお店は女性二人が経営しているこじんまりとした感じのネットショップです。

対応も親切でわざわざ自動配信ではない配達お知らせメールを下さったり(日本では普通かもしれませんがbleah)、商品も注文した次の日には到着していました。

今回は苛性カリのみの購入でしたが、石けん材料も色々と売っているしお値段も結構安いのでまた利用したいと思います。happy01

応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

キャンベラ小旅行  野生のカンガルーに出会えました

今日の夕方キャンベラから無事シドニーに戻りました。 キャンベラはある意味すごい街だったな。。

それではまず昨日のシドニー出発から。。。

朝8時半に車でシドニーを出発rvcar、NSW州を出るのは去年メルボルンへ行った以来で、車から景色を楽しむのが好きなのでわくわくでした。(*^-^)

キャンベラまで約3時間。このような景色がずーっと続きます。天気にも恵まれましたsun

Canberra1_2_1_1

Canberra21_3_1_1_2 

途中の休憩所で。「ヘビにご注意」って、恐いんですけど。。。coldsweats02

Canberra2_4_1_1

そして、キャンベラに到着。これがシティの中心です。

車はあるけど人が全然いないんです。ゴーストシティ。。。ここが首都だなんて、考えられません w(゚o゚)w

Canberra4_6_1_1

シティにあったショッピングセンター。

Canberra5_7_1_1

向こうに見えるのが国会議事堂です。中も入りましたが、私にとってはあまり興味をそそられる所ではなかったので写真はパス! 相方は結構気に入って写真をとりまくっていました。感性っていろいろですね。 笑

Canberra3_5_1_1

昨日のブログでも述べましたが、街は本当に何もないし、ホテルではワイヤレスインターネットの電波が届かないし、もうキャンベラはどうなってるんやー?ってずーっと思ってたんですが、探すといい所もあるんですよ。

まず街並みがきれい。シドニーと違って静観とした街はきれいに整頓されているように見えました。 

そして人が少ない分、ストレスもきっと少ないはず。 あとお店の店員さんがすごくフレンドリーでした。シドニーはすごくそっけない店員さんが多いけど、こちらは行ったお店ほぼ100%フレンドリーな人でしたよ。happy01

そして今回の小旅行一番の収穫! 泊まっていたホテルに(というか、モーテルに近かったなぁ。)早朝野生のカンガルーが現れたのです。

相方の柔道トーナメントが9時に始まるのにあわせ、ちょっと早起きしたのですが、ホテルの客室近くまで野生のカンガルーがやってきてくれました。めちゃかわいい~heart01

Kangaroo1_1

Kangaroo2_2

こんなにたくさんの野生のカンガルーたち。ここはちょうどホテルの裏手です。

Kangaroo3_3

キャンベラには色々と驚かされましたが、違った景色、違った街並みを見れたし、週末に行く小旅行としてはいい気分転換ができたと思います。

でも、観光地としてはちょっとお勧めできません。。bleah

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今、キャンベラに来てます♪

オーストラリアは今日から3連休。8日月曜日はQueen's Birthdayのため祝日です。

相方の柔道の試合関係プラスちょうど連休も重なって、今日から2日の予定でシドニーから車をとばして、首都のキャンベラにやって来ました。

 私がキャンベラに来るのはこれで2回目。以前来た時はもうかなり前なのであんまり記憶に残ってませんが、とりあえずキャンベラは退屈だったことは覚えています。

朝にシドニーを出発して昼前に到着。

しかし、やっぱり予想通りこの街 ほんまに何もない~~。

そして、めちゃめちゃ寒い~~。ほんと、シドニーと比べ物にならないくらい、寒いです。snow

そしてそしてきわめつけが先進国の首都とは思えないほど 街に活気が全然ない~~    人がストリートにいない! ゴーストタウンのようでした。

しかもせっかくラップトップPCを持ってきてホテルでゆっくりブログ更新しようと思ったのに、ワイヤーレスインターネットの電波が全く届かない。。。crying

ホテルがちょっと街から離れてるからかもしれませんが、それでも車で5分ほど。

今はディナーで街の中心に来てるのでかろうじて電波入っています。

てなわけで、写真のアップはシドニーに帰ってからになりそうです。

何だかとんでもない所に(?)来てしまった感じがしてなりません。同じオーストラリアなのに。しかも首都なのに!

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

#26 肌もちもち日本酒石けん

待ちに待った、日本酒石けんが解禁を迎えました。bottle

日本酒は日本では昔から肌にいいと言われ、スキンケア製品によく使われていますよね。

型出しから1ヶ月は経っていますが、まだかなり柔らかかったので念のためPH値をリトマス紙で測ってみました。8だったので肌への問題はないと判断、さっそく昨日使ってみましたーshine

真ん中、思いっきりジェル化しました。どうせなら全体にジェルってよ~~。

Sake_sekken_1

clover日本酒石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、キャスターオイル

水量100%お酒で  無香料 無着色

あえて香り付けはしなかったのですが、失敗~。めちゃめちゃ酒臭いですweep

でも、使い心地はすごいです! 泡立てネットで泡立てると、コクのあるクリーミーな泡。

洗い上がりの肌もぷにぷにで化粧水もいらないくらい潤いました。 

ところで今ふと思った。このお酒、オーストラリア産のお酒なのですが、日本酒って呼べるのかな。。? やっぱり「豪州酒石けん」にすべきか。。。

応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

日本から荷物が届きました♪

昨日日本から贈り物が届きました。母が送ってくれた結構重いダンボール箱。heart01

石けんの材料と化粧品を少しだけ送ってもらうつもりが、ついでにあれもこれもと頼んでしまい、プラス母の思いやりで愛情たっぷり、大きな荷物です。(*^.^*)

Mum_1

前方は石けん用のハーブたち。clover

ここには写ってませんが、あと洋服と無添加化粧品も。。おにぎりせんべいはすでに1袋完食です。

母、ありがとうございましたhappy01。  本当に感謝、感謝です。heart

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »