« あり得ないオージーの電話対応 | トップページ | ここまで出来る? 男の晩御飯 »

2009年10月16日 (金)

#35 緑茶入り キッチン廃油ソープ 

石けんを作ろうと、緑茶を漬け込んでおいた廃油の存在をすっかり忘れて約6ヶ月。。。

ようやく作りましたhappy01

この廃油はから揚げを3回ほどして捨てるに捨てれなかった油。。。

こちらには油を固めてポイ捨てできる便利なものは売ってないので、石けんを作るようになってからはこの廃油を大いに利用できます。

コストも安いし環境にも優しいので一石二鳥です。good

廃油を使用しているのでもちろん肌への効果はほとんどなし。。

我が家では主にキッチンで活躍してくれます shineshine 

あとはハンドソープかな。

clover緑茶入り キッチン廃油ソープ

オリーブオイル緑茶Infused、苛性ソーダ、ステアリン酸、精製水

Uogreentea2_2

Uogreentea3_3

日清から揚げ粉の匂いが残ってちょっと臭かったのでレモン精油を入れました。(゚ー゚;

でもなぜかレモンと言うよりメロンの香りに。。。それはそれでいいのだけれど。。 coldsweats01

ケミカルがいーっぱい入った市販の食器洗い洗剤はもう使えません!

応援ありがとうございます!  clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

|

« あり得ないオージーの電話対応 | トップページ | ここまで出来る? 男の晩御飯 »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

廃油がキッチンソープに早代わりだなんて、とってもエコだね~♪
緑茶の緑も、とってもナイスですっ!!!
レモンの香りが、メロンに変わったのは、何故なんだろうね~?

投稿: sabaraja | 2009年10月17日 (土) 04時35分

さすが、PIKOさん!!
廃油が石鹸に・・・すごいアイデアです!!
環境にも体にも良い石鹸ですね♡♡

投稿: トリコ | 2009年10月18日 (日) 11時16分

廃油で台所石けんなんて、環境にも優しいエコライフですね♪♪出来上がった石鹸、言われないと廃油が原料だなんてわからないかも・・flair

台所洗剤、本当に人間の体にはよくなさそうですよね。手作り石けんであれば安心して食器も洗えそうです!!

廃油の処理、本当に困りますよね!!ここではできるだけ揚げものはしなくなりました^^;

投稿: cheche | 2009年10月18日 (日) 16時53分

saba様、

レモンの精油+日清から揚げ粉を使った廃油= メロンの香り  なのよね~。不思議です。

油の処理の仕方にずっと困ってて、手作り石けんを始めてから他の人のブログで廃油を使える事を知って作り始めたよ。
そうそう、すごいエコでしょ♪

投稿: Piko | 2009年10月18日 (日) 19時44分

トリコさん、

私も手作り石けんをされている他の方のブログで知ったんです。
要はどんな油でも石けんはできるみたいです。happy01

前回作った時友人にあげたのですが、やっぱり市販の洗剤より手がしっとりして油落ちがよいと評判でした♪

投稿: Piko | 2009年10月18日 (日) 19時47分

checheさん、

廃油を使う事でコストが安い事、環境にいい事、体にも優しい事といった良い面がいっぱいあるのが魅力です♪
私はぜんぜんですが、廃油石けんでもすごく素敵でかわいい石けんを作るソーパーさんがいっぱいいますよ~!使うのがもったいないくらい。。

そうですよね、見た目では絶対に廃油を使った石けんだって分からないと思う。
でもね、匂うとちょっと分かるかも!

投稿: Piko | 2009年10月18日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31809774

この記事へのトラックバック一覧です: #35 緑茶入り キッチン廃油ソープ :

« あり得ないオージーの電話対応 | トップページ | ここまで出来る? 男の晩御飯 »