« 久々にここを訪れたよ♪ | トップページ | 相方の故郷へ。。 »

2009年7月 8日 (水)

#28 ラベンダーとローズマリーのマイルド美肌石けん

見かけはごく普通の石けんですが、とっても肌に優しいマイルドな石けんに仕上げてみました。wink

clover ラベンダーとローズマリーの美肌石けん  

Lavenderrosemarybeautybar_1

レシピ: マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、オリーブオイル

真正ラベンダー精油、ローズマリー精油、ピンククレイ

多く配合すると肌に刺激があるかもしれないと言われるパームオイルとココナッツオイルは不使用。

皮膚の細胞の再生に大きな役割を果たすと言われるパルミトレイン酸を多く含む若返りのオイル、マカデミアナッツオイル。

ベビー用石けんによく使われ、手作りせっけんに使われる数多いオイルの中でも刺激が一番少ないと言われるアボカドオイル。

よい石けんにはかかせないおなじみオリーブオイル。

そして香りは大好きなラベンダーと若返りの精油、ローズマリー。

洗い心地はしっとりして本当にいい!

泡立ちもココナッツオイルがない分少なめですが、泡立てネットを使えば十分。

乾燥するシドニーの冬。 活躍してくれそうです。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  

|

« 久々にここを訪れたよ♪ | トップページ | 相方の故郷へ。。 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

「ラベンダーとローズマリーの美肌石けん」名前からして良いですね☆石けんの色もとてもきれいですshine

配合って結構難しいんですね。美肌効果があるといって多く入れ過ぎてもだめなんですね・・(笑 
オイルによってもアボガドオイルのように刺激の少ないものや強いもの色々あるんだな~と思いました。

突然ですが、食べるアボガドってどうも慣れませんcoldsweats01美味しい食べ方ってありますか? 

投稿: cheche | 2009年7月 9日 (木) 19時56分

こういう贅沢な配合って
手作りならでは、ですよね♪
お肌のために
少々の泡立ちや固さなど気にせず
作りたい石けんです。
私もココナツ油がなくても
泡立てネットさえあれば
全然、問題なく使えてます(*^-^)
だけどホント、写真みてるだけで
香って来そうな石けんですねheart

投稿: うえ | 2009年7月 9日 (木) 21時15分

checheさん、

アボカドオイルはアトピーの人にも刺激が少なくていいみたいですよ♪
もうすぐ解禁のアボカド石けんがあるんです。
またブログにアップします。heart01

アボカドの食べ方ですか。。
私はもっぱら巻き寿司に入れてマヨネーズ、醤油とわさびでいただきます。
それ以外は実は私もあんまり知らないんですぅ。coldsweats01

投稿: Piko | 2009年7月 9日 (木) 22時59分

うえさん、

そうですよね。
入れなくていい材料はなるべく入れずにしたいですね。ココナッツとパームの配合量は絶対に各10%以上入れないって決めてるんです。その分他のいいオイルを入れたいです。

以前は合成のフレグランスを入れていた時期もあったのですが、私もうえさんを見習ってナチュラル素材で行きたいです。あ、でもプルメリアの香りだけはフレグランスに頼ろうかな。。精油高いですしね。。泣

投稿: Piko | 2009年7月 9日 (木) 23時05分

うわぁ~素敵☆
贅沢なオイルですね♪
わたし、ココナッツオイルを
どうしても入れちゃうんですよねー 笑
泡立てネットを使えば、
全然問題なさそうなんですけど・・・。
しかも、フレグランスオイルの名前で
興味があるやつは買わずにいられないんです・・・笑
もっとPIKOさん見習わないとっ(*^_^*)

投稿: melissa | 2009年7月10日 (金) 00時49分

こんにちは!手作り石けん、昨日受け取りました。ありがとうございました!素敵にラッピングされていて、感激でした。種類も色々で、今夜早速使わせて頂こうと思っています。頂いた素敵な石けんに合わせて、お洒落なソープディッシュを買わなくては!!と燃えています♪
本当にありがとうございました。また、感想を報告させて頂きます。これからもブログの更新、楽しみにしています。。。

投稿: パトリシアローズ | 2009年7月10日 (金) 14時11分

melissaさん、

誘惑に負けますよね~。
以前は私もフレグランスを結構たくさん買ってたんです。coldsweats01 だけど少し使っただけでほとんど新しいままです。

でも今は精油で高いもののみのフレグランスしか使わないでおこうと決めました。
この決心が続けばいいんですが。。。でもやはり肌に優しいというのを一番の基準にしていきたいので決心は固く持ちます!!

投稿: Piko | 2009年7月11日 (土) 19時52分

パトリシアローズさん、

そんなに喜んでもらってすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

今度日本に帰ったらもっと持って行きますよ。
でもその前にパトリシアさんのお肌に合えばいいのですが。。いくら天然素材の手作りせっけんでも肌に合わない人もいらっしゃいますし。。

感想を是非聞かせて下さいね~shine

投稿: Piko | 2009年7月11日 (土) 19時55分

先日頂いた石けんの感想・・・めっちゃくちゃ良かったです~☆いつもなら午後近くなると化粧崩れを起こしていたのに、全くそんな感じもなく石けんの威力にビックリでした!!ミントとライムの3層のを使い始めたのですが、本当に感動です。ありがとう!心を込めて作られた石けんを使わせて頂いて丁寧に洗顔できる幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。。。

投稿: パトリシアローズ | 2009年7月14日 (火) 13時54分

パトリシアローズさん、

こちらこそ、喜んでもらえてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!
お肌に合ったようでよかったですwink
何のわざも加えてない、シンプルな手作りせっけんですよ♪ 残りも可愛がってやって下さいね。
前も言いましたが今度日本に帰る時どっさり持って帰りますのでまたもらってくださいね~heart01

投稿: Piko | 2009年7月14日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30460962

この記事へのトラックバック一覧です: #28 ラベンダーとローズマリーのマイルド美肌石けん:

« 久々にここを訪れたよ♪ | トップページ | 相方の故郷へ。。 »