« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

学生時代の友人と♪

昨日は久々に学生時代の友人の家でしゃべりまくりました。

ヽ(´▽`)/

シドニーに来た5年前、私はまず某専門学校に通い始めたのですが、クラスには私を含めて4人の日本人がいました。 それが彼女達だったんです。

英語が上達しないので日本人はクラスにはいない方がいい、と思う人も多いようですが、私の場合は彼女達がいてくれて本当によかった。

日々の小テスト、過酷なアサインメント提出、そして試験と毎日勉強勉強の日々。。

多分私の人生で一番勉強した時期だな。。。crying

専門用語が多かったのでやっぱり最終的に重要なポイントや理解できてない所は日本語で確認し合えたし、グループアサインメントの時も同じグループでできて助かった。。 

ネィティブのクラスメートとも仲は良かったけど、単位がかかってるので、言葉の面で迷惑を掛けたくないというのもあったので、同じグループになるのを避けていた~ (゚ー゚;

そんなこんなでほんまに色々と助け合いながら、4人とも単位を一つも落とす事なく無事Diplomaを取る事ができたんです。

それに関しては4人ともお互いに感謝しあっています。

そんな私たちですが、その学校で取った資格を生かして働いてるのは2人だけ。

私は全然関係ない事務職についてるし、一人は1児のママさんをしています。

こちらではなかなか腹を割って話す事ができる友達はできにくいですが、5年の付き合いで苦労を共にした私たちはお互いをよく分かっていると思う。

3,4ヶ月に一度Catch up をして近況とかを話し合っています。昨日が、その日でしたwink

私のシドニー生活で大切な存在の彼女達。。これからもずっとこの関係をたもって行きたいですね。wink

応援ありがとうございます! →  shine にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ shine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」

オーストラリアのケーキって、すごい色をしてたり、砂糖じゃりじゃりでめちゃくちゃ甘いのが主流ですよね。birthdaycake

日本のケーキは見た目も癒し系だし、味も繊細。こういうのは残念ながらこちらでは皆無です。。weep

でもね、タウンホールにある「85℃」というケーキ屋さん、いけますよ~good

今までこの「85℃」と「Bread Top」だけかな、シドニーでケーキがおいしいなって思ったお店。

有名どころで「Miche○'s Patisse○ie」がありますが、ここのは甘い・すごい色・まずいの3拍子そろっちゃってますね。。 ごめんなさい、正直食べれません。。wobbly

今日会社でちょっとしたパーティがあったので、「85℃」にケーキを買いにいきました。

会社の近くに「Miche○'s Patisse○ie」がありますが、もちろんここはパスしてタウンホールまでちょっと足を運びました (*^-^)

ブルーベリーチーズケーキの8インチサイズを買ったんだけど、チーズが超濃厚でおいしかった!

タウンホールをうろついた事がある方は、絶対このディスプレイに気づいてちらっとでも見たことがあるはず。。おいしそうなケーキちゃんがずらりと並んでいます。ペッパーランチの隣りにあるケーキ屋さんです。

「85℃」のWebサイトです。ケーキ好きの方チェックしてみて下さいね。( ^ω^ )

↓ ↓

http://www.85cafe.com.au/html-au/store-locations-au.htm

応援どうもありがとう~!   cake にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ birthday

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

#32 オリーブリーフSwirl石けん

ここんとこ旅行ネタばかりで、そうえいば最近石けんネタをアップしてなかった。。crying

しばらく石けん作りもお休みしてました。(^-^;

忙しいから。。 いやいやそれは、言い訳だ! 忙しくても好きな事になら時間をいくらでもつくれるはずですもん。 反省bearing

今回解禁を向かえた石けんちゃんは、

cloverオリーブリーフSwirl石けん

Oliveleaf2_1

Oliveleaf3_2

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ココアバター、SF:ホホバオイル、

OP:オリーブリーフパウダー、レモングラスEO

基本のマルセイユ石けんにもうちょっとの硬さがほしくてココアバター、保湿にホホバオイルを入れてみました。

そのお陰か、マルセイユ石けんよりも硬さがあり、泡立ちもいいですが、思ったよりさっぱりした感じがします。

う~ん、ホホバの威力はどこへやら。。。

Swirlとは英語で「渦巻き」という意味があるようです。

オリーブリーフパウダーでぐるぐる渦巻きの模様を付けたかったんですが、何だか微妙な仕上がりだな。。coldsweats01

 

応援どうもありがとう~  heart04 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ heart04

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

会いたかったブロ友に会いました♪ in Auckland

今回の旅行でどうしても会いたかった人がいました。

ブログで知り合ったオークランドに住むKao坊さんです。

知り合ったきっかけは私がKao坊さんのブログを見て、その面白さに一目ぼれ(*^.^*)。

コメントを残さずにはいられなかったのです。 

オークランド在住ということ、そして私の大好きなわんこを飼っているということ、そして何より愛犬「ふぁちま」ちゃんとの生活を綴ったKao坊さんのブログが面白いの~heart01

Kao坊さんのブログは こちら

会いたがってることを伝えると、大学に通いアサインメント提出で忙しい中時間を作って下さいました。 ちょうど私が指定した日がアサインメント提出の日だったようで、午後には時間ができるということで4時にオークランドのとある公園で待ち合わせ。

Kao坊さん & ふぁちまちゃんに会ってきましたよ~~shine

相方も参加して、4人で公園を散歩しました。

ふぁちまちゃんです~。 ブログでは何度も見てたけど生ふぁちまちゃんに感激!!

日本ではあまり馴染みのない「シャーペイ」の女の子ですribbon

Nz_fatima1_3

ちゃんとカメラ目線で見てるね~。(o^-^o)

Nz_fatima2_4

出会えた記念にChu---heart04

Nz_fatima3_5

あれっ、私の手とは逆方向に手がいってますよ、ふぁちまさん!

Nz_fatima4_4

短い時間だったけど、本当に楽しい時間を過ごせました。

Kao坊さん、ふぁちまちゃん、どうもありがとうございましたhappy01

Nz_fatima4_6_2 

さて、ここからは少しだけオークランドの紹介を。。。ほんまに、ちょっとだけ。

オークランドCity

Nz_auckland1_6

オークランドCityはシドニーの縮小版って感じです。

シドニーより人が少ない分、ストレスも少ない気がしました。

これはメインストリートのQueen Street。

Nz_auckland2_7

オークランドSky Tower。

Nz_auckland3_8

相方のおばさんの家から取った写真です。

向こうにはシティが、そして写真には写ってないけど左方には海があるんですよ。

こんな所に住めたらいいな。

Nz_auckland4_9

私はシドニーよりもオークランドが断然好きです。 選べるのならこっちに住みたい。

でも現実的に仕事の事を考えると、今の私たちはシドニーにいるのがいいのです。。catface

でもいつかは、絶対。。。!!

応援ありがとうございます! → にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ただいま♪ NZホリデー終了

昨日夜オークランドからシドニーに無事戻りました。airplane

いやぁ、しかし休みは本当に早く過ぎますね。1週間あっという間でした。crying

今回の旅行は出発のフライトがキャンセルになるというトラブルが発生しましたが、そんな事を忘れさせてくれたのがやっぱりNZの優しい人、そして景色でした。。

相方の故郷ニュージーランド。

相方の出身地はWhangarei(ファンガレイ)といって、オークランドから北へ車で約2時間のところにある田舎町です。

ご両親の家へ5日泊めていただき、2日はオークランドに泊まりました。

ニュージーランドは私も学生の時の短期留学やワーホリ時代に1年住んでいた国なので、とっても縁のある国なんです。

ニュージーランド、大好きですshine

それでは、美しいニュージーランドの景色を紹介させて下さい 

(o^-^o)

Whangarei近郊にて。

天気が良くなかったのが残念。でも曇りでも海の色はきれかった。

Nz_view1_10

Nz_view9_18

AucklandからWhangareiの途中。

Nz_view2_11

Nz_view4_13

写真を撮る相方。 阪神のキャップがこの景色にマッチしてない!!

Nz_view3_12

ニュージーにはこんな景色がわんさかありますconfident

Nz_view5_14

子羊ちゃんたち、めちゃ可愛かった。

Nz_view6_15

何故かピンクに染められてるっ! かわいそうに。。。despair

Nz_view7_16

Nz_view8_17

そして、スーパーで買い物をした時の写真です。

さすがキーウィの本場、1キロなんと98セント! 安っ!! (約60円くらい)

Nz_kiwi_8

これこれ~。ずっと飲みたかったんです。NZ原産のフルーツ、Feijoaのネクター。

今はシーズンじゃないのでFeijoaの果物自体は売ってませんが、これは年中売られてるようです。 ちょっとすっぱくて、めちゃ美味heart04

Nz_feijoa_7

これもシドニーでは手に入らない物の一つ。

(左)Pineapple Lumpsといって、チョコの中にパイナップル味のマシュマロが入ってるスイーツ。一度食べたらはまります。heart04

Nz_pinapplelumps_9

旅行の続きは、また後日アップしますね。

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

行ってきま~す

いよいよ明日から1週間のHolidayです。

相方の故郷ニュージーランドへ行ってきまーすshine

楽しみです。(o^-^o)

ブログの更新、コメントの返事がなかなかできなかったらすみません。。。

休み前にたまってる仕事を全て片付けたかったので、今日は張り切って7時半に出社しちゃいました。coldsweats02

夜もちょっと残ってかなり疲れました。。

明日からリフレッシュしてきます。

それでは、おやすみなさいsleepy

応援ありがとうございます! → にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

電車で隣に座ってきたおばちゃん

今帰宅しました~catface

さっき電車の中ですごいおばちゃんに遭遇。。

このおばちゃん、Townhall駅から乗ってきて3人掛けの通路側に座っていた私の前をExcuse meも言わずにずたずたと過ぎ、すわるやいなやめっちゃでかい声で携帯で話し始めた。

この人が通りやすいように足を引っ込めたんだけど、思いっきり当たられた! この時点でもうむかっと来てたのにあの信じられないでかい声!!

最初、何語か分からない言葉でべらべらべらべら話し始め、挙句の果てにがっはっはーっておっさん笑い。

あー、やっと終わったって思ったのもつかの間、次は英語で違う人に話し始めた。

どうやらCabramattaで降りるから迎えに来てほしいという電話。

そんな事くらい、もっと小声でも言えるでしょう! annoy

誰か注意してくれへんかなーって思いながら自分ではできなかった小心者の私coldsweats01

前に座ってた人達は振り向いて見てたけど何か言う人はいなかった。。

さすがオージー、心が広いのか。。。 

そしてその後このおばちゃん、次から次へと会話の相手を代えていき、結局私が降りるまでの約20分間大声でしゃべりまくり。

仕事で疲れていた私をさらに疲れさせたね、おばちゃん!!!

もう限界がきていた私は席を立って電車を降りる時、おばちゃんの顔を見て小声で Shut Upって言ってみた。

そしたら何と!おばちゃん静かになった。。 あれ、聞こえた???

そしてこの女性、おばちゃんじゃなかったんです。

結構若い20歳くらいの女性。  あの話し方&声からてっきりおばちゃんとばかり勘違いしちゃいましたわ。 

失礼しました~coldsweats01

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

私のビザについて

今日、相方ととあるビザコンサルティングの会社へ行きました。

オーストラリアに住んでもうすぐ丸5年を迎えますが、実は私、永住権を持ってないんです。(*^-^) 

こっちに来て最初の1年半は学生ビザ。

その後は   New Zealand Family Relationship Viza というビザに切り替えました。

このビザはTemporaryで永住ビザではありません。

5年毎の更新で、仕事も制限なくできるし、TAFEや大学も現地の人と同じ料金で授業を受ける事ができます。

 

しかも、万が一相手と別れても一定の条件を満たしている限りオーストラリアにいれるというあり得ないビザです。(゚0゚)

ただし、このビザだといつまでたってもMedicareはもらえません。 これ、非常に痛いsign01  

(Medicareとは日本でいう国民健康保険のようなものです。)

さて、なぜ永住権を持っていないかに話をもどして。。。

通常、オーストラリア在住のNZパスポート保持者はパートナーを永住者としてスポンサーすることができます。

ただし、2001年2月26日以前にオーストラリアに到着したNZ人のみにあてはまり、この日付以降に来たNZ人はこれにあてはまりません。

簡単に言うと、AUSにいるNZ人は次の2カテゴリーに分かれます。

1.2001年2月26日以前に来たNZ人 

→ 自動的にオーストラリア永住権が付与される                           パートナーを永住者としてスポンサーできる。

2.2001年2月26日以降に来たNZ人 

→ The Special Category Visaというビザが付与される。永住権は付与されない。パートナーを永住者としてスポンサーできない。

つまり、NZ人でも永住権がないとパートナーをスポンサーできないんです。

(*永住権がなくてもNZ人はオーストラリアに好きなだけ住み、制限なしで働く事はできますよ。)

相方は見事に2番に該当。 あと半年早く来ていたら永住権付与されてたのに!

なので、相方は私を永住者としてスポンサーできません。crying

私は日本では短大しか出ていないし、シドニーの専門学校でDiplomaを取りましたが、その職業はポイントも低く、ポイント不足で永住権申請は不可能です。

なので自分の力では何もできません。crying

今日会ったコンサルタントの人は親日家の親切なオージーおじさんでした。

何とか永住権を申請できそうなアドバイスをもらえたので、今後に期待です。

取りたいなぁ、永住権。。。

応援ありがとうございます!  →  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Ashfield モールのウールワース

今日は週に一度の食材買い出しの日です。(^-^)

私的には食べるものを買うのが週にたった1回なんて、いまだにちょっと抵抗があるのですが、平日は共働きだし仕事が終わると一刻も早く家に帰りたい人なので、まぁこれが妥当なのかと思います。

もちろん、食材が足りなくなったらまた買いますけどね!bleah

今日はAshfieldショッピングモールのウールワースに行きました。

このショッピングモールは大きすぎず、こじんまりとしていて買い物しやすいのでよく利用します。

Wooly1_1

お肉コーナー。やはりオーストラリアはお肉に関してはとにかく種類が豊富!

そして売り単位がデカイ!!

Wooly2_2

クッキング調味料やハーブ。 石けんに使えるハーブも売ってますgood

Wooly4_4

Wooly3_3

アジアン食材コーナー。

見えますか?キューピーのマヨネーズも売ってます。

タイ製だけど(^-^;  でも普通においしいですよ。

Wooly5_5

オーストラリアと言えばティムタム。 種類も最近すごく増えてきました。

おいしいけど甘すぎるので私はあまり好きではありませんgawk

Wooly6_6

ボトルドドリンクコーナー。この一列、ぜーんぶドリンクですよ。種類多すぎ!

Wooly7_7

これは柔軟剤。

Wooly8_8 

オーストラリアに来て5年が経ちますが、いまだに「あっ、こんなものも売ってるんや~!」って新しい発見と感動がありますよ。

こちらのスーパーは見てるだけで楽しいですね。heart01

物価がもう少し安ければいいんですが。。。 ティッシュペーパーなんて、一箱200円くらいしますもん。 高すぎですweep

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

隣人さんについて、ちょっと

私たちはシドニーのいわゆるInner Westと言われる地域に住んでいます。

フラットは(日本で言うアパートですね)最寄駅から徒歩10分以内、ショッピングセンターにも近く、CBDまでも20分以内で行けるのですごく便利。

近所には安いAsian grocery shopsもたーくさんあります。

家賃は2ベッドルーム、2バスルーム、駐車場込みで1ヶ月1360ドル(約11万円)。

この便利な地域では破格ですね。 

建物も比較的新しいし、きれいです。もう5年ほどすんでいますが、大きすぎず小さすぎず、こじんまりしていてとっても気に入っています。heart01

私たちのユニットは2階建ての1階にあります(日本で言うと3階建ての2階)。

1つのメインの入り口を5ユニットでシェアするかたちになります。

さて、隣人さんについてですが、私たちの真上は中国人のご家族、真下はオージーの中年カップル、隣はオージーの女性と男性、その下は中国人のご家族が住んでいます。

以前もちょっとブログで触れたけど、真上の中国人ご家族は何人住んでるのかちょっと不明。。coldsweats01  でもおばさんとおじさんがフレンドリーですごいいい方たちです。 

おばちゃん早く私が中国人でないこと気づいてっbleah 

ていうか気づいてると思うけどいまだに中国語で話しかけるのはやめてね~~

真下のオージーカップルはそりゃもうすんごい喫煙化!smoking  ベランダで二人そろってぷかぷか吸うので煙がぜーんぶ真上に住む私たちのベランダ→リビングに入ってくる。 もう、いい加減にしてくれ~~pout  相方も私もタバコは吸わないので煙が来るたびにイライラ。。。  でもたばこやめてくれなんて言えないしね。。weep

隣のオージー女性と男性はカップルではないけどずっと一緒に住んでいました。

この男性が無愛想男で挨拶もしない顔も見ない、でも相方には笑顔で接していたようなのできっとアジア人嫌いか男性がお好きな男性なのでしょう。

私たちが引っ越してきた時からここに住んでいたお二人、先日ついに出て行きました!

この前、後釜候補の人たちがユニットを見学に来ていましたが、すんごい大勢の人、人、人!!!

たった一つのユニットをめぐって、あれだけの人達が見学にくるなんて驚きです。

次はどんな人が入ってくるんやろう。。?

今の隣人さんたちは皆さん静かな方たちなので、それを乱すような人はちょっと避けたいですね。 

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

#31 お肌に優しいアボカド石けん

アトピーの友人用に、アボカドオイルを贅沢に使った石けんを作ってみました。

アボカドオイルはベビーオイルにも良く使われ、石けん作りに使われるオイルの中でも肌への刺激が最も少ないオイルの一つと言われています。

cloverお肌に優しいアボカド石けん

アボカドオイル、オリーブオイル

OP:オーストラリアン レモンマートル精油

Avocado1_1

文字の刻印、失敗しました~ bleah

アボカドオイルの自然な色がいいですね。

Avocado2_2

実は友人を喜ばせようと、解禁が終わるまでだまっていたんです。

絶対喜んでくれる!ってどきどきしながら、「お肌に優しいアボカド石けんできたよ。使ってみる?」って言ったら彼女の一言。。。

「私、アボカドアレルギーなの~」

cryingcryingcryingcryingcrying

めちゃショックだったのは言うまでもありません。。。

よもぎ石けんを期待していたらしい。。 泣

応援ありがとうございます!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

シェフは相方♪ 男の晩御飯

今日はBank Holiday。

金融関係で働く方はお休みです。

 

残念ながら私は該当しませんが、相方は金融関係ではないけれどちょっと仕事がからんでると言う理由でお休み。それにしてもすごい理由だ!

そんなわけで、今日はずっと家にいた相方がDinnerを作ってくれました。

今日のメニューはハンバーガーです。fastfood

何とも西洋人らしい夜のメニュー。。。catface

Meat pattiを焼く相方。

Burger1_1

散らかし放題の料理台。coldsweats01

Burger2_2

完成です。相方作ハンバーガー。Pattiは奮発してオーガニックの牛肉を買いました。野菜もたっぷりで栄養もちゃんと取れてるよね。

おいしかった~。

Burger3_3

仕事が終わって疲れて家に帰ると料理ができているなんて、本当にありがたいですね。。

heart01

相方ありがとね~~

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

素敵な海の街、La Perouse

ものすごく海が見たくなりました。wave

 

今日は疲れを取るためにゆっくりするつもりだったのですが天気もよく、相方おすすめの海がとってもきれいな素敵な街、La Perouseへ行くことに!

La PerouseはシドニーCBDから南東(空港方面)14キロの所にあり、シドニーには数少ないフランス語の名前を持つSuburbだそうです。

天気もいいし、海沿いにはたくさんの車がrvcarありました。

La_perouse1_1

La_perouse2_2

向こうに見える小さな島はBare Islandと呼ばれています。

La Perouseの観光スポットになっているみたいですが、橋を渡っても入れなかったよ~!

La_perouse3_3

この木製の橋は、トム・クルーズの映画、Mission Impossibleでバイクで駆け抜けるシーンの撮影に使われたそうです。それにしてもなぜここなのでしょうか。。?

La_perouse4_4

写真ではちょっと分かりにくいですが、風が結構あって波は大きかったです。

ダイビングをしてる人を見ましたが、流されなかったかな。。。?ちょっと心配。

La_perouse5_5

この辺りは私たちが住んでいる地域とは違い、隣のお家との間隔が離れていて、緑も多くすごくゆったりとした感じがします。

ここに住みたい~!

海も近くにあるし、電車が通ってないので交通が少し不便だけどのーんびり暮らせるんだろうなぁ、こんな所に住めたら。。shineshine

La_perouse6_6_2

La_perouse7_7

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »