« タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 | トップページ | 大阪女の魂! »

2009年8月31日 (月)

学生時代の友人と♪

昨日は久々に学生時代の友人の家でしゃべりまくりました。

ヽ(´▽`)/

シドニーに来た5年前、私はまず某専門学校に通い始めたのですが、クラスには私を含めて4人の日本人がいました。 それが彼女達だったんです。

英語が上達しないので日本人はクラスにはいない方がいい、と思う人も多いようですが、私の場合は彼女達がいてくれて本当によかった。

日々の小テスト、過酷なアサインメント提出、そして試験と毎日勉強勉強の日々。。

多分私の人生で一番勉強した時期だな。。。crying

専門用語が多かったのでやっぱり最終的に重要なポイントや理解できてない所は日本語で確認し合えたし、グループアサインメントの時も同じグループでできて助かった。。 

ネィティブのクラスメートとも仲は良かったけど、単位がかかってるので、言葉の面で迷惑を掛けたくないというのもあったので、同じグループになるのを避けていた~ (゚ー゚;

そんなこんなでほんまに色々と助け合いながら、4人とも単位を一つも落とす事なく無事Diplomaを取る事ができたんです。

それに関しては4人ともお互いに感謝しあっています。

そんな私たちですが、その学校で取った資格を生かして働いてるのは2人だけ。

私は全然関係ない事務職についてるし、一人は1児のママさんをしています。

こちらではなかなか腹を割って話す事ができる友達はできにくいですが、5年の付き合いで苦労を共にした私たちはお互いをよく分かっていると思う。

3,4ヶ月に一度Catch up をして近況とかを話し合っています。昨日が、その日でしたwink

私のシドニー生活で大切な存在の彼女達。。これからもずっとこの関係をたもって行きたいですね。wink

応援ありがとうございます! →  shine にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ shine

 

|

« タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 | トップページ | 大阪女の魂! »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

海外にでてそういう友人って本当に大切だなーって思いますよね~smile  学生時代はともかくなかなか腹を割って話せる友人ってできずらくなるしね。   難しいなー。 

投稿: ぐー | 2009年9月 1日 (火) 05時52分

Pikoさん、お久しぶりです^^

仲の良いお友達がいて心強いですねhappy01
特に外国で暮らしていると、細かい部分まで
理解できるのはやっぱり日本人同士、みたいな時
がありますよね。

↓ Ashfield にはよく行ったんですよ~昔。
おいしいチャイニーズのお店がありますよね。
懐かしいです。

投稿: Joey | 2009年9月 1日 (火) 11時47分

ぐーさん、

いくら相方がいても、やっぱり日本語で100%私が言う事を理解して親身になって聞いてくれる人も大切です。今後ももっとそんな仲になれる人と出会いがあればいいなっていつも思います。♪

ぐーさんはどうですか?NYもきっと日本人が多いと思いますが、総人口の比率で考えるとシドニーよりはかなり少なくなるのでは。。

投稿: Piko | 2009年9月 1日 (火) 20時57分

Joeyさんお久しぶりです♪

そうなんですよね。母国語が通じる友人って本当に心強いし、安心できます。細かい部分も分かってもらえますよね(*^-^)

Ashfieldよく行かれてたんですね。
あそこは中国そのものですよね。お店によっては中国語のメニューしかないところもありましたよ!

投稿: Piko | 2009年9月 1日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31180510

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代の友人と♪:

« タウンホールにあるおいしいケーキ屋さん「85℃」 | トップページ | 大阪女の魂! »