« シェフは相方♪ 男の晩御飯 | トップページ | 隣人さんについて、ちょっと »

2009年8月 4日 (火)

#31 お肌に優しいアボカド石けん

アトピーの友人用に、アボカドオイルを贅沢に使った石けんを作ってみました。

アボカドオイルはベビーオイルにも良く使われ、石けん作りに使われるオイルの中でも肌への刺激が最も少ないオイルの一つと言われています。

cloverお肌に優しいアボカド石けん

アボカドオイル、オリーブオイル

OP:オーストラリアン レモンマートル精油

Avocado1_1

文字の刻印、失敗しました~ bleah

アボカドオイルの自然な色がいいですね。

Avocado2_2

実は友人を喜ばせようと、解禁が終わるまでだまっていたんです。

絶対喜んでくれる!ってどきどきしながら、「お肌に優しいアボカド石けんできたよ。使ってみる?」って言ったら彼女の一言。。。

「私、アボカドアレルギーなの~」

cryingcryingcryingcryingcrying

めちゃショックだったのは言うまでもありません。。。

よもぎ石けんを期待していたらしい。。 泣

応援ありがとうございます!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  

|

« シェフは相方♪ 男の晩御飯 | トップページ | 隣人さんについて、ちょっと »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

 ええーーそれはショックだー。。
話には聞いていたけど、やっぱりアボアレルギーの方っているんだね。
私もアトピーなんだけど、アボすごくいいよー。
レッドパームもいいよー。月見草もいいよー。
いまヘンプ(線香石けん)も熟成中なんだけど、アトピーにいいみたいだから楽しみ。ヘンプはクリームにもしてるのだけど、シアバターやマンゴバターと組み合わせると私はいいみたいだよー。

投稿: ぐー | 2009年8月 4日 (火) 22時51分

こんにちはアボカド石鹸の存在初めて知りました。もっと驚きはアボカドアレルギーでした。gawk

投稿: iae | 2009年8月 5日 (水) 12時58分

ぐーさん、

その友人、アボカドをはじめナッツ類もアレルギーがあるみたいで、使える石けんのオイルもすごく限られてくるんです。でもよく考えたらアボカドもナッツ類?? 違う??

ぐーさんにはアボカドはOKなんですね。
人の肌ってほんとそれぞれですね。
月見草オイル、憧れのオイルですわ。
一度使ってみたいけど、高い~ weep

投稿: Piko | 2009年8月 5日 (水) 20時35分

iaeさん、

初めまして。コメントありがとうございます。

アボカド石けんご存知なかったですか。。
あんまりメジャーじゃありませんもんね。coldsweats01
アボカドアレルギー、私も全然知りませんでした。

投稿: Piko | 2009年8月 5日 (水) 20時38分

そうなんだよね!
優しいイメージしか無かったから
私も最近、アレルギーあること知って
ビックリしましたsweat02
自然のものって
合わない人がいるかわりに
それが肌にあうって人もあり
難しさは、あるけど面白いね。

だけどこの石鹸は、やっぱり
合成のもでは、だせない風合いだねheart

投稿: うえ | 2009年8月 9日 (日) 11時01分

うえさん、


人の肌ってほんとにそれぞれなんですね。
石けんを作るうえでそれは心に留めておかないといけないと今回再認識しました。confident

この石けんの色、私も気に入っています。
少し色が薄くなってきた感じがしますが。。
そこはやはり天然ゆえですね。heart01

投稿: Piko | 2009年8月 9日 (日) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30831174

この記事へのトラックバック一覧です: #31 お肌に優しいアボカド石けん:

« シェフは相方♪ 男の晩御飯 | トップページ | 隣人さんについて、ちょっと »