« 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town | トップページ | 久々にここを訪れたよ♪ »

2009年7月 5日 (日)

超簡単♪ ミントの歯みがき粉を作ってみました

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」の中のレシピを参考に、ミントの歯みがき粉を作ってみました。

ここ7,8年、この石けん歯みがき粉を愛用。口に入るものってやっぱり無添加じゃないと嫌なので今までは日本に帰るたびに大量に買い込んでいました。

もう在庫も3つ。これ、結構早くなくなるんですよね。。。

Toothpaste1_1

レシピは重曹大さじ1.5、グリセリン大さじ1、はっか油お好みで5滴まで。

はっか油はこちらでは手に入らないので前回日本に帰った時に買っておきました。

でもスペアミントかペパーミント精油で代用できると思います。

グリセリンと重曹はスーパーに売っています。(写真のグリセリンはNewDirectionsで購入)

作り方はこれら3つを混ぜるだけ!

Toothpaste2_2

できあがり! 早速使ってみました。

泡立ちはあんまりよくないけど、しっかり磨かれた感じはしますし、ミントがすーっとして爽快! 石けん歯みがき粉の代わりを十分果たしてくれそうです。

Toothpaste3_3

これでもう日本に帰るたびに無添加石けん歯みがき粉を買わなくてもいい!happy01

スーツケースも20キロなんてすぐ越しちゃうので、その分別の物を持って帰ってこれそうです。

材料もすぐ手に入るし簡単・安価・安全。

 

私のように保存料や色んなケミカルが入った市販の普通の歯みがき粉に疑問を感じている人にはお勧めです。good

応援ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town | トップページ | 久々にここを訪れたよ♪ »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

Pikoさん歯磨き粉まで作れちゃうなんて本当にすごいですheart04

しかも「パックスの石けん歯みがき」私が子供の頃から愛用していたものです!!ここでまた再会できるとは・・note
といっても、母のこだわりで私は嫌々使っていましたcoldsweats01 その当時は、友達の間でもメロン味とかパイン味の歯磨き粉が人気でよく憧れたものでしたよ(笑

歯磨き粉、スーパーに売っているもので作れそうですね。ハッカ油なしで重曹、グリセリンだけで作れるでしょうか?

投稿: cheche | 2009年7月 6日 (月) 08時11分

checheさん、

うわー、偶然ですね♪ checheさんもパックス石けんはみがきですかheart02

私、checheさんのお母さまの気持ちがすごく分かります。大切な家族には体に安全なものを使ってほしいんですよ。私の場合は私が親にこれを使ってとお願いする方です。(*^-^)
あんまり願いは聞き入れてもらえませんが。。crying


この歯みがき粉は簡単で誰にでも作れますよ♪
不器用な私でもできるのですから!
重曹とグリセリンでももちろん作れると思いますが、ペパーミントかスペアミントの精油で代用できると思います。

投稿: Piko | 2009年7月 6日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30419646

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単♪ ミントの歯みがき粉を作ってみました:

« 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town | トップページ | 久々にここを訪れたよ♪ »