« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

お土産用の石けん作り開始♪

12月の日本帰国へ向けて、家族・友達用にお土産の石けんを作る事にしました。

最近さぼっていたので久々の石けん作り。。。coldsweats01

はりきって3Lのオーストラリア産エキストラバージンオリーブオイルを購入。

特価で20ドルでした(1600円位)。 かなりお買い得!good

バージンオリーブよりピュアオリーブの方が石けん作りには向くようで、今まではずっとピュアを使ってたんだけど、ピュアの特価がなかったのでバージンにしました。

Olive1_1

苛性ソーダ水とオイルの温度調整中。

今回は100%オリーブオイル石けんです。 Olive2_2

硬さと型入れ時間短縮のためステアリン酸を入れました。

お陰で型入れまで1時間ほどでした。オリーブオイル100%の石けんは普通は1日くらいかかるんですよね。。

Olive3_3

Olive4_4

ちゃんと真っ白な石けんになってくれるかなぁ。。

ピュアオリーブと同様、真っ白な石けんになーれ! 無理かな。。?

余談: 

今日日本時間5時半から東京でオールブラックスとワラビーズのラグビーの試合がありますね。こっちは今7時半でちょうどその試合が始まろうとしています。

オーストラリアに住んでるけどやっぱりNZを応援するよ!

相方はビール片手に観戦中。。。tv

オールブラックス頑張れ~~punch

応援ありがとうございます!   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

さすが!日本のカスタマーサービス♪

昨夜遅く、ネットで海外発送もしてくれる日本のお店からある商品を購入しました。

そしたら何と! 今日になって確認とお礼のメールが来てました。loveletter

 

オーストラリアの最悪なカスタマーサービスに慣れてしまっているのか、この素早い対応にちょっとびっくりしました。

え~、日本ってこんなに丁寧やったっけ? いやいや、そうやったよね~happy01

「遠くからわざわざご注文ありがとうございました。商品は今日発送いたしましたので到着までもうしばらくお待ちください」

え??もう発送もしたの????  Σ(゚□゚(゚□゚*)   早っ。

もう、頭が上がりません。。

素晴らしい日本のカスタマーサービス。 

世界に誇れる日本の良いところの一つですねshine

応援ありがとうございます!   fuji にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ fuji 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

10月なのにおばちゃんタイツ

もう10月も終わりです。 なのに、この寒さは何? snow

昨日の夜なんて湯たんぽいるかなってくらい寒かったです。

例年ならもう結構暑くてもいいのに、今年は冷夏(冷春?)なのでしょうか。。。

寒さが苦手な私にとっては辛い限りです。。 crying crying

そんな中、やはり今朝も半袖やビーサンを履いて出勤してる人(←あり得ない!)を何人も見ました! なんでそんな事ができるんでしょうか。。(・_・)

私はおしゃれなタイツではなく、おばちゃんがはくようなごっつい黒のタイツを着用bleah

お陰で足元はあったかぽかぽか過ごせました。spa

でも早く暖かくなってくれるといいな~。 sun

応援ありがとうございます!!   heart01にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

豪雨にやられました

シドニーは今日、局地的な豪雨に見舞われました。 rain

その時私と相方はノースブリッジの東京マートで買い物を済ませ、ショッピングセンターを出ようとするところでしたが、とにかくすごい雨、雨、雨!!!

すでにかなり降っていたようで、出口付近で雨がましになるのを待っている人たち。

私たちもしばらく待つことに。。。

Rain2_2

それでも雨に向かって歩いていく人たちはいました。

やはり、オージー強し。punch

相方も、どうせ待ってもましになれへんから行こうって言いましたが私は断固として拒否!

びしょびしょになるのは分かりきっていたので、私は待つことに。

結局相方は1人で車に向かい、車を運んで出口付近で私をピックアップしてくれました。

Rain1_1

ワイパーを最速にしてもこれです。視界は最悪で事故にならないかとちょっと恐かった。。

Rain4_4

すごい水しぶきです w(゚o゚)w

Rain0_1

雨が少しましになってきた時。

Rain5_5

アパートの地下にある駐車場もこの通り。。(ノ_-。)

こんな経験はこっちに来て初めてでした。crying

Rain6_6

さて、今日今年初めてマンゴーを買いましたheart01

オーストラリア産のマンゴーは安くてめっちゃ美味しいんですよ。

これで200円くらいです。

Rain7_7

そしてこれは昨日ストラスフィールドに行った時に買った韓国のお菓子。

下のビスケットはまだ食べていませんが、上のは本当に美味!!

甘くないあっさりしたパイで、これまたはまりそうです。こんなにいっぱい入って美味しいのに$1.5ドルでした。

私の韓国食材ブームはしばらく(永遠に。。。)続きそうですね。  (*´ェ`*)

Rain8_8

応援ありがとうございます!   rain にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ rain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

日本へ帰れる!

クリスマスと年末年始を日本で過ごせる事になりました heart01

もう嬉しくて嬉しくて仕方がありません~~ (*^ω^*)ノ彡

実は今年はすでにもう2回帰っているんです。。。

1回目は仕事を始める前のプー太郎の時で3月。

2回目は叔母のお葬式で7月。

そして今回12月で3回目です。 今日Leave Application Formを出して上司に正式にOKをもらいました!

有給がほとんどないのですが有給は前借りをできるらしく、日系の会社ですがその辺はオーストラリアらしく対応してもらえました。 (今では日本もこういう会社あるのでしょうか?)  感謝ですねgood

まだチケットは取ってないけど、JetStarをチェックすると往復で1100ドル(8万8千円位)でした。 年末年始にしたら破格ですね。嬉しい限りですhappy01

やっぱり年末年始は日本がいいですよ! こちらはシンプルすぎるんです。

仕事納めも普通は31日まで、年末カウントダウンが終わると、はいそれまで~。 仕事始めもほとんどの会社が2日から。。 

初詣に行ったり(あ、でもビーチには行くなぁ。オージーは。。)、おせち料理を食べたり、年明けに日本で味わえるような新年が始まったという感触はこっちにはありません。。weep

だから今から楽しみでしょうがないんです!!!

家族といっぱい時間を過ごして、友達にいっぱい会って、おいしいものいっぱい食べて、石けんの材料も可愛いラッピングも、かわいい服も、化粧品も。。。

きりがありませんね。

あー、早く帰りたい。。。待てない~~ (*^-^)

応援ありがとうございます!    fuji にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ fuji

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

逃げ出したくなった昼下がり

今日はほんとうに快晴sunで気温も高かったので、ランチは同僚と近くにあるフードコートに食べに行きました。

(弁当持参で(*^-^))

オージーってすっごいリラックスして優雅にランチを食べるんですよね。。

この人たちに仕事の悩みはあるのか??っていうくらい (^-^;

Lunch1_1

私たちの今日のランチ。

手前(私の)。数日前に作りだめしておいたスパゲッティボロネーゼ&キウィ。

向かい(イラン人同僚の)。SteamedRiceとサーモン。質素ですが美味しそうでした♪

Lunch2_2

こんないい天気の日にランチの後会社へ戻るのが嫌になった二人。。(*´v゚*)ゞ

このまま逃げ出してビーチにでも行きたいね、なんて結構本気で話しながら、でも二人が向かった行き先は。。。

やっぱり会社でした cryingcryingcrying

応援ありがとうございます!  sun にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ここまで出来る? 男の晩御飯

以前通っていたBurwoodにある教会の無料英会話教室。

(前回紹介した時の記事はこちら→ http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-8c12.html )

そこで知り合った先生Aがご自宅でのディナーに招待して下さいました。

先生のご自宅のお庭。 色んな花が咲き乱れ、花のいい香りもただよって、芝生もきれいに保たれていました。clover

それもそのはず! 一緒に招待された友人Mさんご夫妻が先に到着して、庭の草刈りを手伝ったそうなので。。。 イングリッシュガーデンのようでしたshineshine

Andy1_1

Andy2_2

A先生がクッキング中に我々は一足お先に飲み物とチーズを。。。

Andy3_3

A先生は男性です。。本当に料理が上手で、後片付けも料理をしながらめっちゃてきぱきとされてました。

相方、見習え~~ o(*^▽^*)o

このテーブルのセッティングには驚かされました。

ちょっとしたレストランのようで。。。

Andy4_4

メインは羊肉を煮込んだものとサラダ。

私、羊肉は苦手ですが、スロークッカーで長時間かけて調理されたこれは羊独特の風味と匂いもほとんどなく、食べる事ができました。coldsweats01

Andy5_5

この後にオレンジの何とかって言うデザートが出ましたが、食べるのに熱中して写真また撮るの忘れました。。

オージー男性は料理をする人が多いのは知ってますが、メインからデザートまで作ってしまう人ってすごいと思います! 絶対に料理の腕は私なんかより断然上手! 泣

とっても美味しかったです。 ご馳走様でしたheart04

応援ありがとうございます! →  restaurantにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

#35 緑茶入り キッチン廃油ソープ 

石けんを作ろうと、緑茶を漬け込んでおいた廃油の存在をすっかり忘れて約6ヶ月。。。

ようやく作りましたhappy01

この廃油はから揚げを3回ほどして捨てるに捨てれなかった油。。。

こちらには油を固めてポイ捨てできる便利なものは売ってないので、石けんを作るようになってからはこの廃油を大いに利用できます。

コストも安いし環境にも優しいので一石二鳥です。good

廃油を使用しているのでもちろん肌への効果はほとんどなし。。

我が家では主にキッチンで活躍してくれます shineshine 

あとはハンドソープかな。

clover緑茶入り キッチン廃油ソープ

オリーブオイル緑茶Infused、苛性ソーダ、ステアリン酸、精製水

Uogreentea2_2

Uogreentea3_3

日清から揚げ粉の匂いが残ってちょっと臭かったのでレモン精油を入れました。(゚ー゚;

でもなぜかレモンと言うよりメロンの香りに。。。それはそれでいいのだけれど。。 coldsweats01

ケミカルがいーっぱい入った市販の食器洗い洗剤はもう使えません!

応援ありがとうございます!  clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

あり得ないオージーの電話対応

先日から日本の本社より出張で来ていた方が、皆さんでどうぞとお土産を持ってきてくださいました。

わー、日本のお菓子だ~heart01 と予期せぬ日本土産に日本人社員は大喜び。

社員数よりお菓子の数のほうが少なかったのに私は2個ももらっちゃいました。。 

チーズが入ったお饅頭。日本のお菓子はやっぱりおいしかったgood

そんな和やかな時間とは大違い、今日またまたオージーにびっくりさせられることがありました。

びっくりするというか、もうこんなもんだって分かっていることなんだけど、なぜそんな事ができるのか、不思議で仕方がない。。。

今日、取引きがある業者の担当者に確認しないといけない事があったので電話をしたんです。

そしたら別の人が出て、

私  「○○のPikoですけど、how are you? 」

その人 「(ちょっと馬鹿にした感じで) OK」

↑ここで普通決まり文句的に、「Good, thanks. yourself?」とか言うのが礼儀。。

だいたいの人、言ってくれますよ♪

私 「Jさんはいらっしゃいますか?」

その人 「yeah」 ブチッannoy  

って言った瞬間すぐさま電話を転送しやがった~~ 

せめてちょっとお待ち下さいとか、転送しますねとか言えないのかな?

念のため、お客さんは私の方です。。。(^-^; 

こういった態度、ほんまにほんまに不思議で仕方がありません。

でもこっちで生活する以上はつきものなんでしょうね。 (諦

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

韓国語?スペイン語?-マルチリンガルの夢♪

最近寒くて天気のすっきりしないシドニー。。o(;△;)o

土曜日はちょっと晴れ間が出たので相方と久々にマンリービーチに出かけました。

お店が立ち並ぶマンリーのメインストリート。

シドニーの2大ビーチにボンダイビーチがありますが、ボンダイは若者が多く、ごちゃごちゃした感じがしますが、マンリーはご年配の方も多く見かけ、落ち着いた感じがします。

Manly1_1

マーケットをやってたよ。shine

Manly2_2

World Masters Gamesの一環で、ボートレースをやってました。

Manly3_3

写真では見えにくいけど、サーフィンをしてる人がたくさんいました。

こんなに寒いのに!

Manly4_4

Manly5_5

ビーチの真ん前にあるユニット。 こんな所に住めたらheart01

シドニーでも屈指の高級住宅地のマンリー。果たしていくらするのか。。crying 

Manly6_6

Manly7_7

マンリーを後にした私たちは次はストラスフィールドへ。

ストラスフィールドは韓国人が非常に多く住む所で、私はここにあるKoreanスーパーマーケットによく行きます。

この日買ったものは。。。

ビスケットとお茶。

いつもながらハングルが読めないので絵と雰囲気で判断。韓国食材は英語表記がされてないのが多いので。weep

でもこれらは買って大正解でした!

ビスケットは黒ゴマやナッツ類が入っていて、甘くなく日本のビスケットにかなり似ています。おいしい!!

3枚入りのパックが6パック入って2ドル45セント。普通のスーパーの甘くてカロリーの高いビスケットを買うんなら断然こっちがいい!!

お茶は "5 Grains Tea"って書いてある。 五穀茶? 日本の麦茶にちょっと似ててめっちゃおいしい!! こちらも15パック入って1ドル75セントと格安です。

Manly8_8

さてさて私、実は以前から英語のほかにもう1つ言葉がしゃべれたらいいなーってずーーーっと思ってて、その候補として韓国語とスペイン語があるんです。

スペイン語は学生の時に1年間勉強して、もうほとんど忘れてしまったけどあの響きがすごく好きだった。ラテン系の言葉はLanguage Of Loveなんてよく言われてますよねheart01 

発音が日本語と似てるので英語みたいに頑張って発音しなくても通じるのが楽。 でも文法は英語より複雑でそれぞれの名詞が 女性・男性の性を持っていて、それも覚えなきゃいけないし、動詞も複雑に変化。。 文法はちょっと厄介です。

韓国語は、シドニーに来て韓国人が多いので彼らと韓国語でコミュニケートできたらいいなっていう思いと、やっぱり買い物に行ったときにハングルが読めたらいいなっていう気持ちからです。

以前日本に帰った時に買っておいたこの本。まったく読んでません。。

Manly9_9

韓国語の文法は日本語とほとんど同じだと聞きました。その点では日本人が学ぶのには一番学びやすい言語かもしれません。

英語もまだまだ完璧ではないけど、目指すはマルチリンガル!

必要性(?)を考えるとやっぱり韓国語かなぁ。(*゚ー゚*)

応援ありがとうございます! →   book にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ book

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

シドニー冬に逆戻り!でも電車はクーラーが。。

あー、寒い寒い。。。 シドニーはまた冬に戻ってしまいました。。crying

少し前は30度くらいあったのに、今はその半分くらいです。なんでここまで変われるのでしょうか。。 

大好きな夏がもう来てくれたと期待していたのにっpunch

今年は雨も多いし、寒い冬です。 無論、オーストラリアは雨が少ない国なので雨が多いのはいい事なんですけどね!

いつもは春もののコートを着ての出勤ですが、ここ何日かは冬のコートに戻りました。

こんなに寒いのに、今朝電車に乗ると窓も扉も閉まってるのに風が顔に。。。

明らかにエアコンです。。typhoon  外気よりも冷たい! こんな寒い日に、なんで???

車内にいた人は皆平気そうに座っている。 かと思えば真夏のめちゃ暑い日にはエアコンがかかっていない電車もあります。。

こんな日にTシャツで歩いてる人もちらほら見ました。

オージーの体感温度。 未だに理解し難い、オーストラリアの七不思議の一つです。gawk

応援ありがとうございます!   snow にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ snow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

#34 オレンジとローズゼラニウムの石けん

爽やかなスイートオレンジの精油と甘ーいローズゼラニウムの精油を使った石けんを作りました。

ローズゼラニウム単独の使用はちょっと私には甘すぎます。。bearing

clover#34 オレンジとローズゼラニウムの石けん

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、キャスターオイル、ライスブランオイル、

ココナッツオイル、パームオイル、ピンククレイ、オレンジ精油、ローズゼラニウム精油、苛性ソーダ、精製水

Roseorange1_1

Roseorange2_2

すっきり系と甘系の香りが マッチしたようで、私にとって好みの香りになりましたshine

 

ピンククレイの色にも癒されて、一日の疲れを取ってくれるバスタイムに一役買ってくれそうです。

応援ありがとうございます!    clover にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ブロ友と石けん作り♪

日曜日はブログでいつも仲良くしていただいてるchecheさんが私の家まで遊びに来てくださいましたhouse

checheさんと会うのはこれが2回目。 

checheさんは現在妊婦さんで、以前から手作りせっけんに興味を持ってくださってたので、産まれてくるBabyちゃんのためにベビーソープを一緒に作る事になったのです。

まずはランチ。腹が減っては戦はできませぬ。。。punch

Ashfieldにある小ろん包がおいしいお店に行きましたrestaurant

前にもちょっと紹介しましたが、ここの小ろん包は安くて超美味!

Ashfieldには似たような中華レストランが山ほどあります。

でも、ここです!!  ここじゃないとだめ!!

↓ ↓ ↓ ↓

Chineserest2_2

これがその激ウマ小ろん包。 中から出てくる肉汁が何とも言えず美味しい。

小ぶりのが8個で6ドル50セント。Cityに比べてはるかに激安でいただけます。

checheさんにも気に入ってもらえましたheart04

4oct091_1

Combination Fried Noodleも注文。 お肉や魚介類が入っていて、日本の焼きそばみたいでした。 こちらもおいしかった~heart04  二人だとこの2品でお腹がいっぱい! 

4oct092_2

さて、肝心な石けん作りですが、アホな私は作る事に熱中しすぎて写真を撮るのを忘れました。。。 (ノ_-。) cryingcryingcrying

石けん作りの様子を見たい方はchecheさんのブログをご覧下さい。

↓↓↓

checheのシドニー暮らし → http://chechesk.blog86.fc2.com/blog-entry-111.html

そして、checheさんがお土産をたくさん持ってきてくださいましたshine

韓国食材好きな私のために、オニオンリング、ビビン麺、コチュジャンとchecheさんお手製のチョコケーキ、そしてコンテイナーに入ってるのはカスピ海ヨーグルト!!

4octnew_1_2

checheさん色々いただいてありがとうございました。

予想通り、ケーキは相方が食べつくしてしまいました! ヨーグルトはうまく増やして行きますね♪

いっぱいお話もできたし、本当に楽しかったheart01

ありがとう~~

あと1ヶ月でchecheさんは帰国されるのですごく寂しいですが、素敵な人と知り合えて、やっぱりブログやってて良かったなーって思います。

応援ありがとうございます!    ribbon にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ribbon
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

とってもエキサイティングな街、Cabramatta(カブラマッタ)

今日はあいにくの雨の中、Cabramatta(カブラマッタ)に行ってきました。

シドニーCBDから南西に約30キロにあるカブラマッタは、中国系ベトナム人の移民が多い街として有名です。

カブラマッタのシンボル的なFriendship Arch。

Cabra1_1

中心部のFreedom Plaza。多くの人で賑わってました。

先週はフェスティバルがあったみたいですが、5万人がここを訪れたそうです。

Cabra2_3

街はこの通り、アジア色一色! ここがオーストラリアとは思い難いです。

こういった小さなお店がたくさんあり、多くの買い物客でごったがえしていました。

シドニーのチャイナタウンよりも活気があって、とーってもエキサイティング。

飛び交う言葉もベトナム語!(多分。。) 西洋人はほとんど見かけませんでした。

一瞬でもベトナムに来た気分になりました。(行ったことないけど。。。bleah

Cabra3_4

Cabra4_5

シドニーではお店の前で写真を撮ってたら、「撮らないで」って言われる事があるんですが、ここでは全く言われませんでした。scissors

Cabra5_6

Cabra6_7

オーストラリアはもうマンゴーのおいしい季節です。

手前の大きいやつ、1個200円くらいじゃないかな。。 

Cabra7_8

このおっちゃん、すいかとメロンをナイフを使ってこの通り芸術品に!!

Cabra9_9

そして今日ランチにどうしても食べたかったのがベトナムを代表するフォーヌードル。

スライスのビーフが半生で出てきます。そこへ好みでもやしと薬味を入れていただきます。

今日は少し肌寒かったので、体も温まり、美味しかったheart01

Cabra10_2

私も相方も想像以上にここが気に入りました。

私はこういったアジアの、人でごったがえした雰囲気の街が大好きです。

また近いうち絶対来る~!

応援ありがとうございます!    gemini にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ gemini

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

久々の買い物 アフターファイブ

ブログ更新ちょっとさぼってました。。bleah

先週と今週始めまで、会社で1人休暇に入ってた人がいたのでその分いつも以上に仕事量が増えてannoy めちゃくちゃ忙しかったんです。

でも昨日からはその人が戻ってきた事もあり、ようやくちょっと落ち着きました。

同じように忙しかった同僚Mと、こんな時は早く仕事を終わって買い物に行こうよってことになり、5時きっちりに退社!! scissors

他の人にちょっと後ろめたさを感じながらも(←この辺が日本人。。)、でもやっぱり早く帰れるときは早く帰らなあかんっ!

そう、今日は木曜日。Late Shopping Dayなんです! 

お店もいつもよりは遅くまで開いてるし、仕事帰りにショッピングなんてここんとこぜーんぜんしてなかったので、こんな日に買い物に出ると財布の紐がゆるくなってしまうのは当然。。。

買ってしまいました、また。。。bleah

Lushのヘアトリートメント、「アメリカンクリーム」 とサンプルのリキッドシャンプー「Rehab」。

シドニーのLUSHではサンプルもらえるんですよ。 日本に帰った時大阪のLUSHに行ったんですが、もらえなかった。crying

1oct1_1

Mは靴を2ペアー買ってました。 私は今月はちょっと出費が重なり大きな買い物はできませんでした。 給料日早くこないかな。。(*^-^)

そして今日は相方も用事で夜出かけているので、自分用に夜ご飯Chineseをテイクアウェイ。

1oct2_2

あんまり美味しそうに見えませんが、実はこれすごく美味しいんです。

右がEggplant &Fish、左がChicken&Mushroom。 タウンホールのフードコートで買いました。こんなにボリュームがあって7.5ドル。さすがに全部食べ切れませんでした。。

シドニーは今日最高気温は31度。 もう夏日ですsun

夕方外を歩いていてもすごく気持ちよかった。先週は寒い日が続きましたが、このままどうか大好きな夏に近づいてほしいですね。

 

応援ありがとうございます!!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »