« 店員さんに怒られた。。。 | トップページ | 日本から持参した便利グッズ »

2009年9月 6日 (日)

よもぎ石けんに挑戦♪

敏感肌の同僚用に、彼女からのリクエストでよもぎ石けんを作りました。 (*^-^)

前回断られたリベンジなんですsign01

前回彼女にRejectされた時の記事はこちら →  http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/31-758d.html

よもぎにはクロロフィルが含まれ殺菌・抗アレルギー作用があり、またビタミン類やミネラルも多く含み、肌をなめらかにしてくれるそうです。

これは韓国食材店で見つけたよもぎ粉。 よもぎには見えたものの、ハングルが読めないのでもし違ったら?と買うのを躊躇していたら、英語で「Mugwort」と書いてあるのを発見。

「Mugwort」ってよもぎって意味?? こんな言葉聞いた事ないよ。。

結局その時は買わず、家で単語の意味を確認。 やっぱり、Mugwortとはよもぎのことでした!scissors

Yogomi1_1_2

今回、彼女が何にアレルギーがあるのかを念入りに確認し、オリーブと米ぬかオイルに決定。 米ぬかオイルのおかげでトレースまで40分程でした。 楽ちんheart01

Yomogi2_2 

よもぎ粉を投入。普通はタネを少し別のところに移してそこで混ぜてからボールに戻すんだろうケド、、、性格ですね。。 ドボンと入れちゃいました。bleah

Yomogi3_3

きれいなグリーンに。。

Yomogi4_4

型入れ後。下層と上層よもぎ粉の量を変えてみました。

Yomogi5_5

Yomogi7_6 

オプションの香り付けはなし。 でもよもぎのいい香りがします。shine

色も1日たった今はまだきれいなグリーンが残っていますが、今後消えて行くんかな。。

今度こそ、彼女に気に入ってもらえたらいいんですが。 解禁日が待ち遠しいです。

応援ありがとうございます!  →   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

|

« 店員さんに怒られた。。。 | トップページ | 日本から持参した便利グッズ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

よもぎ石けんの出来上がりが楽しみですね!!!

この韓国のよもぎ粉の袋見ると、国産100%で日本で言う農協で出している商品ですよ。お料理にも使えそうですね・・(*^m^)よもぎ団子とか・・ヨモギのチヂミとか・・。すみません、食べ物の話ばっかり(笑食い意地が張っているのでついつい・・(^-^;

投稿: cheche | 2009年9月 6日 (日) 19時48分

checheさん、

へぇー、そうだったんですね。国産100%ね♪
韓国産なら安心して使えます。中○産はちょっと敬遠しますが。。。
ヨモギのチヂミってあるんですか?
今度是非レシピを教えてください!
あの袋結構大きいので一袋を石けんで使い切ろうと思ったら、石けんが何個できることか。。。

投稿: Piko | 2009年9月 7日 (月) 20時17分

はじめまして。手作り石けんでサーチしていましたらここに辿り着きました。実は私もシドニーinner west に住んでまして旦那はNZ人です!NZに関することなど楽しくてブログ一気に読ませて頂きました。この前のラグビー(AUS戦)も盛り上がってませんでしたか笑?石けん作りをしよう!と思ってからかれこれ数年・・まだ一度も作ってません・・。こんな素敵な石けんが作れるよう是非教えて欲しいくらいです! 

投稿: ku-nyan | 2009年9月 7日 (月) 23時37分

ku-nyanさん、


初めまして♪ コメントありがとうございます。

だんな様NZ人なんですね♪ しかもInnerWestにお住みで何だか親近感を感じてしまいます。
NZ人をパートナーに持つ方って結構いないんですよ。。泣
はい、先日のALL BlacksとWallabies戦は相方必死に見てました。笑 勝ってよかったですね!


手作りせっけんですが、もしご興味があれば一度こちらにメールを下さい(*^-^)
私もまだまだひよっこですが、よろしかったらご一緒に石けんを作ってみますか?
gonatural_piko@hotmail.com

投稿: Piko | 2009年9月 8日 (火) 19時03分

よもぎ石鹸、体に良さそう~♪
色も、いい感じに出てるね!
型が牛乳パック、手作り木型から、透明のプラスチック(?)になってる~!!!
ドンドン進化していってるねっ♪

投稿: sabaraja | 2009年9月 9日 (水) 02時39分

saba様、

ありがとう~。いい感じに色でてる~?
そうやねん、気づいてくれたのね。型は進化しておりますwink
さすがに相方手作りの木製型を使いやめた時は彼ちょっと寂しそうだったけど。。ごめん、相方~!

投稿: Piko | 2009年9月 9日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31255840

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ石けんに挑戦♪:

« 店員さんに怒られた。。。 | トップページ | 日本から持参した便利グッズ »