« こんな日はサーキュラーキーにて。。 | トップページ | 事情で日本へ帰ります »

2009年7月20日 (月)

#29 ターメリック入り 淡色の柑橘石けん♪

爽やかな柑橘の香りの石けんが解禁を迎えましたshine

色づけは食用のターメリックパウダーを使用。淡いオレンジ色になりました。

ターメリックは美白作用があると聞いた事があります。

石けんにちょこっと入れたくらいで劇的な効果はあるとは思えませんが、やっぱりちょっと期待してしまうもんですねconfident

cloverターメリック入り 淡色の柑橘石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル

OP:スイートオレンジ精油、ピンクグレープフルーツ精油、オレンジピールパウダー、

ターメリックパウダー

Turmeric_1

あかん、切り口がきたないっ!

Turmeric2_2

ところで、私は基本香りつけは合成物は使わず、なるべく精油を使うようにしてるんですが、やっぱり香りとびますね。 特に柑橘系はやはり。。

オイルと水を足した総量の2%を限度に香りを入れています。最初は強い香りがしても、1ヶ月後の解禁日を迎える頃には香りはかすかにするくらいです。。weep

皆さん香りが残るようにどう工夫されてるんでしょうか?

石けん1年生、まだまだ勉強が必要ですね。 石けんは奥が深くておもしろい!

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« こんな日はサーキュラーキーにて。。 | トップページ | 事情で日本へ帰ります »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

わーターメリックってこんな綺麗な色になるんだ~。
黄色かと思えばオレンジなんだねー。
優しいいろだ。
私も早速買わなくっちゃ。。
でも色だけだとカレー粉とまちがいそうだね。。
カレー粉石けんって・・・作った人いるかな?

投稿: ぐー | 2009年7月21日 (火) 10時56分

ぐーさん、

ターメリックってうこんのことですよね?
でもあえてうこんとは書かず。。内服するとお酒を飲みすぎる人にいいんだとか?。。
肝臓にいい石けん、なんか笑えます。。

確かにカレー粉に見えますね!
ぐーさん、カレー粉石けんの第一人者になってくださいよ~~

投稿: Piko | 2009年7月21日 (火) 20時39分

私もターメリックよくお料理に使います。トマトとかカレーのソースによく合います。まっ黄色がこんなに淡いやさしい色になるなんてびっくりです。happy01

香りを保たせるのってなかなか難しいんですね・・。手作りの良さのような気もしますが、香りを楽しみたい人にとっては香りが残っている方がいいですよね。石けんって奥が深いんですね・・。

投稿: cheche | 2009年7月22日 (水) 07時55分

checheさん、

返事が遅くなってしまい、すみません。

さすが、checheさん、ターメリックお料理に使ってるのですね。私は料理に使ったことは一度もありません!!

香りを持たせるのはエッセンシャルオイルの場合は難しいんですよね。。特にこちらの方は香りが強いのが好きな方が多いようです。
迷うところです。。ここで合成のフレグランスを使うか、天然エッセンシャルオイルを貫くか。。。

投稿: Piko | 2009年7月25日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30624180

この記事へのトラックバック一覧です: #29 ターメリック入り 淡色の柑橘石けん♪:

« こんな日はサーキュラーキーにて。。 | トップページ | 事情で日本へ帰ります »