« 韓国語?スペイン語?-マルチリンガルの夢♪ | トップページ | #35 緑茶入り キッチン廃油ソープ  »

2009年10月14日 (水)

あり得ないオージーの電話対応

先日から日本の本社より出張で来ていた方が、皆さんでどうぞとお土産を持ってきてくださいました。

わー、日本のお菓子だ~heart01 と予期せぬ日本土産に日本人社員は大喜び。

社員数よりお菓子の数のほうが少なかったのに私は2個ももらっちゃいました。。 

チーズが入ったお饅頭。日本のお菓子はやっぱりおいしかったgood

そんな和やかな時間とは大違い、今日またまたオージーにびっくりさせられることがありました。

びっくりするというか、もうこんなもんだって分かっていることなんだけど、なぜそんな事ができるのか、不思議で仕方がない。。。

今日、取引きがある業者の担当者に確認しないといけない事があったので電話をしたんです。

そしたら別の人が出て、

私  「○○のPikoですけど、how are you? 」

その人 「(ちょっと馬鹿にした感じで) OK」

↑ここで普通決まり文句的に、「Good, thanks. yourself?」とか言うのが礼儀。。

だいたいの人、言ってくれますよ♪

私 「Jさんはいらっしゃいますか?」

その人 「yeah」 ブチッannoy  

って言った瞬間すぐさま電話を転送しやがった~~ 

せめてちょっとお待ち下さいとか、転送しますねとか言えないのかな?

念のため、お客さんは私の方です。。。(^-^; 

こういった態度、ほんまにほんまに不思議で仕方がありません。

でもこっちで生活する以上はつきものなんでしょうね。 (諦

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

|

« 韓国語?スペイン語?-マルチリンガルの夢♪ | トップページ | #35 緑茶入り キッチン廃油ソープ  »

仕事」カテゴリの記事

コメント

こういう電話だと本当に嫌な気分になりますよねー。電話対応が本当になってないですよ!!annoy

私なんて電話でなくても普段の買い物などで店員さんに冷たくされること多々ありましたcoldsweats02もう慣れてしまいましたが・・。

Pikoさん、こんな電話にめげずに仕事頑張ってくださいねhappy01

投稿: cheche | 2009年10月15日 (木) 09時03分

この電話対応ひどいですね!
でも、おっしゃるとおり、こちらにいると つきものなのかもしれませんね。

電話といえば、こっちのカスタマーサービス。
たらい回しの上に、解決できず・・・
なんとかして欲しいものですが、どうにもなりそうにありませんね!

やっぱり日本の電話応対やカスタマーサービス・・
素晴らしいですね☆

投稿: トリコ | 2009年10月15日 (木) 11時55分

わかります。わかります。
アメリカなんてしょっちゅうです。
聞いてるのに一切話さず顎だけをクィっとあげるとか・・
よけいにこっちは人種の差別があるのでね。。
黒人の方に「お前ヒスパニックだろー」と差別されたときは(あきらかにバカにしてる) 切れました。
セン○ュリー21のレジで・・お隣にいた上司と見られる人に抗議して買わずに出てきました。笑
いい人ももちろん多いのだけどね。

投稿: ぐー | 2009年10月16日 (金) 00時26分

checheさん、

こういう人、非常に多いですよね。
AUSは日本みたいにお客様は神様という文化はないのでカスタマーサービスが良くないのはまぁ理解できますが、それにしても礼儀ってのがあるだろって思いません?

電話のみならず、Face to Faceでもあるところが恐いです。checheさんも店員さんに冷たくされた経験があるのですね。。
もうすぐこれから開放されるchecheさんがちょっと羨ましいです。(*^-^)

投稿: Piko | 2009年10月16日 (金) 20時35分

トリコさん、

電話のたらい回しもよくあるみたいですね。
そういえば私も6人くらい回されて結局最初の人に戻された事がありました。。

ほんとに日本のカスタマーサービスは素晴らしいです!
トリコさん、これはこっちで生活する為には普通って思うしかないのでしょうかね。。泣
こんな事が起こるたびにいちいち切れてたら、ストレスが溜まって仕方がないです。。。

投稿: Piko | 2009年10月16日 (金) 20時41分

ぐーさん、

分かります!そうですよね、いい人もたーくさんいるんですよね。オージーは基本的に親切な人が多いと思います。(シドニーは別!)

そんな事言われたの? ひどいですね。
アメリカはまた人種差別って言う別の問題を抱えてますもんね。人種の坩堝と言われるNYは特にそうなんでしょうか。。

私も昔向かい側から歩いてきた若い男の子にJap!って言われた事あります。そう言えば。。

投稿: Piko | 2009年10月16日 (金) 20時53分

英語でペラペラ話されたら、即効固まってしまうので、
きっとそっけない態度とかでも、わからないんだろうな・・・
昔のあの職場でも、電話取るのが怖かったのを思い出しました。。。
(T▽T)アハハ!

投稿: sabaraja | 2009年10月17日 (土) 04時33分

saba様、

日本人はほんまに丁寧で礼儀正しい国民だってシドニーにいてつくづく思います。
この電話一つにしろ、スーパーの店員にしろ、こっちのカスタマーサービスのスタンダードは最低。。

こんな経験をするたびに日本に戻ってまた働きたいって思うよ~。。

投稿: Piko | 2009年10月18日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/31784847

この記事へのトラックバック一覧です: あり得ないオージーの電話対応:

« 韓国語?スペイン語?-マルチリンガルの夢♪ | トップページ | #35 緑茶入り キッチン廃油ソープ  »