« #31 お肌に優しいアボカド石けん | トップページ | Ashfield モールのウールワース »

2009年8月 5日 (水)

隣人さんについて、ちょっと

私たちはシドニーのいわゆるInner Westと言われる地域に住んでいます。

フラットは(日本で言うアパートですね)最寄駅から徒歩10分以内、ショッピングセンターにも近く、CBDまでも20分以内で行けるのですごく便利。

近所には安いAsian grocery shopsもたーくさんあります。

家賃は2ベッドルーム、2バスルーム、駐車場込みで1ヶ月1360ドル(約11万円)。

この便利な地域では破格ですね。 

建物も比較的新しいし、きれいです。もう5年ほどすんでいますが、大きすぎず小さすぎず、こじんまりしていてとっても気に入っています。heart01

私たちのユニットは2階建ての1階にあります(日本で言うと3階建ての2階)。

1つのメインの入り口を5ユニットでシェアするかたちになります。

さて、隣人さんについてですが、私たちの真上は中国人のご家族、真下はオージーの中年カップル、隣はオージーの女性と男性、その下は中国人のご家族が住んでいます。

以前もちょっとブログで触れたけど、真上の中国人ご家族は何人住んでるのかちょっと不明。。coldsweats01  でもおばさんとおじさんがフレンドリーですごいいい方たちです。 

おばちゃん早く私が中国人でないこと気づいてっbleah 

ていうか気づいてると思うけどいまだに中国語で話しかけるのはやめてね~~

真下のオージーカップルはそりゃもうすんごい喫煙化!smoking  ベランダで二人そろってぷかぷか吸うので煙がぜーんぶ真上に住む私たちのベランダ→リビングに入ってくる。 もう、いい加減にしてくれ~~pout  相方も私もタバコは吸わないので煙が来るたびにイライラ。。。  でもたばこやめてくれなんて言えないしね。。weep

隣のオージー女性と男性はカップルではないけどずっと一緒に住んでいました。

この男性が無愛想男で挨拶もしない顔も見ない、でも相方には笑顔で接していたようなのできっとアジア人嫌いか男性がお好きな男性なのでしょう。

私たちが引っ越してきた時からここに住んでいたお二人、先日ついに出て行きました!

この前、後釜候補の人たちがユニットを見学に来ていましたが、すんごい大勢の人、人、人!!!

たった一つのユニットをめぐって、あれだけの人達が見学にくるなんて驚きです。

次はどんな人が入ってくるんやろう。。?

今の隣人さんたちは皆さん静かな方たちなので、それを乱すような人はちょっと避けたいですね。 

応援ありがとうございます!!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« #31 お肌に優しいアボカド石けん | トップページ | Ashfield モールのウールワース »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

ねえねえ、CBDって何?
QVBなら知ってるけど!(笑)


オーストラリアでは、日本でいう3階建ての建物は、「2階建て」って言うの???

1階=ground floor
2階=first floor
3階=second floor

って言うから、最上階(3階)のsecondをとって
「2階建て」? 

それでも「3階建て」って言うと思ってた・・・。
It's good to know!!


良い隣人が来るといいね~。


投稿: きみこ | 2009年8月 6日 (木) 00時12分

隣人・・この言葉には敏感だわよー。私はデュプレックス(日本でいう二戸建て)左右なんだけど、越してきたときお隣は韓国人駐在員だったのよ。これがものすごくって・・小さいお子さんがいるし、うちにも犬がいるから(吠えないけど)っておもって我慢していたんだけど、毎日朝10:00~2時45分・午後6時~11時近くまでドタドタバタバタ・・家の中でトランポリンしてるは、壁にむかってボール投げしてるわ・・で文句言ったら逆キレされていやがらせ・・
酔うと遅くに玄関殴られたり蹴られたり・・とうとう近所の人が見かねて警察連絡してくれたり。かなりもめて大家さんが交渉してくれて、すぐ近所に引っ越していきました。そこでももめてるみたいだけどね。
夫婦喧嘩もものすごくて・・・でも今はアメリカ人は越してきてくれて、とてもうまくいっていてGOODよ。 隣人によって色々あるよね。 こっちはとくに韓国人とのもめごとがおおいみたいだよ。

投稿: ぐー | 2009年8月 6日 (木) 01時16分

きみちゃん、

CBDはCentral Business Districtのことで、シドニーだとWynyardやタウンホールのビジネス中心地のことを指すよ。
QVBはQueen Victoria Building! 笑

そうなんよー。ちょっとややこしいね。
こっちはイギリス式なので1階をGround Floorって言うんよね。

次の隣人さんどんな人かすごい気になる!
でも地域柄、たぶん中国人がインド人の人がきそうなきがします。。

投稿: Piko | 2009年8月 6日 (木) 20時18分

ぐーさん、


それは困った隣人さんでしたね。
壁にボールを投げられた時にゃ、私も何らかのアクションを起こすだろうな。annoy
でも最終的に出て行ってよかったですね。
彼らが出て行った先の住人の人はまた迷惑なんだろうな。

シドニーも移民の街なので、日本人と色んな国の人のもめごとよく聞きますよ。

投稿: Piko | 2009年8月 6日 (木) 20時31分

Central Business Districtか~。
なるほど!!

それってウインヤードとかタウンホールだけじゃなく、
南はセントラルから北はサーキュラキーまでのLoop1周のエリアをそう呼ぶの???

隣人、インド人に一票!
毎日美味しそうなカレーの匂いを漂わせてくれそうだから!!


投稿: きみこ | 2009年8月 6日 (木) 21時04分

きみちゃん、

私もCBDの定義はあんまり分からないけど、サーキュラーキーはもちろん、セントラルも入ると思うよ。

ちょっと一言言わせて~!
これ、偏見でも差別でも何でもないけど、インド人反対~!
理由は、いつもカレーばっかり食べてるみたいなので、匂いがすごいの。実際、部屋に匂いがこびりつくからインド人の人を嫌がるユニットオーナーの人も多いみたいよ。あと、あのインドミュージック!(知ってる?)向かいに住むインド人の方もすごい音量でたまに聞いてるから、隣でそれはちょっと勘弁して~

投稿: Piko | 2009年8月 7日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30845029

この記事へのトラックバック一覧です: 隣人さんについて、ちょっと:

« #31 お肌に優しいアボカド石けん | トップページ | Ashfield モールのウールワース »