« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

拝啓、 松田聖子さま

昨日の夜は相方もいなかった事もあり、1人でYoutubeに没頭してしまいました。bleah

Youtubeってほんとすごいですね! 昔の好きだった音楽、テレビ番組、最新のニュースまでも見れちゃう。

さて昨夜私がはまってしまったのは、歌手の松田聖子さまの昔の映像。

昔の曲をやたら聴きたくなり、よく聴いていた曲をかたっぱしから聴きはじめて聖子さまにたどり着きました。

私は小学生低学年から聖子さまが大好きでしたheart01   ぶりっことバッシングを受けていたけど、うん、確かにぶりっこだったと思うけどそれは彼女なりのプロアイドルとしての自覚から来ていたものだと私は勝手に思います。

ファンレターを真剣に書こうとしてて、母に「あんた、絶対読んでもらわれへんからやめとき!」ってよく言われたものでした。。。crying

彼女のヒット曲はそのほとんどが誰もが一度は聞いた事がある曲ばかりではないかな。。

もちろん今の若い世代の人はないだろうけど。。

私は天国のキッス、白いパラソル、風立ちぬ、瞳はダイアモンド、時間旅行、セイシェルの夕陽、などが好きだな。。

その中でもこれ!! ちょっと見てください。聖子さまがめちゃめちゃ輝いている映像shine

輝きすぎて、可愛すぎて、女の私でもやられました。。

アイドルでも歌唱力は抜群! かわいいだけじゃない!!

何度も何度も見てしまいます。 heart04heart04heart04

この頃の聖子さまが一番好き。  最近の彼女の曲を聞く事はほとんどないけど、今は女性としての強さと可愛らしさ(50歳近くになっても!)両方を備えた彼女が好きです。

一度は彼女を生で見てみたい。 なんか、見ないといけない気がします。。

今度日本に帰った時に行けるよう、コンサート情報も探し始めてしまいましたhappy01

聖子さまバンザイ~~!!!!!

応援ありがとうございます →    heart02 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ heart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

この世の終わりかと思った

今日もいつもどおり6時に起床しました。 でも、あれっ、いつもと何かが違う。。。

外がやけに明るい? いや、赤い? と思いカーテンを開けて窓の外を覗きました。

そしたら何ともいえない不気味な空sign03  なんだこれは~sign02

赤?ダークオレンジ色?表現しにくい空が霧のように白く濁っています。

この世の終わりかと一瞬思いました。 絶対地震、雷、山火事、津波、何かがくる~って。。。

テレビをつけてみるとやっぱりどこの局もこのニュースを中心にやっていました。

この白い濁りの原因はオーストラリア内陸部のOutbackで吹き上げられた砂が何百キロも離れた東海岸部まで強風で運ばれて来たせいだそうです。

家の外に出たとたん、我慢できないほどの砂埃。。  

マスクをつけて出勤せずにはいられませんでした。despair

以下は仕事をしてるはずの相方が今日撮った写真です。(゚ー゚;

相方、勤務中に何してるん~? ほんまにちゃんと仕事してるんかい?

サーキュラーキー付近。

Storm1_1

いつもなら青空の下に映えるオペラハウスも今日はこの通りです。

Storm2_2

ハーバーブリッジも。。

Storm3_3

このオレンジ色の空はお昼ごろにはもうなくなり、砂埃も夕方にはすっかり引いていました。

とっても不気味な一日でした。shock

応援ありがとうございます!    typhoon にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ typhoon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

仕事の悩み。。

このご時勢、仕事があるだけでもほんとうにありがたいって思います。

これまでに急な解雇を告げられた同僚を何人も見てきました。 辛いけど。

でもやっぱり時には仕事でめっちゃむかつくこと、納得いかないことが出て来たときは、うーんもう辞めてやる~!って思うことがある。(結構ある。)

正直今の仕事は自分のやりたい事ではない。 

自分が本当にやりたい仕事をやってる人って、どれだけいるんだろう?  

仕事を楽しんでやってる人ってどれだけいるんだろう?ってよく思います。

このまま今の仕事を続けるか、新たな道を探すか、ちょっと迷うところです。。

ちょっと愚痴りました。。。(ノд・。)

応援ありがとうございます! →  punch にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ punch
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

Burwoodフェスティバルに行ってきました♪

今日は晴天&暑い中、Burwoodフェスティバル2009に行ってきました。

こんなフェスティバルがあるなんて全然知らなかったのですが、Burwoodに住む相方の同僚の人が教えてくれたんです。

このフェスティバル、期待以上に面白かった!

Westfieldショッピングセンターの真ん前にある公園で開かれました。

Burwood1_1_1

メインロードのBurwood Road。普段はたくさんの車が行きかうこのロードですが、この日は交通は全てシャットアウト。

フェスティバルのために歩行者天国となっていました。 すごい人でしたよ~(^-^)

Burwood2_2_1

たくさんの出店。ナチュラルプロダクトを売ってるお店を1つ見つけたけど、期待してた手作りせっけんは売ってなかった。。crying

Burwood3_3_1

イースターショーでよく売られているショーバック(福袋みたいなもの)。子供に大人気でした!

Burwood51_4

ココナッツドリンク。今日は暑かったのでこれ飲んでる人結構見ました。wink

今思えば、私も飲んどきゃよかった~~。

Burwood52_5

韓国の武術(名前忘れた~crying)のデモンストレーション。

これ、めちゃくちゃかっこよかった!! 15分程、見入ってしまいました(o^-^o) 

柔道もテコンドーもそうですが、こういった武術はオーストラリアでは大人気です。

Burwood53_6

そして!  日本のたい焼きを発見~~eye !!!

Burwood6_7

もちろん、お買い上げですheart04 3個で5ドル。チョコレート2つとあずき1つを買いました。

なかなか美味しかった。

Burwood7_8

そしてそしてたこ焼き屋さんも発見!!eye  こんな所で大阪の味を見つけるなんて!

これはもう買うしかないっ!

Burwood8_9

ということでもちろんお買い上げですbleah

日本人の店員のお兄さん、1つおまけしてくれましたscissors

味も合格!ソースがちょっと少なかったけど、だしがちゃんときいてておいしかったー。

Burwood9_10

こういったフェスティバルはシドニーではちょこちょこ開催されています。

出店を見るだけでも楽しいので、また次も行きたいと思います。

応援ありがとうございます!     sunにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へsun
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

大先輩とランチ♪

今日はほんまに暑かった!sun   9月半ばにして気温32度、湿気も結構あり、しかもおばちゃんタイツをはいていたのでお昼外に出たときはもう溶けそうでした。。coldsweats01

お昼は会社の先輩、在豪の先輩、そして人生の大先輩であるSさんとランチをしました。

Sさんは私の両親と同じ位のお年で、在豪歴32年。

私が生まれた頃からこちらに住んでるなんて、本当にその長さに驚きです。

こちらで結婚・出産・離婚も経験された苦労者で、ウエンツに似てるめっちゃかわいい息子さんがいらっしゃいますo(*^▽^*)o

彼女は裏表なく何でもストレートに話してくれるので、仕事の悩みやプライベートの話など何でも話せる人なんです。

Wynyard駅上にあるTravelodge Hotelでランチ。restaurant

ここは$14.5でドリンク付きのランチがあるんです。ホテルでこの値段、おいしいしサービスもいいし、出てくるのも早いので文句なしです。

この日は二人ともFish&Chipsを。

Fishnchips_1

おしゃべりに花が咲き、気づいたらお昼休み1時間をとうに過ぎてた!

でももうちょっとくらいいいですよねーっていうのが何度か続き、結局仕事に戻ったらかなり遅かった。bleah

おしゃべりに花が咲いた(でも食べるものもちゃんと平らげた)楽しいランチでしたheart01

応援ありがとうございます!    restaurant にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ restaurant

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

#33 ラベンダーフラワー石けん

今日体調不良で会社を休みました。。 風邪ではないけれど日ごろの疲労と月に一度のお客さまが重なってダウンdown

一日中寝まくってよくなりました。やっぱり寝るのが一番の薬ですね(o^-^o)

さて、大好きなラベンダーの石けんが解禁を迎えました。shineshine

ラベンダーはアロマオイルの中で私が一番好きな香りです。 ラベンダーの香りを楽しみたい時は他の精油とは混ぜずに単独で使うのが好きです♪

人によってはこの香りが嫌いな人もいますよね。 私もアロマを始めた最初の頃は苦手でした。でもいつの間にか一番のお気に入りに。。。

cloverラベンダーフラワー石けん

オリーブオイル、米ぬかオイル、キャスターオイル、ステアリン酸、ホホバオイル(SF)、真正ラベンダー精油、ラベンダーフラワー、アルカネットパウダー

Lavendersoap_1_1

今回初めてアルカネットパウダーを使ったのですが、混ぜたとたん何と緑に!!

きれいな薄紫を期待してたのに、緑??って思いましたが、熟成期間中に何とか紫になってくれました。coldsweats01 

泡立ち、しっとり感もかなりよく、何と言っても香りに癒されます。。。confident

顔も体も髪もこれ1個でOK。 こんな石けんをけちけちすることなく使えるって、やっぱり手作りせっけんはいいですね!

材料費も1個100円もかかっていないかと思われます。。。 

手作りせっけん万歳~paperpaper

応援ありがとうございます!   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

花と緑に癒されて♪ センテニアルパーク

シドニー市民憩いの場、センテニアルパーク。

シドニーCBDからも車で10分程でまさに都会の中のオアシスです!

この週末は天気も良く夏日だったので相方と日ごろの疲れを癒しに行ってきました~scissors

やっぱり天気のせいかこの通り、車がいっぱい!こんなに広い公園でも駐車スペースを見つけるの苦労しました~

Centennial_3_2

ピクニックをしてる人をたくさん見かけました。 たくさんと言っても公園自体がばかでかいのであんまり人が目立たない??

日差しが強かったのでさすがのオージーも日陰にいますね。。

Centennial1_1

この広大な敷地には湖もあります。黒鳥(私が嫌いな。。。)やダックもいっぱいいます。。。coldsweats01

この湖の周りを一周、相方と散歩しました。もちろん、日傘をさしてsprinkle

Centennial2_2

そして、こんな素敵な花たちにも出会いました。。。heart01

Centennial4_7

公園内は本当にきれいに保たれています。

Centennial3_6

Centennial1_4

Centennial2_5

 

そして私の大好きなDaisyも!! 花や緑はほんまに見てるだけで癒してくれますね。

Centennial5_8_2

見てるだけ、近くにいるだけで癒してくれる植物のパワーはすごいですね!

そして都会の中にこんな場所が身近に存在するシドニーってすごいと思います。

応援ありがとうございます!!    clover にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へclover

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

たまにはシティでデート

土曜日は久しぶりに相方とシティでデート。  

デート?   うーん、もう5年も一緒にいるのでときめきはないなぁ。。(*^-^)

でもまぁ、デートです!いいとしましょう。coldsweats01

まずはランチで腹ごしらえ。

ここはタウンホールにあるラーメンの「一番星」さん。

Ichiban_1

シドニーで色々ラーメンを食べましたが、ここのラーメンは私はシドニーで一番おいしいと思います。シティのど真ん中にあるのにお値段も良心的。ラーメンは単品だと10ドルくらい。

この日二人ともかなりお腹がすいてたので、相方はから揚げ定食、私はラーメンセットをたいらげました。しょうゆラーメン、超美味heart01。お勧めのお店です。

ランチ後、タウンホール付近をちょっと散策。ここはPitt Streetモール。

大道芸人やBuskerの人たちを大勢見かけました。

City1_2

そしてタウンホールから今度はシドニーの観光スポットであるダーリングハーバーへ。

これはその途中でとったシドニータワーの写真です。

City2_3

Pyrmontブリッジからみたダーリングハーバー。

City3_4

City4_5

ブリッジから見えた「Wildlife World」と「水族館」。ここではコアラやカンガルーにも会えるようです。

City6_7_2

ハーバーサイドにはちょっと高めのカフェやレストランが数多くあります。あんまり行ったことはないけど。。weep

青いパラソルのレストランは確かシーフードのレストラン。

City5_6

ショッピングセンター内。 観光地のためお土産屋さんがたくさんありました。

City7_8

City8_9

この日、土曜日は快晴で気温は9月半ばにして30度くらいありました。

もう夏気分です。sun

シドニーの夏は日本ほど湿気がないのですごく過ごしやすい。

もうすぐ夏本番、待ってるよ!!

応援ありがとうございます!    sunにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へsun
 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

電車内で壮絶!女のバトルを目撃

今日は久々に定時で仕事を終えたので、時間的にも気分的にもゆったりした感じで電車に揺られていました。confident

ぼーっと窓の外を眺めて電車に揺られていたら、さっきまできゃぴきゃぴしゃべっていた若い女の子の声をさえぎるかの様に、女の人が2人けんかしてる声が。。。coldsweats02

私の3列くらい前にインド系の女性1人とその彼氏と思われる男性、その前の列にアジア系の女性が1人。

そのアジア人の女性はそりゃものすごい恐い顔をして、振り返ってそのインド人女性をにらみつけながら叫んでいます。

事の発端はよく分かりませんが(英語もよく分からんかったけど。。crying)、私が理解したのは。。。

1.アジア人女性は始め通路側の座席に座っていて、インド人カップルは立っていた。

2.アジア人女性は隣に座っていた誰かが降りようとしたので、席を立ってその人を通してあげた。

3.そのちょっとした隙に空いた2つの席(降りた人とアジア人女性が座っていた)にカップルが座ってしまった。

うんうん、そりゃ確かに怒りますよね。。(`ε´)

 

でもそのアジア人女性も別の席に座れた訳だし、そんなにいつまでも怒らんでもいいんちゃうのーって思ってたんですが、バトルはエスカレートするのみ。。。

ちょっと待って!このまま彼氏のほうがナイフを持ち出して、こんな間近で死傷事件になんてならんといてよー!!って私の中でも勝手に想像がエスカレート 笑

二人とも、負けてないなぁ。もういいやんかー。┐(´д`)┌

周りの人は皆笑ってるし。。

結局そのバトルは7分ほど続き、私が降りる同じ駅で3人とも降り、終了しました。

それでもそのアジア人女性はまだ争いたいかのように、彼らの後をついてまだ後ろからにらみつけています。 (←私後ろから見てた)

その時点ではもうインド人カップルは何事もなかったかのように楽しく二人で会話してましたけどね。。

こっちの女性は強いけど、こちらでもあまり見たことないなぁ、電車の中でこんな女性の壮絶バトル。。

でも正直、めったに見ないからこそ、面白かったぁ。楽しませていただきました~ bleahbleah

応援ありがとうございます!  → goodにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

日本から持参した便利グッズ

先日キッチン付近を掃除していたら、こんな物を発見。eye

これは何年か前に日本に帰った時に買ってこっちに持ち帰ったものです。

鍋を使わずにレンジで簡単にラーメンが作れるものbleah。(正式な名称は何だろ?)

Ramen_1

買ったことをずーっと忘れていて数年眠っていました。sleepy

見つけてよかった~~wink こんな便利なものこっちには絶対売ってませんもんね。

お湯からなら3分で作れて、「即席ラーメンが野菜も一緒にむらなくゆでられるおとしぶた機能付き」だって。

これ確か、大阪の問屋街で500円くらいで購入したはず。 万が一シドニーでこういうのを見つけたとしても、値段最低4,5倍はするだろうな。。

鍋を使うとどうしても洗うのが面倒くさいですよね。これならラーメンもこの入れ物のまま食べれるし、洗うのもちょっと楽ですね。

これなら仕事のランチ時でもちゃちゃっとラーメンを作って食べれます。heart02

ランチ代節約にも一役買ってくれそうですscissors

応援ありがとうございます!!  →    restaurant にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ restaurant
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

よもぎ石けんに挑戦♪

敏感肌の同僚用に、彼女からのリクエストでよもぎ石けんを作りました。 (*^-^)

前回断られたリベンジなんですsign01

前回彼女にRejectされた時の記事はこちら →  http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/31-758d.html

よもぎにはクロロフィルが含まれ殺菌・抗アレルギー作用があり、またビタミン類やミネラルも多く含み、肌をなめらかにしてくれるそうです。

これは韓国食材店で見つけたよもぎ粉。 よもぎには見えたものの、ハングルが読めないのでもし違ったら?と買うのを躊躇していたら、英語で「Mugwort」と書いてあるのを発見。

「Mugwort」ってよもぎって意味?? こんな言葉聞いた事ないよ。。

結局その時は買わず、家で単語の意味を確認。 やっぱり、Mugwortとはよもぎのことでした!scissors

Yogomi1_1_2

今回、彼女が何にアレルギーがあるのかを念入りに確認し、オリーブと米ぬかオイルに決定。 米ぬかオイルのおかげでトレースまで40分程でした。 楽ちんheart01

Yomogi2_2 

よもぎ粉を投入。普通はタネを少し別のところに移してそこで混ぜてからボールに戻すんだろうケド、、、性格ですね。。 ドボンと入れちゃいました。bleah

Yomogi3_3

きれいなグリーンに。。

Yomogi4_4

型入れ後。下層と上層よもぎ粉の量を変えてみました。

Yomogi5_5

Yomogi7_6 

オプションの香り付けはなし。 でもよもぎのいい香りがします。shine

色も1日たった今はまだきれいなグリーンが残っていますが、今後消えて行くんかな。。

今度こそ、彼女に気に入ってもらえたらいいんですが。 解禁日が待ち遠しいです。

応援ありがとうございます!  →   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

店員さんに怒られた。。。

ここんとこシドニーはとても暖かい日が続いてます。。 もう春が来たと言う感じです。sun

最近ちょっと脂っこい食事が続いていたので、たまには純和食を作ろう! と思い、大根の煮物を作る事にしました。 

アクセントにかしわ(あ、関西では鶏肉のことを「かしわ」って言うんです。)を入れようと、近所の中国人が経営するお肉屋さんに行きました。

相方はこういう日本食は食べないので、私だけ。 だからかしわも1切れのみ買いました。

「すいません、かしわのもも肉を1ピースください。」

「1ドル90セントだ。2ドル以下なので、袋代を10セントもらうよ」

と言われ、袋代を別に取るなんて!ととっさに「いりません」と言いました。

*ここで言う袋代とは、スーパーで言うレジ袋のことです。 お肉はきちんと普通のビニール袋には入れてくれます。

でも後から普通のビニール袋に入って出てきたかしわを見て、なんかこのまま持って帰るの嫌やなぁと思い、仕事のカバンしか持っていなかったので、

「やっぱり10セント払うから袋下さいなー」って言ったとたん、

「だから言ったじゃないか最初からそう言えよー!!!」

っておっちゃんにめっちゃ怒られました。

「ごめんなさい。ちょっと気が変わって。。。」とは言えたものの、めっちゃびっくり!

それくらいで怒るかなー。。。 しかも私お客さんなんですけど。。。

ここでもまた中国人の方のパワーを垣間見ました。。

応援ありがとうございます! →   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

大阪女の魂!

久々にお好み焼きが食べたくなって作りました。 ( ^ω^ ) 

言っときますけど、、、私のお好み焼きめっちゃおいしんですよheart02

大阪の実家では子供の頃母がよくお好み焼きを焼いてくれました。 大人になって自分なりに美味しく作るこつを考えてアレンジしていきました。 と言ってもそんなたいそうな事はしませんけどね。。coldsweats01

卵は1つでなく2つとか、隠し味にジャガイモのすりおろしを入れるとか、そんな程度です。。

ちょうど冷凍してあった豚薄切り肉がありました。なければベーコンでも代用できるけど、ベーコンの塩のせいでちょっと味が変わるからやっぱり豚薄切りがいいgood

じゃがいもすりおろしを入れると、甘くふんわりした感じになります。

ほんだしは必需品! ネギはたっぷりね♪

Okonomi1_1

見てください~ この輝くお好み焼きを~~shineshine

味は、言うまでもなく。。。 めっちゃめちゃ美味しいsign03

Okonomi2_2

お好み焼きをすると、次の日のランチもセーブできるし、冷凍してまた何日か後に食べれるし、安上がり&栄養も満点で何かと利点が多いのです。

どこに住んでも私は大阪女。やっぱりお好み焼きなしでは生きれませーん!!

応援ありがとうございます! →  good にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ good

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »