« 会いたかったブロ友に会いました♪ in Auckland | トップページ | タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 »

2009年8月27日 (木)

#32 オリーブリーフSwirl石けん

ここんとこ旅行ネタばかりで、そうえいば最近石けんネタをアップしてなかった。。crying

しばらく石けん作りもお休みしてました。(^-^;

忙しいから。。 いやいやそれは、言い訳だ! 忙しくても好きな事になら時間をいくらでもつくれるはずですもん。 反省bearing

今回解禁を向かえた石けんちゃんは、

cloverオリーブリーフSwirl石けん

Oliveleaf2_1

Oliveleaf3_2

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ココアバター、SF:ホホバオイル、

OP:オリーブリーフパウダー、レモングラスEO

基本のマルセイユ石けんにもうちょっとの硬さがほしくてココアバター、保湿にホホバオイルを入れてみました。

そのお陰か、マルセイユ石けんよりも硬さがあり、泡立ちもいいですが、思ったよりさっぱりした感じがします。

う~ん、ホホバの威力はどこへやら。。。

Swirlとは英語で「渦巻き」という意味があるようです。

オリーブリーフパウダーでぐるぐる渦巻きの模様を付けたかったんですが、何だか微妙な仕上がりだな。。coldsweats01

 

応援どうもありがとう~  heart04 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ heart04

|

« 会いたかったブロ友に会いました♪ in Auckland | トップページ | タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

かわいいねー。渦巻ききれいにでたねー。
私マーブルにがて・・・なんかわけわからん物になっちゃうよ。なんかコツってある??

投稿: ぐー | 2009年8月27日 (木) 23時06分

出来上がった石けんはいつみても良いですね~heart04渦巻き、良い感じにできてますよ!!

私も早く石けん作りに挑戦してみたいですhappy01

投稿: cheche | 2009年8月28日 (金) 13時53分

ぐーさん、

ありがとうございます♪

こつなんて、ないっ!! 笑

いつも適当なんです。
だからいつも違う「柄」ができあがります。bleah
やっぱりきちんと誰かから習ったほうがいいのでしょうか。。石けん作りセミナーとかもちょこちょこあるんですが。
あー、私もTAOさんに習いたいな。ぐーさんうらやましいな。。

投稿: Piko | 2009年8月28日 (金) 20時05分

checheさん、


ありがとうございます。
でも自分的にはちょっときもい系に入っています weep
checheさんの体調が落ち着いたら、絶対石けんやりましょうね。今はお体安静にね♪

投稿: Piko | 2009年8月28日 (金) 20時07分

渦巻き、素敵に仕上がってる~!
Piko様に頂いた石鹸、順調に使わせていただいてるよ♪
なんだか、なくなるのがもったいなくなってきた・・・

投稿: sabaraja | 2009年8月28日 (金) 22時36分

saba様、

ありがとー。
あれ、もしかしてsaba様おねだり。。? 笑

もちろん!日本がもうちょっと涼しくなったら秋冬バージョン、また送らせてもらうわ♪ ( ̄▽ ̄)

投稿: Piko | 2009年8月29日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31127356

この記事へのトラックバック一覧です: #32 オリーブリーフSwirl石けん:

» サンナチュラルズ ホホバオイル [サンナチュラルズ]
【プレミアムホホバオイル】のみ100%使用していますので、お肌に負担も無く、超敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 17時33分

« 会いたかったブロ友に会いました♪ in Auckland | トップページ | タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 »