« さすが!日本のカスタマーサービス♪ | トップページ | Ashfield フェスティバルに行きました♪ »

2009年10月31日 (土)

お土産用の石けん作り開始♪

12月の日本帰国へ向けて、家族・友達用にお土産の石けんを作る事にしました。

最近さぼっていたので久々の石けん作り。。。coldsweats01

はりきって3Lのオーストラリア産エキストラバージンオリーブオイルを購入。

特価で20ドルでした(1600円位)。 かなりお買い得!good

バージンオリーブよりピュアオリーブの方が石けん作りには向くようで、今まではずっとピュアを使ってたんだけど、ピュアの特価がなかったのでバージンにしました。

Olive1_1

苛性ソーダ水とオイルの温度調整中。

今回は100%オリーブオイル石けんです。 Olive2_2

硬さと型入れ時間短縮のためステアリン酸を入れました。

お陰で型入れまで1時間ほどでした。オリーブオイル100%の石けんは普通は1日くらいかかるんですよね。。

Olive3_3

Olive4_4

ちゃんと真っ白な石けんになってくれるかなぁ。。

ピュアオリーブと同様、真っ白な石けんになーれ! 無理かな。。?

余談: 

今日日本時間5時半から東京でオールブラックスとワラビーズのラグビーの試合がありますね。こっちは今7時半でちょうどその試合が始まろうとしています。

オーストラリアに住んでるけどやっぱりNZを応援するよ!

相方はビール片手に観戦中。。。tv

オールブラックス頑張れ~~punch

応援ありがとうございます!   clover にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ clover

|

« さすが!日本のカスタマーサービス♪ | トップページ | Ashfield フェスティバルに行きました♪ »

作った石けん」カテゴリの記事

コメント

私もお土産用・・&交換会用の石けん作らないといけないんだけどね。。あーーどうしよう(焦るばかり)
最近(も)失敗がおおくてねー。
ああーーお土産用・・どうしよう~

投稿: ぐー | 2009年11月 1日 (日) 09時03分

お土産用の石けん作ったんですね♪♪Pikoさんは石けんという手作りのお土産が準備できて本当にうらやましいですhappy01

私はこのところAUSのお土産何を買って帰ろうかと悩んでいますよ・・sweat01ティムタムは買いました!!

100%オリーブオイル石けん、1ヶ月後の出来上がりが楽しみですね☆私もアボガド石けんもうすぐ使える日を迎えます。今からわくわくしていますよshine

投稿: cheche | 2009年11月 1日 (日) 19時23分

cloverぐーさん

>最近(も)失敗がおおくてねー。
失敗を重ねて立派なソーパーになっていくんですかねぇ、ぐーさん!
私もこの記事をアップした直後、ディスカウントするのを忘れたのに気づいたんです!!
あー、オリーブオイルのいい所、残らず全て石けんに変わってしまうのね。。crying なんてばかな私。。

お土産用石けん、まだ帰国まで時間あるしお互い頑張って作りましょうね♪

投稿: Piko | 2009年11月 1日 (日) 21時28分

cloverchecheさん、

ティムタムやっぱり買いましたか~。
AUS土産の定番ですもんね!
あとは、ジュリーク。日本の百貨店ではかなり高価な値段で売られているようなので喜ばれるみたいです(私はお土産には買った事はありませんが。。)
日本から友達が来るたびに皆買って帰っていました。


一緒に作ったアボカド石けん、重いと思いますが日本まで連れて帰ってあげて下さいね♪

投稿: Piko | 2009年11月 1日 (日) 21時33分

日本に帰ってくるのを、心待ちにしてるよ~♪
時間が合えば、会えると嬉しいなっ!
また、連絡待ってます。。。

投稿: sabaraja | 2009年11月 2日 (月) 03時10分

cloversaba様、

絶対会おうよ~。
またメール送るね。loveletter
詳細はメールで。。。

投稿: Piko | 2009年11月 2日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/32013261

この記事へのトラックバック一覧です: お土産用の石けん作り開始♪:

« さすが!日本のカスタマーサービス♪ | トップページ | Ashfield フェスティバルに行きました♪ »