« Ashfield モールのウールワース | トップページ | 電車で隣に座ってきたおばちゃん »

2009年8月11日 (火)

私のビザについて

今日、相方ととあるビザコンサルティングの会社へ行きました。

オーストラリアに住んでもうすぐ丸5年を迎えますが、実は私、永住権を持ってないんです。(*^-^) 

こっちに来て最初の1年半は学生ビザ。

その後は   New Zealand Family Relationship Viza というビザに切り替えました。

このビザはTemporaryで永住ビザではありません。

5年毎の更新で、仕事も制限なくできるし、TAFEや大学も現地の人と同じ料金で授業を受ける事ができます。

 

しかも、万が一相手と別れても一定の条件を満たしている限りオーストラリアにいれるというあり得ないビザです。(゚0゚)

ただし、このビザだといつまでたってもMedicareはもらえません。 これ、非常に痛いsign01  

(Medicareとは日本でいう国民健康保険のようなものです。)

さて、なぜ永住権を持っていないかに話をもどして。。。

通常、オーストラリア在住のNZパスポート保持者はパートナーを永住者としてスポンサーすることができます。

ただし、2001年2月26日以前にオーストラリアに到着したNZ人のみにあてはまり、この日付以降に来たNZ人はこれにあてはまりません。

簡単に言うと、AUSにいるNZ人は次の2カテゴリーに分かれます。

1.2001年2月26日以前に来たNZ人 

→ 自動的にオーストラリア永住権が付与される                           パートナーを永住者としてスポンサーできる。

2.2001年2月26日以降に来たNZ人 

→ The Special Category Visaというビザが付与される。永住権は付与されない。パートナーを永住者としてスポンサーできない。

つまり、NZ人でも永住権がないとパートナーをスポンサーできないんです。

(*永住権がなくてもNZ人はオーストラリアに好きなだけ住み、制限なしで働く事はできますよ。)

相方は見事に2番に該当。 あと半年早く来ていたら永住権付与されてたのに!

なので、相方は私を永住者としてスポンサーできません。crying

私は日本では短大しか出ていないし、シドニーの専門学校でDiplomaを取りましたが、その職業はポイントも低く、ポイント不足で永住権申請は不可能です。

なので自分の力では何もできません。crying

今日会ったコンサルタントの人は親日家の親切なオージーおじさんでした。

何とか永住権を申請できそうなアドバイスをもらえたので、今後に期待です。

取りたいなぁ、永住権。。。

応援ありがとうございます!  →  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

|

« Ashfield モールのウールワース | トップページ | 電車で隣に座ってきたおばちゃん »

永住権取得への道」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです☆
シドニーに戻ってまいりました!

ビザっていろいろと難しいんですね・・・。
私ただのワーホリですが、もうあと2ヶ月でビザが切れます・・。もっといたいですー!

知り合いに永住権を取ってるひとがいますが、
結構大変だったんだーと言ってました。

でも!
あきらめずに頑張ってくださいね☆応援しています♪

投稿: あや | 2009年8月12日 (水) 12時33分

あやさん、

お久しぶりです! そしてお帰りなさい♪
確かちょっとの間日本に帰られていたんですよね?
あと2ヶ月でビザ切れちゃうんですね。weep
でもあやさんのブログを拝見してて、すごく充実して実りのあった1年じゃなかったかと思います。

ビザって色々ありますよね。
ビザなしでも自分が好きな国に住めるようになったらいいのにって思いませんか?
それでも私は日本を選びそうですが 笑

またブログ遊びに行きますね~


投稿: Piko | 2009年8月12日 (水) 18時59分

もう永住権獲得できていると思ってた!
まだだったのね~。。。
国民保険がないと、病気になった時辛いね・・・
私も早く永住権が獲得できる事を祈ってます!

あ・・・花火載せれたよ♪

投稿: sabaraja | 2009年8月12日 (水) 19時33分

Saba様、

そうやねん~。まだ永住権持ってないんよ~crying
今のビザのままでもいいかなーって思っててんけど、やっぱり保険とか社会保障がないと不安で不安で。。
ありがとう!永住権を手に出来るように頑張る!

花火、後で拝見するわheart01

投稿: Piko | 2009年8月13日 (木) 20時25分

二度目のお邪魔です。
我が家も永住権が取れなかったのでSIRビザというのを取りました。州政府のスポンサーで社会保障はないけど、その他はほぼ永住権と同等です。一定の条件を満たせば永住権を申請できるので、今はそれを目指してます。うちも早くMedicareに入りたいです・・お互いがんばりましょうね♪

投稿: めい | 2009年8月14日 (金) 23時07分

めいさん、

お久しぶりです。コメントが遅くなってすみません!

SIRビザ、名前は聞いた事あります。
ほんとに色んなビザがあるのですね、この国は。。
Medicare欲しいですよね~~
はい♪ 永住権取得に向けて、頑張りましょうね!
進捗はまたアップするので、めいさんもよかったらコメントで知らせて下さいね。

投稿: Piko | 2009年8月23日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/30920074

この記事へのトラックバック一覧です: 私のビザについて:

« Ashfield モールのウールワース | トップページ | 電車で隣に座ってきたおばちゃん »