« また宝くじ高額当選者が。 | トップページ | 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town »

2009年7月 2日 (木)

初めての本格リキッドソープ♪

以前ペットボトルで作った事のあるリキッドソープ。

苛性カリ、エタノールとようやく材料がそろい本格的なリキッドソープを作ってみました。

レシピは中村純子さんの「手作りのリキッドソープとクレイ」を参照。 

cloverスイートアーモンドの2イン1シャンプー

スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、精製水、エタノール、苛性カリ

スイートアーモンドオイルとココナッツオイル。

Liquid1_1_1

オイルを湯せんにかけて75度まで温めます。

Liquid2_2

苛性カリ水溶液が60度~70度になったらオイルと混ぜます。これは混ぜた直後。

Liquid3_3

火を止めてエタノールを入れ、しばらく混ぜるとぼこぼこの泡が! この固形ソープを作る時には見られない光景に感激!! 

Liquid4_4

ボールからあふれそうなほど泡が出ました。ちょっとびっくりしたけど、あふれ出る事はありませんでした。coldsweats01

Liquid5_5

混ぜ続けるとだんだんペースト状になってきました。

Liuquid6_6_2

Liuquid7_7

完成~~! 適当な入れ物がなかったのでとりあえず家にあったガラスのビンとプラスチックの入れ物に保存。

Liuquid8_8

Phを測り大丈夫だったので、待ちきれずにその日のうちにお湯に溶かし、ラベンダー精油を入れて使ってみました。bleah

シャンプーにもかかわらず、おっさん洗いで全身に使用。

使用感は固形ソープよりも肌が引き締まった感じ。アルコールのせいでしょうか。。。

すっきりすべすべです。 あと、1ヶ月待たずにすぐに使えるのはメリットですね。

初めてだったのであたふたしましたが、慣れると簡単に出来ると思います。

固形もいいけど、リキッドもいいですよ~!

応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

   

|

« また宝くじ高額当選者が。 | トップページ | 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

リキットタイプのソープまで作れちゃうなんて、Pikoさん本当にすごいですheart04

スイートココナッツにアーモンドなんて、とてもリッチな感じがしますね♪リキットタイプってすぐに使えるんですね。お風呂がますます楽しくなりそうです!!

また色々なソープを作ってくださいね☆記事のUP楽しみにしていますhappy01

投稿: cheche | 2009年7月 2日 (木) 20時58分

Picoさん、はじめましてhappy01
ちょびと申します。
手作り石けんとオーストラリアに惹かれて、ここに辿り着きました。
私は今、アロマコーディネーターの資格を取るべく、勉強中ですbud
手作り石けんも機会があれば作ってみたいです。
来年あたり、オーストラリアに行けたら良いなと思っていますnote

ブログは、ほんわかしていて、とても素敵ですshine

投稿: ちょび | 2009年7月 3日 (金) 01時30分

checheさん、

今度checheさんにお会いする時、是非リキッドソープを受け取ってください♪
Ashfieldの小ろん包のレストランに行き、石けん作りも一緒にしたいです。その時に石けんを渡したいです。
また近々会う日程を決めましょうねheart02

投稿: Piko | 2009年7月 3日 (金) 21時36分

ちょびさん、

初めまして♪ ブログご訪問ありがとうございます。

アロマの勉強をされてるんですね。私もアロマ大好きです。アロマの知識は石けん作りに結構生かせると思います。clover

来年オーストラリアにいらっしゃるんですか?
楽しみですね~。準備とか、まずはどこへ行って何をしようとか。。計画を立てるのも結構楽しいですよね。

またよかったら遊びに来てくださいね!

投稿: Piko | 2009年7月 3日 (金) 21時41分

Pikoさん、はじめまして!
ケアンズに住むめいと申します。
私も手作りソープが作りたく、いつも読み逃げさせていただいてました(^_^;)材料はPikoさんの記事やリンク先を参考に揃えましたが、なかなか一歩が踏み出せず・・リキッドソープもいつか作ってみたいですね~。
これからもステキな石鹸&ブログを楽しみにしていますね♪

投稿: めい | 2009年7月 4日 (土) 23時34分

めいさん、

初めまして♪ ブログご訪問ありがとうございます。

ケアンズに住まれてるのですね。実は私もワーホリの時(かなり前ですが。。coldsweats01)数ヶ月滞在していました。
トロピカルな雰囲気が大好きです。

めいさんもこれからいよいよ手作りせっけん始めるのですねshine
材料を売っているお店はたくさんあると思います。
私はだいたいNewDirectionsを利用していますが、他に安くてめずらしい材料が手に入るお店を見つけたら教えて下さい~~

また遊びに来てくださいね!

投稿: Piko | 2009年7月 5日 (日) 16時46分

おっさん洗いに大爆笑しちゃったよ!
リキッドソープ、とっても良さそう♪

投稿: Sabaraja | 2009年7月 5日 (日) 22時45分

Saba様、

リキッドいいよ~。
これは日本に送れそうにないので、今度帰る時持って帰るので是非受け取ってね♪

私がおっさん化する時。。シャワータイムと阪神ネタcatface
今年阪神あかんやん~。 真弓さんどうなってるん?

投稿: Piko | 2009年7月 5日 (日) 23時24分

固形石けんとは違う
化学反応が面白いですよね!
旅行先に
固形石けん&泡立てネットってのより
お手軽だよねgood

投稿: うえ | 2009年7月 6日 (月) 20時43分

うえさん、

あのぼこぼこ泡、最初ほんとにびっくりしましたよ。
確かに固形では見られない反応、面白いですねfull

ちょこっとプラスチックの入れ物に入れて旅行にも持って行きやすいですね。
ちょうど来月旅行の予定があるので、旅のお供に持っていくつもりですscissors

投稿: Piko | 2009年7月 6日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30374428

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての本格リキッドソープ♪:

« また宝くじ高額当選者が。 | トップページ | 驚きの居酒屋 「わがや」 in China Town »