« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

なぜか逆カルチャーショック。。

大阪に戻ってきて早くも6日が経ちました。

師走の大阪。。 お正月を迎える準備でせかせかしている街。

あ~、めっちゃ好きやなぁ。。 この時期の日本!

でも、今まで何回も短期で帰ってきてる日本だけど、特に今回の滞在でなぜか逆カルチャーショックを感じています。。

(゚o゚)

-どのお店へ行っても店員さんのサービスが良すぎ

-どのお店へ行っても物の種類が多すぎ

-ヘアサロンで「○○」 って、様付で名前を呼ばれた

-地下鉄の電車が2分間隔で来る

-女の子がみんなおしゃれ!

-自転車に乗る人がやたら多い

-テレビを集中しなくて見ても理解できる!

以上、シドニーでは絶対にあり得ない事にめっちゃ感激しております。bleah

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

いつも思うけど日本ってやっぱりいい!

昨日の夜、無事関空に到着しました。airplane

シドニーではジェットスター1時間遅れの出発だったけど、心配していたストの影響もなくちゃんと出航してくれたのでよかった~ ヽ(´▽`)/

これ、私がまさに乗っていた飛行機です。 相方が私を見送ったあとに撮ってくれました。

この場所は、私が相方に付き合ってたまに一緒に行く空港すぐ横にある、カメラオタクたちがよくあつまる場所。

カメラを片手に、大きく手を振る相方の姿が飛行機から見えました。。。coldsweats01

そんなに振らんでもいいよ~sweat01

Jetstar22dec09

思ったより日本はすごく寒いですね。

でもこの師走のせかせかした日本の雰囲気が私は大好きです。 

いっつもいっつも日本に帰るたびに思うけど、やっぱり日本がいい!!

今回はちょっと長い2週間ちょっとの滞在。

おいしいものを食べて、石けんの材料を買い込んで、友達に会って。。。

永住権申請に必要な追加書類も揃えないといけません。

あっという間に過ぎると思うけど、200%満喫したいと思います。 scissors

いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

たまには二人離れるのもいい。明日日本へ帰国

ようやく明日の朝、Jetstarで帰国します。 (*^m^)

今日は溜まっていた仕事を全て終え、朝8時から夜は7時半まで残業でした 泣 crying

今回は相方はシドニーに残り、私1人で帰ります。

約3週間、いつも一緒にいるので(当たり前やけど。。)たまにはこうやって離れる期間も必要。

相方も私がいない間、趣味のフォトグラフィーに熱中できると言ってかなり喜んでます。

明日の夜にはもう大阪です♪   飛行機、ちゃんと飛んでくれるといいけど。

それでは、また日本から!  

いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ちゃんと日本帰れるん? カンタス航空スト突入

大丈夫かなぁ。。  

来週日本へ帰るんですが、なんかクリスマスから新年にかけてカンタス航空のエンジニアがストに入る(もう入っている?)ようです。

カンタス航空のWebサイトを見る限り、フライトに影響は出ないそうですが、うーん、ここはオーストラリア。私はそんなアナウンスは信用してません。。。 ┐(´-`)┌

私が帰る飛行機はカンタスではなくジェットスターですが、ジェットスターはカンタスの子会社なので、心配せずにはいれないのです。gawk

万が一フライトがキャンセルになったら運賃は返してもらえるみたいだけど、返金なんていらんからお願いやからちゃんと飛んでね~。airplane

さて、今日は相方とパラマッタショッピングセンターへ行きました♪

クリスマス前の最後の週末なので、すごい人!

ここでもまたかわいいツリーを発見しましたxmas

20dec20091_1

毎度おなじみBread Topにて、今日は初めてGreen Tea ケーキを買ってみたよ。

夕食後のデザートに日本茶と一緒にいただきますheart01

20dec20092_2_2

応援ありがとうございます!  airplane にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

栄養剤 Berocca 効きます!

ここんとこ気温が下がったり上がったりで、ずっとしんどくてだるーい感じが続いていました。

家に眠っていたこのBerocca(ベロッカ)があるのを思い出して飲んでみた。

Berocca_1

このベロッカはいわゆるビタミン剤で、グラスに1錠、水を注ぐとシュワシュワ~って溶けて炭酸水になります。(ちょっと色が気になるけど。。)

フレーバーは数種類ありますが私はこのトロピカルフレーバーが好きです。

前に飲んだ時はそんなに効きめは感じなかったのに、今回は朝に飲んでその日一日中疲れ知らずでした。  きっと本当に疲れていないと効かないんでしょうかね。。

オージーはこれを盛んに飲んでますね。 

相方によると二日酔いにも効くみたいです。(^-^;

スーパーにも売ってて、お値段もお手ごろでお勧めですよwink

応援ありがとうございます!    にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

Tシャツに 「FCUK」 って。。。

このTシャツ、相方が会社の同僚からもらってきたクリスマスプレゼントです。present

15dec2009_1

これー!! 街で着てる人何回も見たことあるけど、こんなんTシャツに書いてしまっていいん?って思いきや、よく見るとeye Fワードではないんですね。。

初めて見た時は私もびっくりしましたけど。

French Connection UKというブランドだそうです。。

相方はすでに数回着ましたが、案の定向かいから歩いてくる人の目線がTシャツにかなりいってたそうです。

そりゃそうやわ。。。 (;゚∇゚)

応援ありがとうございます! t-shirt にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ t-shirt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

もうすぐ帰国。そろそろお土産ショッピング♪

何だかんだ言って、もうすぐクリスマス&お正月休暇で日本に帰る日が近づいてきましたscissors

いつも帰る度にぎりぎりにするのがお土産を買うこと。。。sweat01

今回はめずらしく時間に余裕を持って、お土産を買うのならやっぱりマーケットがいいかとチャイナタウンにあるPaddy's マーケットへ行きました。

Paddy'sマーケットがあるマーケットシティ・ショッピングセンター内。

13dec20091_1

マーケット内。 観光客やクリスマスショッピングをする人でごったがえしてました。

すごい人でゆっくり見れなかったので、結局ここで買ったのは甥っ子へのフード付きトレーナーのみ。(;´д`)

13dec20092_2

こちらはマーケットの果物・野菜セクションです。ここでは安くて新鮮な果物・野菜が手に入ります。 めっちゃ大きくておいしそうなマンゴーが1ドルで売ってましたeye

13dec20093_3

結局思うように買い物が出来ずに帰途へ。。

これはシドニーセントラル駅です。 それにしてもシドニーの空は青くてきれいです。shine

13dec20094_4

セントラル駅の構内。 街のあちこちにありますねぇ、クリスマスツリーxmas

13dec20095_5

13dec20096_6

さて、ここからは今日(日曜日)のお話。。

今日は相方とシティーにあるボタニカルガーデンへ行きました。

シドニービジネス街の隣にあるとは思えない程静かで、寝転がって日焼けをしてる人、本を読んでる人、ピクニックで来てる人など色々。。

ここではオーストラリアらしく、皆さんの~んびり休日を過ごしているようでした。confident

13dec20097_7

ちょっと見えにくいけど、こうもりさんたちがこの暑い中お昼寝。。

13dec20098_8

ボタニカルガーデンを歩く事約10分、オペラハウスへ到着。

実は今日初めてオペラハウスの中に入りました。 エアコンが効いてて涼しくて、ちょっと中で休憩させてもらっちゃったbleah

13dec20099_9

オペラハウスから見たサーキュラーキー付近。 

今日は大きなクルーズ船がとまってました。

13dec200991_10

シドニーハーバーブリッジ。

13dec200992_11

広大な公園はオフィス街のほんの真横にあります。

13dec200993_12

都会なのに自然と共存しているシドニー。

日本の常識が通用しないこの街に住んでいると腹の立つことも多々ありますが、でもやっぱり総合的に見ていい街なんだと思う。

5年住んでようやく(遅っ!)、そう思えるようになってきました。

応援ありがとうございます!   clover にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ clover

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

永住権取得への第一歩

永住権申請の可能性があるかどうかを確かめるために4ヶ月前に訪れたイミグレーションのエージェント。 

(その時の記事はこちら http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/cat36689535/index.html )

その時永住権取得の可能性はあると言われ、4ヶ月経った今日、やっと、やっと、やっと申請書類が揃い、提出できました!

なんでこんなに時間がかかったかって言うと、まず、相方の会社がスポンサーになるので会社の情報を色々提供しないといけないんですが、その書類を準備してくれるはずの担当者が2ヶ月もホリデーでいなかった事。

あとは、二人の怠慢さ。。。 bleah

相方はNZ人ですが、永住権を持っていないので私を永住者としてサポートできないんです。

提案された方法は、相方の会社がまず彼を永住者としてサポートし、それに私も乗っかるという方法です。

(Kiwiのパートナーがいる方、要注意です。NZ人でも2001年2月26日以降に渡豪した方はSCVというビザを自動的に付与されるのみで、このビザは永住権ではありません。社会保障などを受けたり(Medicareはもらえます)、パートナーを永住者としてサポートするには本人も永住権を申請しなければいけません。その事を知らずに高いお金を払って永住権を申請したけど却下された人の話をネットで数件聞いた事があります。

詳しくは http://www.immi.gov.au/allforms/travel-documents/new-zealand.htm をどうぞ。)

うまく行けば4ヶ月くらいで永住権は降りるだろうと言われましたが、私がもしかしたらIELTSを受けないといけないかもしれないのでその場合はもう少しかかるとのこと。

なんでいまさらIELTS?って思うんですが。。

ビザコンサルタントのおじさんは色々と理由を付けて受けなくてもよくなるように交渉してくれるそうですが、まぁイミグレから受けろと言われたら受けないといけませんね。。 

高いから痛い出費になりそうです。。(ノ_-。) 

5年間も一時滞在者として暮らしてきたので、いざ申請するとなるとほんまに取れるのか!って変な感じがしますね。

早く私もMedicareがほしいです。

どうなることやら。。。 進捗があればまた、Updateします。

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

今年のクリスマスプレゼント♪

今年の相方へのクリスマスプレゼント。。。presentxmas

”1 year subscription for Australian Photography Magazine”

この月刊雑誌の1年間購読です。

Australian_photography

もう相方と迎えるクリスマスは6回目。 

これまでに時計、iPod、任天堂DSなんかをあげたけど(そういえば去年はプー太郎で何もあげれなかったな。。weep)、今年はほんまに何をあげていいのか分からなかった。。

ふと、新聞の広告にクリスマスプレゼントに雑誌の購読はいかが?みたいな記事を見つけて早速Webで調べてみたところ、相方が何度か買ったことのあるこの雑誌を発見。

一応欲しいかどうか本人に確認したところ、「それはいいプレゼントや~!」ってめっちゃ喜んでくれました。good

で、私には何をくれるのかというと。。。

この週刊誌の1年間講読。。。 ゴシップ好きの私に。。。(*^.^*)

これは日本で言うところの女性セブンとか、そんな感じの週刊誌でしょうか。

Who

相方も今年のプレゼントに悩んでいたようです。

これ系の雑誌はスラングがいっぱい書かれているので、結構単語の勉強にもなるし、好きなジャンルなので飽きずにずっと読めるはず。

あとはお互いには内緒で一つ、小さなプレゼントを見つける事にしました。

それはまだ考えてないけど、多分、 ○○ !!  bleah

応援ありがとうございます!   present にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ラベンダーの浸出液 & クイックマッサージ

Perfect Potionで買ったラベンダーのハーブでただ今Infused Oil(浸出液)を作成中です。clover

Perfect Potionはオーガニックのアロマエッセンシャルオイル、そのアロマオイルを使ったスキンケア&ボディケア用品を主に取り扱うオーストラリアの会社。

手作り石けんも売ってます♪  日本では確か京都にもお店があったはず。。

Perfect Potionのウェブサイトはこちら → http://www.perfectpotion.com.au/

ラベンダーハーブclover

3dec091_1

ハーブを適量、エクストラバージンオイルに浸しています。

これでラベンダーに含まれる脂溶性成分が浸出されます。

このオイルで、大好きなラベンダーづくし石けんを作るぞ~ ヽ(´▽`)/

3dec092_2

3dec093_3

ところで、今日あまりにも右肩と首が凝ってたので、会社を抜け出して近くにあるクイックマッサージを受けに行きました。

ベッドにうつ伏せ15分。首、肩を中心に背中もしてくれました。

最後には椅子に座って首を ごきっ ごきっ って鳴らされた! 

w(゚o゚)w

マッサージ師のおばちゃん、めっちゃ上手でだいぶ楽になったよ。

毎日一日中パソコンに向かっているので、たまには体のケアも必要ですね。confident

応援ありがとうございます! →  cloverにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

ついに見つけた!

最寄り駅の近くで昨日、ついに、ついに見つけたんです。

大好きなパンとケーキのお店、Bread Top (包店)を!!

しばらく通ってなかった間に出来てました。 すーごい人でした。

早速、ごまのロールケーキと。。。

1dec091_1

ロールパンを買ってしまった。(*゚ー゚*)

1dec092_2

ケーキは4ドル前後、焼きたてパンのお値段も2ドル前後と良心的で、お味も日本人好みでとっても美味しくて、ここのを食べると他のパンは食べれません。。

それもそのはず、ここのパテシエのトップの方は何と日本で数年修行をした方だとか。

あ、でも噂なんで真相はわかりません。。(^-^;

シティにもあるんだけど、会社からはちょっと遠くてランチを買いに行くには時間がかかるので今まで断念してました。

これからは朝電車に乗る前にさくっと買いに行けます。

これから頻繁に利用しそうだな~sweat01

応援ありがとうございます!   breadにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へbread
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »