« 花と緑に癒されて♪ センテニアルパーク | トップページ | 大先輩とランチ♪ »

2009年9月16日 (水)

#33 ラベンダーフラワー石けん

今日体調不良で会社を休みました。。 風邪ではないけれど日ごろの疲労と月に一度のお客さまが重なってダウンdown

一日中寝まくってよくなりました。やっぱり寝るのが一番の薬ですね(o^-^o)

さて、大好きなラベンダーの石けんが解禁を迎えました。shineshine

ラベンダーはアロマオイルの中で私が一番好きな香りです。 ラベンダーの香りを楽しみたい時は他の精油とは混ぜずに単独で使うのが好きです♪

人によってはこの香りが嫌いな人もいますよね。 私もアロマを始めた最初の頃は苦手でした。でもいつの間にか一番のお気に入りに。。。

cloverラベンダーフラワー石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、キャスターオイル、ステアリン酸、ホホバオイル(SF)、真正ラベンダー精油、ラベンダーフラワー、アルカネットパウダー

Lavendersoap_1_1

今回初めてアルカネットパウダーを使ったのですが、混ぜたとたん何と緑に!!

きれいな薄紫を期待してたのに、緑??って思いましたが、熟成期間中に何とか紫になってくれました。coldsweats01 

泡立ち、しっとり感もかなりよく、何と言っても香りに癒されます。。。confident

顔も体も髪もこれ1個でOK。 こんな石けんをけちけちすることなく使えるって、やっぱり手作りせっけんはいいですね!

材料費も1個100円もかかっていないかと思われます。。。 

手作りせっけん万歳~paperpaper

応援ありがとうございます!   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

|

« 花と緑に癒されて♪ センテニアルパーク | トップページ | 大先輩とランチ♪ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

Pikoさーん☆体調だいじょうぶですか??
天気もすぐれないし、気分も晴れないですよね・・・。
そんな時は寝るのが一番!

やさしいラベンダーの香りで癒されて、早く元気になってください♪

いつも石けんすごい素敵だなーと思って拝見してます♪

投稿: あや | 2009年9月16日 (水) 22時15分

月のお客様には、私も相変わらず悩まされてます。。。
ソロソロ子供でもできて、しばらくオサラバしたいところやけど、
なかなかコウノトリは来てくれません。。。
(ノД`)シクシク

ラベンダー石鹸、いい感じやね~♪
きれいな薄紫や~!!!

投稿: sabaraja | 2009年9月17日 (木) 01時08分

あやさん、

ありがとう~♪
体調もだいぶ良くなりました!
明日で今週も終わりなのでもう少し頑張ります~

ラベンダーにはほんまいつもお世話になってるんですよ。心にも、火傷とか日焼けにもいいんですよ!
こんな万能オイルはありませんっ

投稿: Piko | 2009年9月17日 (木) 21時16分

saba様、

覚えてる。saba様もたしかひどかったよね。
冬はよくカイロをお腹にあててるねんって言ってたよね♪
コウノトリ早く来い来いchick (←これひよこよね?こんなんしかなかった。。。)
私もこの痛みから解放されたいわぁ

投稿: Piko | 2009年9月17日 (木) 21時20分

アルカネットパウダーって紫紺?
こんな色になってくれるハーブが
あったんだねw(゚o゚)w
すごくラベンダーに合ってるshine
私も挑戦してみます!

投稿: うえ | 2009年9月20日 (日) 18時02分

うえさん、

実は私も希望の紫色になって驚いています。
アルカネットは紫色が出しにくいと聞いていたので。
パウダーの量もほんと適当に入れたんですが、何とか紫になってくれました。
使うオイルにもよるのかなぁ。。
うえさんも是非挑戦してください!

投稿: Piko | 2009年9月20日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31400878

この記事へのトラックバック一覧です: #33 ラベンダーフラワー石けん:

« 花と緑に癒されて♪ センテニアルパーク | トップページ | 大先輩とランチ♪ »