« 今年のクリスマスプレゼント♪ | トップページ | もうすぐ帰国。そろそろお土産ショッピング♪ »

2009年12月10日 (木)

永住権取得への第一歩

永住権申請の可能性があるかどうかを確かめるために4ヶ月前に訪れたイミグレーションのエージェント。 

(その時の記事はこちら http://gonatural.cocolog-nifty.com/blog/cat36689535/index.html )

その時永住権取得の可能性はあると言われ、4ヶ月経った今日、やっと、やっと、やっと申請書類が揃い、提出できました!

なんでこんなに時間がかかったかって言うと、まず、相方の会社がスポンサーになるので会社の情報を色々提供しないといけないんですが、その書類を準備してくれるはずの担当者が2ヶ月もホリデーでいなかった事。

あとは、二人の怠慢さ。。。 bleah

相方はNZ人ですが、永住権を持っていないので私を永住者としてサポートできないんです。

提案された方法は、相方の会社がまず彼を永住者としてサポートし、それに私も乗っかるという方法です。

(Kiwiのパートナーがいる方、要注意です。NZ人でも2001年2月26日以降に渡豪した方はSCVというビザを自動的に付与されるのみで、このビザは永住権ではありません。社会保障などを受けたり(Medicareはもらえます)、パートナーを永住者としてサポートするには本人も永住権を申請しなければいけません。その事を知らずに高いお金を払って永住権を申請したけど却下された人の話をネットで数件聞いた事があります。

詳しくは http://www.immi.gov.au/allforms/travel-documents/new-zealand.htm をどうぞ。)

うまく行けば4ヶ月くらいで永住権は降りるだろうと言われましたが、私がもしかしたらIELTSを受けないといけないかもしれないのでその場合はもう少しかかるとのこと。

なんでいまさらIELTS?って思うんですが。。

ビザコンサルタントのおじさんは色々と理由を付けて受けなくてもよくなるように交渉してくれるそうですが、まぁイミグレから受けろと言われたら受けないといけませんね。。 

高いから痛い出費になりそうです。。(ノ_-。) 

5年間も一時滞在者として暮らしてきたので、いざ申請するとなるとほんまに取れるのか!って変な感じがしますね。

早く私もMedicareがほしいです。

どうなることやら。。。 進捗があればまた、Updateします。

応援ありがとうございます!   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

|

« 今年のクリスマスプレゼント♪ | トップページ | もうすぐ帰国。そろそろお土産ショッピング♪ »

永住権取得への道」カテゴリの記事

コメント

なんか、長いことかかってるけど、ちょっと先が明るくなってきた感じやね♪
海外で生活していくって、ホント大変やと思うわ~!
でも、永住権が取れたら、大分楽になりそうやし、もうちょっと(?)頑張れ~♪
応援してるよ~!

投稿: sabaraja | 2009年12月11日 (金) 03時36分

saba様、

ありがとう!
うん、ちょっと長くかかってるでしょ。。
でもほんまちょっと明かりが見えてきた感じですわ。
また報告するからね~♪

投稿: Piko | 2009年12月13日 (日) 18時18分

Pikoさん
こんにちわ。初めてブログ拝見させていただいて、共通点が多くて思わずコメントさせてもらいました。
 私もシドニー在住大阪出身、NZ相方もちかつNZ Family Visa保持者です。そして手作り石けんにもめっちゃ興味があります。
うちは最近ようやく上記のビザを取ったところなんですが、5年毎更新、、、と思うと、しかもメディケアなしって厳しいですよね。しかも永住権申請が来年から難しくなるらしいですし。早く申請されてホンマよかったですね。
 そうそう相方達、Kiwi vs OZの試合ってなにかと燃えてますよね。うちはラグビーはもちろんクリケット好きでもあるんですがこっちではキウイの試合見れないじゃないですか、それで例えば今やってるオージーとウェストインディーの試合とか観ててオージーがアウトになると拍手したり「ほら!ほら!」とか言ってきて喜んでるんですけど、、、。そんなことはないですか?
ちょっと長くなりましたが、今後もブログ楽しみに見させてもらいます。
(簡単な手作り石けん講座とか載せていただけたら嬉しいです)
ほな、

投稿: ポカホン | 2009年12月18日 (金) 20時04分

Pikoさん、
たびたびスイマセン。いまNZ旅行の記事をまた読まさせてもらってたんですが、なんとうちの彼とお宅のパートナーさん出身地まで一緒(Whangarei)ということが発覚!
それからパイナップルランプくせになりますよね〜。
実はウィンヤードのメンジスホテルの横のニュースエージェンシーで
買えます。ほかにもいろいろとNZのお菓子が手に入るので初めてそこに来たキウイ達のハシャギようといったら、、、。

いても立っても入れずのコメントでした。

投稿: ポカホン | 2009年12月18日 (金) 20時25分

ポカホンさん、

初めまして♪ コメントありがとうございました。
ポカホンさんのコメントを読んでびっくりしました!

パートナーさんもWhangarei出身だなんて、相方に言ったらもしかして知ってる人かもって言ってました。小さい街ですからね。。
そしてポカホンさんも大阪出身なんですね。もしかして同じ市出身だったりして 笑

パイナップルランプ、シドニーで売ってるんですか??いい情報ありがとうございます。今度メンジーズ横のニュースエージェンシー行ってみます。
Feijoaのジュースも売ってないかな。。

もっと色々お話したいので、あとでメールを送らせてもらいます!

よかったら今後も仲良くしてくださいね♪


投稿: Piko | 2009年12月19日 (土) 20時42分

久しぶりにブログに遊びに来ました~~!
ブログ再開しただね☆

永住権、IELTS受けなくていい方法もあるんだね。
やっぱりエージェントを通すといろいろ融通聞くんだね~~。

うちもやっぱり永住権申請しておこうかしら。。と思うけどやっぱり怠慢が。。。でも、よく書類全部そろえたね~~!!すごいわ☆

無事取れるといいね~~!

投稿: かおり | 2009年12月25日 (金) 20時48分

かおりちゃん、

久々のコメありがとう♪
こっち帰ってきてだらだらしすぎて、めっちゃ太ったわ。crying

そうそう、IELTSまだ受けなくて良いかは分からないけど、エージェントの人がうまく話してくれるそう。
かおりちゃんも長くSYDにいるんやったら取っておいたほうがいいと思うけど、あと数年で彼の祖国にかえるんだったら、申請料も高いし面倒な手続きの事を考えると、今のままでも十分かなとも思うよね。

そうそう、LUSH TIMESの日本語バージョン、ゲットしといたよ!

投稿: Piko | 2009年12月28日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/32559432

この記事へのトラックバック一覧です: 永住権取得への第一歩:

« 今年のクリスマスプレゼント♪ | トップページ | もうすぐ帰国。そろそろお土産ショッピング♪ »