« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

心機一転 Sydney生活再開!

昨日のお昼ごろ、Sydneyに無事到着しましたairplane

大切なイベントが午後からあったため、会社へタクシーで直行。 何とか間に合いました。 

長いフライトの後はいつもならぐたぐたに疲れているところですが、不思議に昨日は結構元気だったんです。 

気力で乗り切り、午後8時ごろ帰宅。 しかしやはり老体にはきつかった。。crying

私が日本にいる間、忙しいのに私の仕事を手伝ってくれていた同僚に今回だけは頭が上がりません。 ほんまにありがたかったです。。wink

おばが亡くなっても、以前と同じように時間は過ぎていきます。

実は生前おばが私に教えてくれた言葉があるんです。

私の中だけに置いておきたいのでここには書きませんが、95年生きた人生で彼女が学んだ格言です。すごく重みを感じます。

これからまた平凡で忙しい日々が始まります。

おばがくれた言葉を胸に刻みながら心機一転頑張ろう。punch

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

今晩シドニーへ向けて出発

短かった日本滞在も終わり、今日の夜関空からシドニーに戻ります。

事情が事情だけに、最初から最後までどたばたの1週間でしたが、少しでも日本に帰ってくることができて亡くなったおばに感謝しています。

シドニーに着くと仕事に直行するので飛行機ではぐっすり眠りたいのですが、今ネットで座席チェックをしてみるとほとんどFULLやん~!! 足を伸ばして寝たかった。。 泣

ブログはシドニーに戻って落ち着いたらまた更新しますwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

猛暑の日本より

ご無沙汰しておりました。

実は22日夜に大切なおばが亡くなりました。

23日はシドニーから関空行きの飛行機がなかったため、急遽成田経由で23日は成田に1泊、24日金曜日お葬式ぎりぎり前になんとか実家に到着しました。

間に合ってよかった。

生まれた時からお世話になったおばだったので、絶対に最後にお礼を言いたかった。

そして金曜のお葬式は無事に終わり、久々に親戚とも顔を合わせられて今は落ち着いたところです。

しかし、日本は暑いですね。 この猛暑を味わうのは5年ぶりです。

シドニーに戻るのは30日木曜日。

仕事で大切なイベントがあるためもっと早く帰りたかったのですが、フライトが満席だったり、関空発シドニー行きのフライト自体がなかったりで結局30日着になります。

知らなかったのですが、いつの間にかジェットスターはSYD-関空は毎日就航してないんですね。

短いですがあと数日の日本滞在を満喫したいと思います。

日本に帰るたびにいつも思うこと。。。日本っていい!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

事情で日本へ帰ります

すごく急ですが約6日間日本へ帰ることになりました。

金曜日まではネットアクセスできないので、コメントの返事が遅れますのでごめんなさい。

詳細はまたお話します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

#29 ターメリック入り 淡色の柑橘石けん♪

爽やかな柑橘の香りの石けんが解禁を迎えましたshine

色づけは食用のターメリックパウダーを使用。淡いオレンジ色になりました。

ターメリックは美白作用があると聞いた事があります。

石けんにちょこっと入れたくらいで劇的な効果はあるとは思えませんが、やっぱりちょっと期待してしまうもんですねconfident

cloverターメリック入り 淡色の柑橘石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル

OP:スイートオレンジ精油、ピンクグレープフルーツ精油、オレンジピールパウダー、

ターメリックパウダー

Turmeric_1

あかん、切り口がきたないっ!

Turmeric2_2

ところで、私は基本香りつけは合成物は使わず、なるべく精油を使うようにしてるんですが、やっぱり香りとびますね。 特に柑橘系はやはり。。

オイルと水を足した総量の2%を限度に香りを入れています。最初は強い香りがしても、1ヶ月後の解禁日を迎える頃には香りはかすかにするくらいです。。weep

皆さん香りが残るようにどう工夫されてるんでしょうか?

石けん1年生、まだまだ勉強が必要ですね。 石けんは奥が深くておもしろい!

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

こんな日はサーキュラーキーにて。。

今日は本当に天気が良かったsun

朝から石けんを仕込むつもりだったんですが、こんな日に家にいるのはもったいない!

と言う事で急遽予定を変更しました。

 

まずは洗濯を済ませ、相方のヘアカットについて行き、東京マートで買い物、そしてその後大好きなサーキュラーキーへ行く事に。。 石けんは夕方からですcatface

サーキュラーキーはオペラハウス、ハーバーブリッジが見渡せる観光地であると共にフェリーの発着場所でもあり、いつも大勢の人で賑わっています。

今日は土曜日、そしてこの天気sun、いつもより増して大勢の人がいました!

シドニーは本当に素敵な街です。この海に映えるハーバーブリッジが見たくなるとここを訪れます。

お金のかからない、いい休日の過ごし方ですね bleah

Quay1_1

フェリーにも色んなタイプがあるようで、これはちょっと古いタイプですね。ship

Quay3_3

フェリー発着場所にある売店。誘惑に負けてホットチップスを買ってしまいました coldsweats01pig

Quay4_4

大道芸人が何かやってましたが、すごい人で見えなかった。

この写真は手を上げてなんとか撮りました。

オペラハウスも海に映えていつ見ても素敵でした。shine

Quay5_5

どこへ行くにもお金がかかる日本とは違い、こんな素敵な景色をお金をかけずに身近に楽しめる街、シドニー。

住んでいるとむかつく事もいーーーっぱいあるんですが、総合的に考えるとやっぱりいい街なんだろうなって思います。

Quay7_6

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

LUSHのシャンプーバー またまた無駄遣いっ♪

お給料日の直後はお財布の紐がゆるくなるせいか、ちょっとだけ無駄遣いをしてしまいたい気持ちになります。confident

昨日はお給料日。

そして今日は木曜日。

オーストラリアではLateNightShoppingDayでお店が通常より遅くまで開いています。

とは言っても8時ごろには閉まるんですけどね。。bleah

以前友人にいただいたLUSHのシャンプーバーがすごくよかった事をなぜか仕事中に思い出し、無性にLUSHに行きたくなりました。

今日はショッピングデー。もう行くしかない!

そして仕事後Wynyard駅にあるLUSHに直行!foot

家に石けんはごろごろあるにも関わらず、また買ってしまいまいした!

このオレンジのシャンプーバーです。名前、忘れましたがジャスミンのとっても素敵な香りです。shine

Luch1607_1

友人にもらったものは、ちょっと髪につけただけで泡がもこもこもこって出てめっちゃ気持ちよかったんです。

これはもらったものとは違いますが、髪の毛が乾燥してぱさぱさなので店員さんにしっとりするのを薦めてもらいました。

コンディショナー入りなので、これ一つで洗髪はOKみたいです。

うーん、今日早速使うぞ~。 ちなみに両サイドにあるのはサンプルでもらったリキッドシャンプーとコンディショナー。

LUSHに行くと必ず何かしらサンプルをもらってます。

シャンプーしかもらうつもりなかったのに、コンディショナーまで付けてくれたんです。

店員さんすごい親切なんですよねー。Wynyard駅のLUSHは。。heart04

応援ありがとうございます~!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

キッチンに立ってくれる男性

外国人の、特に西洋人のだんな様や彼氏を持つ友人はよく言います。

「料理や後片付けをよくやってくれる!」

「今日はだんなが夕食を作ってくれる」

料理を含め家事をこなす男性は魅力的ですよね。

 

香港人のだんな様を持つ友人は、料理はほとんどだんな様担当で、しかも料理をしながら後片付けまで同時にやってくれるんだとか。

料理も中華料理、日本料理、西洋料理と何でもこなす料理の達人。 

なんてうらやましいの~shine

私の場合「料理をやってくれる」という部分はどうやらはずれくじを引いてしまったようでほとんどは私が担当です。 weep

でもその分相方は後片付けはきっちりとやってくれますよ!(たまに強制。。)

キッチン周りの油を拭く相方。。

Aikata_1

共働きのなので家事分担は当たり前と言えば当たり前ですが、自分も仕事で疲れているのにそれをちゃんと理解してくれてる相方に感謝です。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

Burwoodショッピングセンター

シドニーにはWestfield系列のショッピングセンターが数多くありますが、ここ、 Westfield Burwood Shopping Centreはよく訪れる場所です。

先週木曜のLate Nightショッピングデーに仕事の後行ってきました。

Westfield Burwood Shopping Centre内。

Burwood1_1

大の犬好きの私と相方。dog ここは必ず寄るんです♪

Burwood2_2

こんな可愛いチワワさんがいました。可愛すぎますheart04

Burwood3_3

これはボーダーコリーかな。。わんこは基本的になんでも好きですが、将来私はラブラドールとジャックラッセルを、相方はジャーマンシェパードを飼いたがっています。  

Burwood4_4

ところで最近の私のヒットがこれです。色んなショッピングセンターで最近ちょこちょこ売られるようになってきたCORN CLUB。 店員さんがその場であつあつのスイートコーンにバターと塩を混ぜてくれるんです。トッピングは様々な種類のペッパーがおいてありました。

Burwood5_5

病み付きになりますよ~。

ちょっとお腹がすいている時にちょうどいい量。この日はこれを食べて、、、

Burwood6_6

たこ焼きのようなものを見つけたので食べてみました。

お店の名前は忘れましたが、これは「たこぱち」とかなんとか。。。

肝心のお味は。。。 大阪人の私からちょっと言わせてもらいますと、、、出直して来い~~!bleah bleah

全然まずいってことはないんですが、私が知ってるたこ焼きの味とは程遠かった。。

期待したのが間違いでしたね~ 泣

Burwood7_7

応援ありがとうございます !にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

相方の故郷へ。。

来月、相方の故郷であるニュージーランドに二人で1週間行く事になりました~。

有給も申請したし、チケットも購入し、正式に決定です!good

前回帰ったのはちょうど1年前。

 

あのシドニーより寒かったニュージーランドを再び訪れます。

 

去年はたまたま暴風雨の時に帰ってしまって、天候がずっと悪くて散々でした。。

相方がオーストラリアに移り住んでもう7年目。

去年も里帰りができたけど、その前の年までは3年に1回のペースでした。

オーストラリアには45万人と言われるニュージーランド人が住んでいます。

自国の人口が約430万人なので約10人に1人がオーストラリアに住んでいる事になります。 これってすごい割合じゃないですか?

これだけ多くのKiwiがオーストラリアに来るのはやはり仕事のチャンスが多いこととお給料がいいからという理由が大半を占めるそうです。

相方も、相方のお兄さんもこれが理由でした。 

ところで、エミレーツ航空ってご存知ですか? 中東ドバイの航空会社です。airplane

今回もエミレーツで行くんですが、これで3回目。 このエミレーツね、めちゃめちゃいいんですよ。

まず、飛行機の種類にもよると思いますが、一番最初に行った時はエコノミーでも一列の座席が2席・3席・2席でとっても広々。 (2回目に行った時は違いましたが。。)

そして機内食も「これ、レストランの?」っていうくらいおいしかったんです。

ビーフステーキを食べたのですが、やわらかくて口の中でとろけたのを今でも覚えています。

極め付けが機内エンターテインメント。 エコノミーでも何と700チャンネル分音楽、映画、ゲームなどが個人の席で楽しめます。

シドニーからオークランドまでたったの3時間なので、エミレーツだったらもっと乗っていたいって思うんですがすぐに到着してしまうのですごく残念!weep

NZに行って相方の家族に早く会いたい。 8月が待ちきれません。。

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

#28 ラベンダーとローズマリーのマイルド美肌石けん

見かけはごく普通の石けんですが、とっても肌に優しいマイルドな石けんに仕上げてみました。wink

clover ラベンダーとローズマリーの美肌石けん  

Lavenderrosemarybeautybar_1

レシピ: マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、オリーブオイル

真正ラベンダー精油、ローズマリー精油、ピンククレイ

多く配合すると肌に刺激があるかもしれないと言われるパームオイルとココナッツオイルは不使用。

皮膚の細胞の再生に大きな役割を果たすと言われるパルミトレイン酸を多く含む若返りのオイル、マカデミアナッツオイル。

ベビー用石けんによく使われ、手作りせっけんに使われる数多いオイルの中でも刺激が一番少ないと言われるアボカドオイル。

よい石けんにはかかせないおなじみオリーブオイル。

そして香りは大好きなラベンダーと若返りの精油、ローズマリー。

洗い心地はしっとりして本当にいい!

泡立ちもココナッツオイルがない分少なめですが、泡立てネットを使えば十分。

乾燥するシドニーの冬。 活躍してくれそうです。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

久々にここを訪れたよ♪

ほんと、何年ぶりかな。

 

日曜日はすごーく久しぶりにシドニーフィッシュマーケットに行ってきました。fish

Sydney Fish Market。快晴です!でも風邪が強くて寒かった。

朝早く行ったのに駐車場はもういっぱいでした!

Fishmarket1_1

こんな巨大なお魚ちゃんたちがいっぱい。でもあんまりおいしそうには見えませんよね。。?coldsweats01

Fishmarket2_2

ランチはマーケット内にあるBBQグリル屋さんで。

Fishmarket3_3

相方はフィッシュ&チップス&サラダ。私はミックスシーフードパックを。

お寿司を食べるつもりで来たのに、相方につられてこっちを買ってしまいました。。

おいしいお寿司を食べ損ねましたcrying

Fishmarket4_4

マーケット内は様々な種類の新鮮なお魚ちゃんたちがたくさん売られています。

アワビのお刺身なんかもあり、1パック10ドルくらいでした。安い!

ここはもう完全にシドニーの観光名所になっているので、値段も高いのかと思いきや、意外とそんな事はないんですよね。 

めちゃ安い、ということもないと思いますが、新鮮な魚を買うにはやはり一番いい所だと思います。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

超簡単♪ ミントの歯みがき粉を作ってみました

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」の中のレシピを参考に、ミントの歯みがき粉を作ってみました。

ここ7,8年、この石けん歯みがき粉を愛用。口に入るものってやっぱり無添加じゃないと嫌なので今までは日本に帰るたびに大量に買い込んでいました。

もう在庫も3つ。これ、結構早くなくなるんですよね。。。

Toothpaste1_1

レシピは重曹大さじ1.5、グリセリン大さじ1、はっか油お好みで5滴まで。

はっか油はこちらでは手に入らないので前回日本に帰った時に買っておきました。

でもスペアミントかペパーミント精油で代用できると思います。

グリセリンと重曹はスーパーに売っています。(写真のグリセリンはNewDirectionsで購入)

作り方はこれら3つを混ぜるだけ!

Toothpaste2_2

できあがり! 早速使ってみました。

泡立ちはあんまりよくないけど、しっかり磨かれた感じはしますし、ミントがすーっとして爽快! 石けん歯みがき粉の代わりを十分果たしてくれそうです。

Toothpaste3_3

これでもう日本に帰るたびに無添加石けん歯みがき粉を買わなくてもいい!happy01

スーツケースも20キロなんてすぐ越しちゃうので、その分別の物を持って帰ってこれそうです。

材料もすぐ手に入るし簡単・安価・安全。

 

私のように保存料や色んなケミカルが入った市販の普通の歯みがき粉に疑問を感じている人にはお勧めです。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town

昨夜は友人夫妻との食事会&飲み会です。bar

場所はチャイナタウンにある居酒屋「わがや」。

 

私はここは初めてでしたが、いつも行列ができる程超人気のお店だそうで、あらかじめ友人が予約をとってくれてました。

この居酒屋、すごいんです。。。

わがや  78-86 Harbour Street, Haymarket, SYDNEY

Wagaya1_1_2

まずは乾杯barbeer

Wagaya2_2_2

何がすごいって、日本では当たり前になっているそうですがこのタッチパネルでのオーダー。 おそらく、シドニーではここだけではないでしょうか?

そして、注文したフード&ドリンクは必ず分以内に来ました。

ドリンクなんて、このパネルの「Order」ボタンを押すと10秒で持ってきてくれました。eye

私たちの席が厨房から一番近かったのもあると思いますが、オーストラリアでは考えられないサービスの早さに私たちは驚き(と笑い)の連続です。

Wagaya3_3_2

そして次の驚きが、この「ウニクリームパスタ」。

これね、ウニとクリームとお塩がパスタに絶妙にマッチして本当に美味しかった。

2時間の間に6人で4皿をたいらげちゃいました bleah

Wagaya4_4_2

そして、お刺身とお寿司の盛り合わせ。

このトロ、脂がすごくのってて間違いなく私がシドニーで今まで食べたお寿司の中で一番おいしい。。

他のネタも新鮮そのものでしたよ。。

Wagaya5_5_2

店員さんもフレンドリーで親切でした。

いくら食べ物がおいしくても店員さんがむすっとしてると味は激減しますよね。。

金曜の夜で忙しい中、写真を撮ってもらえるか頼んだ時でも嫌な顔一つせず快く撮ってくれた店員さん。 しかも3回 coldsweats01

「わがや」さん、全てにおいてすごすぎます!

絶対お勧めのお店。リピ間違いなしです。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

初めての本格リキッドソープ♪

以前ペットボトルで作った事のあるリキッドソープ。

苛性カリ、エタノールとようやく材料がそろい本格的なリキッドソープを作ってみました。

レシピは中村純子さんの「手作りのリキッドソープとクレイ」を参照。 

cloverスイートアーモンドの2イン1シャンプー

スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、精製水、エタノール、苛性カリ

スイートアーモンドオイルとココナッツオイル。

Liquid1_1_1

オイルを湯せんにかけて75度まで温めます。

Liquid2_2

苛性カリ水溶液が60度~70度になったらオイルと混ぜます。これは混ぜた直後。

Liquid3_3

火を止めてエタノールを入れ、しばらく混ぜるとぼこぼこの泡が! この固形ソープを作る時には見られない光景に感激!! 

Liquid4_4

ボールからあふれそうなほど泡が出ました。ちょっとびっくりしたけど、あふれ出る事はありませんでした。coldsweats01

Liquid5_5

混ぜ続けるとだんだんペースト状になってきました。

Liuquid6_6_2

Liuquid7_7

完成~~! 適当な入れ物がなかったのでとりあえず家にあったガラスのビンとプラスチックの入れ物に保存。

Liuquid8_8

Phを測り大丈夫だったので、待ちきれずにその日のうちにお湯に溶かし、ラベンダー精油を入れて使ってみました。bleah

シャンプーにもかかわらず、おっさん洗いで全身に使用。

使用感は固形ソープよりも肌が引き締まった感じ。アルコールのせいでしょうか。。。

すっきりすべすべです。 あと、1ヶ月待たずにすぐに使えるのはメリットですね。

初めてだったのであたふたしましたが、慣れると簡単に出来ると思います。

固形もいいけど、リキッドもいいですよ~!

応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

また宝くじ高額当選者が。

オーストラリア宝くじ史上最高当選金額となる90 Million Dollars。

日本円で約72億円です。

昨夜の抽選でなんと2人の当選者が出たそうですね。すごいなぁ。

いつもなら夢を買う!ってはりきってチケットを購入している私ですが、テレビで「当選の確率は0.000002%」 と言っていたので今回は買いませんでした。

(ゼロ何個か確かではありませんが、多かった!)

たくさんの人が、今回は当選者は我ぞとばかりチケットを買い求めたんでしょうね。

相方も会社の人と共同購入したそうですが、やはりだめでした。。

いつも宝くじを買った後の相方との会話。。

「ほんまに当たったらどうする?」

 

「大阪と、オークランドとシドニーに家を買って。。」

「残り1/3を貯金して、1/3を家族親戚で分けて、1/3を寄付。。」

「そして利子で生きる!」

 

この会話はきっと一生続くんだろうなー。crying 

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »