« 仕事の悩み。。 | トップページ | 拝啓、 松田聖子さま »

2009年9月23日 (水)

この世の終わりかと思った

今日もいつもどおり6時に起床しました。 でも、あれっ、いつもと何かが違う。。。

外がやけに明るい? いや、赤い? と思いカーテンを開けて窓の外を覗きました。

そしたら何ともいえない不気味な空sign03  なんだこれは~sign02

赤?ダークオレンジ色?表現しにくい空が霧のように白く濁っています。

この世の終わりかと一瞬思いました。 絶対地震、雷、山火事、津波、何かがくる~って。。。

テレビをつけてみるとやっぱりどこの局もこのニュースを中心にやっていました。

この白い濁りの原因はオーストラリア内陸部のOutbackで吹き上げられた砂が何百キロも離れた東海岸部まで強風で運ばれて来たせいだそうです。

家の外に出たとたん、我慢できないほどの砂埃。。  

マスクをつけて出勤せずにはいられませんでした。despair

以下は仕事をしてるはずの相方が今日撮った写真です。(゚ー゚;

相方、勤務中に何してるん~? ほんまにちゃんと仕事してるんかい?

サーキュラーキー付近。

Storm1_1

いつもなら青空の下に映えるオペラハウスも今日はこの通りです。

Storm2_2

ハーバーブリッジも。。

Storm3_3

このオレンジ色の空はお昼ごろにはもうなくなり、砂埃も夕方にはすっかり引いていました。

とっても不気味な一日でした。shock

応援ありがとうございます!    typhoon にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ typhoon

|

« 仕事の悩み。。 | トップページ | 拝啓、 松田聖子さま »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

 今朝こっちのニュースでもオーストラリアが!ってやっていたよー。びっくり。。
なんか怖いね。。喉とか傷めないように気をつけてね。

投稿: ぐー | 2009年9月23日 (水) 22時05分

日本でもニュースでやってたよ~!
ホンマにすごい赤茶けてるね・・・
相方さんの写真が、なんだか昔の写真みたいや~!
アノ綺麗なオペラハウスがこんな色とは!!!
洗濯物も外に干せないねぇ。。。

コレも、地球温暖化のせいなのかなぁ・・・

投稿: sabaraja | 2009年9月25日 (金) 02時16分

ぐーさん、

ありがとうぐーさん♪ こちらはもう大丈夫ですよ。
ほんまに砂くさいっていうかマスクなしでは外歩けなかったです。あんな経験は初めて~

そっちでもニュースやってましたか。。tv

投稿: Piko | 2009年9月25日 (金) 19時47分

saba様、

もう砂は全然なくなったけど、あれはほんますごかったよ!
喘息持ちや心臓疾患がある人は外に出るな!ってテレビの人がしきりに言ってた。
そうそうオペラハウスもあの通りよ~
飛行機も着陸できずにメルボルンやブリスベンに変更された便があったよう。気の毒ね。。

投稿: Piko | 2009年9月25日 (金) 19時50分

オレンジ色の日々もなんかロマンチック!?
日本では絶対ない光景だと思うけど、どう?
さて、すっかりご無沙汰ですが、無事に帰国してなによりです~!
ブログむっちゃ滞っていてごめん!
また落ち着いたら必ず復活するので、待っていてね!
相方さんによろしく!

投稿: Kao坊@NZ | 2009年9月25日 (金) 19時57分

こんにちは、はじめまして。
シドニーの砂嵐は日本でもニュースで見ました。
物凄いですね。

さて初めてで不躾とは思いますが、ちょっとオーストラリア人についてしつもんです。

彼らは気軽に、あるいは真面目に「なんで日本人は鯨をころすの?」と聞いてくるのでしょうか?

先日日本で鯨に関することでオーストラリア人と日本人でのかるい討論番組があって
少々興味が沸いてきたのでオーストラリアの方に聞いています。
番組中、オーストラリア人が日本の大使に「調査のために日本人を2、3人調査(殺人)いいですか?」の質問したり、
CMで鯨を食べに来た日本人を銛で刺して電気ショックを与えるというのを流したり・・
もう、鯨の問題というより、いわゆる白豪主義的なものを垣間見たような気がしたので
実際のところを知りたかったのです。

よかったら実際のところが知れるとありがたいです。

投稿: ずっか | 2009年9月26日 (土) 11時54分

kao坊さん、

ロマンチックってもんじゃないんですよ~bleah
砂ぼこりがすごすぎて!
日本はこんなに規模が大きくないと思いますが中国から来る黄砂がありますよね。
母にこの日この話をした時、「中国からわざわざオーストラリアまで砂が飛んでったんやねー」って。 笑
何でやねん!って感じですが。。 

落ち着いてからのブログ待ってますよ!
私だけじゃなく、kao坊さん&ふぁちまちゃんファンは皆待ってるはず!

投稿: Piko | 2009年9月26日 (土) 21時36分

ずっかさん、

初めまして。

オージーが日本の捕鯨についてどう思っているか、というご質問ですね。。
正直、一言では言えないと思います。


確かにメディアの報道の仕方で捕鯨を良く思っていない人が多いとは思いますが、鯨を殺すのも牛を殺すのも変わらないという意見も聞いた事ありますし、自国でもカンガルーの人口が多いから虐殺している事実もあります。


私自身こっちに6年近く住んでいますが、地元の人からはなぜ日本人は鯨を殺すのかという質問は一度も聞いた事ありません。


個人的にその番組に出ていたオージーは白豪主義とかは関係なくそんな質問を投げかける事自体異常だと思います。

すみません、あんまり答えになっていないかも知れません。。

投稿: Piko | 2009年9月26日 (土) 21時53分

初めまして。手作り石鹸の情報収集をしていてたどり着きました。
本来の目的を忘れてしまう程、写真にビックリです!
オーストラリアに行っている友人に『すごかった』とは聞いておりましたが…
まさかここまでなんて。本当に何か起こりそうな風景ですね。
貴重な風景を見ることが出来ました!

投稿: nora | 2009年9月30日 (水) 17時23分

noraさん、

初めまして♪ コメントありがとうございます。

noraさんも石けんを作られてるのですね。
後ほど、ゆっくりブログを訪問させていただきますね~。

あの日は本当にこの世の終わりが来たって思いました!30年以上こちらに住んでる人も、あんなのは初めて見たって言ってたし、本当に不気味でしたよ。

投稿: Piko | 2009年10月 1日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31489990

この記事へのトラックバック一覧です: この世の終わりかと思った:

« 仕事の悩み。。 | トップページ | 拝啓、 松田聖子さま »