« 見つけた!しかもウールワースで♪ | トップページ | おいしすぎる! シンガポールのお土産  »

2009年6月20日 (土)

和気あいあい プチ石けん講習会

今日は友人宅で2度目のプチ石けん講習会です。

しばらく会ってなかったのでおしゃべりに花を咲かせながらの楽しいものになりました。

人に教える事によって自分にもまた勉強になるのですごくいい機会ですねhappy01

Mさんは米ぬかオイル&グレープシード石けん。

Aさんはオリーブ100%石けんを。

これはAさんのぐるぐるです。

Soapseminar1_1

スイートオレンジのエッセンシャルオイルを投入中。

Soapseminar2_2

型入れです。トレースまでの時間を早めるためにステアリン酸にお世話になりましたwink

Soapseminar3_3

完成~。  これが今日の二人の作品です。

Soapseminar4_4

そしてランチにはAさんは豆乳シチュー、パン、デザートを、Mさんはチヂミを準備してくれていました。

とてもおいしかった。私は何も用意して行かなかったのに。。。wobbly

Soapseminar5_1_2

石けん作りに興味を持ってくれてありがとう~shine

次はリキッド是非やりましょうね!!

応援ありがとうございます! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  

|

« 見つけた!しかもウールワースで♪ | トップページ | おいしすぎる! シンガポールのお土産  »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

石けんの講習会良いですね!!楽しそうです☆Pikoさんのお友だちなんですか。私も機会があったらぜひ習いたいです♪♪

Pikoさんのおかげで手作り石けん愛用しています☆
自分で作るのって本当に楽しいですよね。

投稿: cheche | 2009年6月20日 (土) 21時48分

checheさん、


こんばんは~(*^-^)
ご興味があったら今度是非一緒に作りませんか?
自分の肌にあったオイルを配合したり、オプションで好きな香りや色を付けたり、本当に楽しいですよ♪
何と言っても市販の石けんより肌に優しいですよheart01

投稿: Piko | 2009年6月21日 (日) 21時07分

Pikoさん、こんにちは。

私も参加したいです~。(前回の講習会の時にも同じ
コメントをした記憶がありますが・・・)
写真を見るとお菓子作りのようですねhappy01

良い香りの石鹸も作ってみたいのですが、オリーブ
100%もとっても良さそうですねshine

投稿: Joey | 2009年6月24日 (水) 13時02分

みんなで作る石けんも楽しいよね!
だけど
ランチも美味しそうeye
どっちが
メインかわかんないね(*^-^)

投稿: うえ | 2009年6月25日 (木) 11時40分

Joeyさん、

JoeyさんがもしまだSydneyにいらっしゃったらご一緒できたのに!(って私も前回の返事に書いた記憶が。。wink

オリーブ100%せっけんは一番素朴な感じがして私も好きです。真っ白の石けんができるんですよ♪

投稿: Piko | 2009年6月25日 (木) 21時41分

うえさん、

私的にはランチがメインだったかも。。。笑

そうですよね、一人で真剣に作るのもいいけど、わいわいとみんなで作る石けんも楽しいですよね。
今思えばおしゃべりしすぎて材料の計算ちゃんと合ってたかしら。。?

投稿: Piko | 2009年6月25日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30196450

この記事へのトラックバック一覧です: 和気あいあい プチ石けん講習会:

« 見つけた!しかもウールワースで♪ | トップページ | おいしすぎる! シンガポールのお土産  »