« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ついに我が家にやって来た♪

本日、ついに我が家もこれを購入しました~ good

31jan2010_1

プラズマテレビです。tv 

過去5年間、古~いテレビを使い続けてきた我々、新しいテレビが欲しいなぁーって言っていた矢先のこと。

たまたま立ち寄った電化製品屋のBing Leeで遅かりしクリスマスボーナスプライスを見つけたのです。 

このPanasonicのプラズマテレビ+任天堂Wii本体+Wii Sports+Wiiマリオカート+AvatarのDVD(らしきもの)がついて、激安価格だったのです。

おまけに最近Wiiも欲しいねって言ってたし、しかも今日がそのボーナスプライスの最終日だったので、もう即買いでしたo(*^▽^*)o

Wiiとおまけは届くまでしばらくかかるとのことで、まだ手元にはありませんが。。 weep

こんなに安くなってるのは恐らくもうじき新製品が出るからだろうけど、ま、とりあえずは我が家はこれで大満足です。

あとはWii Fitを買って、ダイエットに役立てたいと思います! bleah 

応援ありがとうございます! tv にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ tv

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

くせになる韓国食材♪

今日は相方とStrathfieldに行ったので、例のごとく韓国食材店に寄ってきました。

Strathfieldは韓国人の方が多く住む街で、売ってる食材なんかは日本人になじみのある物も多く、とても買い物がしやすいんですよ。scissors

本日のお買い上げ~

28jan2010_1

ワッフルのお菓子(1ドル20セント) ←これ、かなり美味しいんですよ!!

トマトジュース、ザクロジュース、人参ジュース(各1ドル20セント) ←初挑戦

韓国海苔(1ドル65セント)

日本食在は高いけど、韓国食材はお値段もかなり安く、庶民にとってはありがたい存在です。

これからもずっと利用しま~す。ヽ(´▽`)/

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

嬉しい頂き物♪

今日、同僚のKちゃんからこんなものをいただきました。(o^-^o)

27jan2010_1

茶のしずく石けん。。 緑茶入りの、洗顔石けんです。

年末年始日本に帰ってた時、この石けんのCMをTVでよくやってたんです。

真矢みきさんのあのつるっつるのお肌と、びっくりするほどもこもこの泡で、使ってみたいなーってずっと気になっていました。

それをなんとシドニーで手に入れるなんて、なんてラッキーheart04

Kちゃんはこっちでインターネットで購入後、日本からお母さまに送ってもらったみたい。

今日のバスタイムに早速使ってみようっと。 Kちゃん、ありがとうね~~scissors

真矢さんみたいになるかな~ (←絶対無理無理 crying

応援ありがとうございます!! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

Australia Dayにみたらし団子を作る!

日本から持ってきただんご粉を使って、みたらし団子を作ってみました♪

みたらし団子は私の大好物なのです。。。heart01

26jan2010_1

材料: だんご粉 100g、水 70g、 たれ(醤油 60g、砂糖 80g、水 100g、 片栗粉12g) 

今日はオーストラリア全土が祝日でお休み。 オーストラリアディです。scissors

オーストラリアは本当に祝日が少なく、今日はその貴重な1日。

本当はビーチに行きたかったのですがどこもいっぱいだろうと、相方と軽くドライブをしたのみで特にこれといった事はせず、あとは家でのんびりしました。catface

緑茶と一緒にいただいたこのみたらし団子。。。 

とっても美味しかったですo(*^▽^*)o

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

友人の結婚式で。。。

土曜日は相方の友人の結婚式に出席しました。o(*^▽^*)o

新郎さんには以前数回、新婦さんには今回初めて会ったのですが、二人ともお人柄がお顔に表れていて本当に素敵なカップル。

そんなお二人の人柄を象徴するようにすーごく暖かい感じがするとってもいい結婚式でした。

私、新婦さん、新郎さん、相方。新婦さんは笑顔が本当に素敵なとってもキュートな人!

heart04 すぐにファンになってしまいました。

25jan2010_1

あんまり二人の事は知らないのに、新婦さんのお兄さんのスピーチが始まった頃から号泣。。crying  

香港人とオージーのカップルで、新婦さんの親の反対で結婚までたどり着くのに苦労されたようです。

新婦さんがご両親への感謝の気持ちを広東語で言った時は何を言ってるのかすら分からないのに、新婦さんの気持ちが言葉の壁を越えて伝わってきたのか、もうだめでした。。涙、涙。。

だめですね、年と共に涙腺が弱くなってきてる。

そして結婚式のもう一つの楽しみと言えばお料理。これは前菜。

相方はベジタブルキーシュを。。

24jan20101_1

私は(ホタテのいくらとワカメ わさびマヨネーズ添え)。 

ホタテがぷりぷりしていて、これはおいしかった!

24jan20102_2

本当に素敵なお二人、いつまでもお幸せに。。。heart01

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

それでも、日傘を差さないのですか?

相変わらずいつも元気な姿を見せてくれる、フランジュパニたち。。

毎朝どれだけこの子たちに元気をもらってるだろ。。?

21jan2010_1

最近のシドニー、朝夕は涼しいものの、お昼間はやっぱり暑くて日差しがすごい。

会社帰りの夜6時から7時の間、ちょうど駅から家までの道のりは太陽が顔にまともに当たる方向に歩くのです。

だから日傘は必需品!!  ご存知の通りオーストラリアは日本の4倍以上とも呼ばれるUVが降り注いでいます。 そのままではしみ、そばかす、そして黒ブタになってしまう~。

私が住む地域はアジア人が多く、アジア人の女の子たちは結構日傘をさしている子が多いのですが、白人の方たちは全く気にする様子なし!

今日も傘を差して歩いてたら前から来た10代の女の子たちに、「雨降ってへんよ~」って言われました。 すかさず「分かってるけど日よけのためにさしてるねんで~」って言ってやりました。

以前も何度もあります。こういわれた事。。

皮膚がんでの死亡率が高いにも関わらず、そんな事など全くお構いなしでビーチで日焼けをする人や、こうやって日傘をバカにする(?)人たち。。。

いつか、「日傘をさしてお肌を守っておけばよかった。。。」って思うときが、、、、こないだろうなこの人たちには。。。

ちなみに、相方は私が日傘をさすことの方が理解できないようです。 

なんでやねん~~punch

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り

しばらく石けん作りを怠っていました。。。 泣weep

年末日本に帰った時にお土産に大量に持って帰ったので、ストックもかなり減り、ちょっと焦り気味です。。

そんなこんなで先週土曜日は今年初の石けん作り! 一発目のテーマは年始らしく「和」。

日本で購入した緑茶粉末、さらしあん、黒蜜を使った石けんを2本作ってみました。

こちらが今回の材料ちゃんたち。(゚ー゚)

ひまわり油、米油、ココナッツ油、スイートアーモンド油、さらしあん、緑茶粉末、苛性ソーダ、レモンマートル精油、はっか精油、黒蜜 です。

オーストラリアでは苛性ソーダは普通にスーパーの掃除コーナーで買うことが出来ます。

19jan20101_1

このスケールは3キロまで計れる物で、日本から買って来ました。

ボールも今まで使ってたのより2倍以上ある物をこちらで購入。

(左端にちょこっと写ってるのが今までのです。)

これで一度に大量の石けんが作れます~。scissors

19jan20102_2

苛性ソーダ水とオイルを混ぜ中。

19jan20103_3

う~、やはりボールが大きいだけに混ぜるのが大変!

電気泡立て器、買おっかなぁ。。。 危ないかなぁ。。。

19jan20104_4

出来上がりは後日アップ! 

応援ありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

日本食に勝るものなし!

年末年始に日本に帰って、日本食の良さを再認識したので、今年は時間が許す限り体にやさしい日本食を作ろうと思います。good

17jan2010_1

ごはん(十四雑穀米入り)+梅干し

お味噌汁

わかめの酢の物

ブロッコリー、アスパラガス、かにかまのマヨネーズ和え

煎り豆腐 (今月号のCheersレシピより♪めちゃうまです。)

これは私専用のメニュー。 

残念ながら相方はこういった日本食レストランにはないであろうメニューは食べてくれません。weep  (照り焼きチキンとか、から揚げとかなら食べるんですけどね。。。)

日本食が体にいい事を今までに何度も言ってきたけど、嫌いな食べ物をすぐに受け入れるのは難しいですよね。

私も、相方の大好物の羊肉を何度も勧められたけど、絶対に食べれません。

それと同じなので、無理に食べろって言うのは酷です。。

シドニーでは多国籍のおいしい料理を楽しめるけど、やっぱり日本食、とくに自分で自分流に作るのが一番美味しい。

日本人でよかった~って思う瞬間です。wink

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

その体臭、どうにかして!

今日の帰りの電車ですごい体臭の人に出会いました。。。train

窓際に座り、LUSHでゲットした最新号のLUSH TIMESを読んで「次は何を買おうかな~」ってうきうきしていた時のことです。

うきうき気分も束の間、ふと、あの匂いがやってきました。 そう、あの匂い。。。

見上げると、前席の右側にインド系のおっちゃんが座りました。

絶対、このおっちゃんに違いない! あの匂いの出所はdash

今までの経験上、電車内で見るほぼ100%のインド系の人、性別に関わらず強烈な匂いをお持ちなのです。。。

シドニーにお住みの方ならこの匂い、絶対経験あるはず。

特に夏場は電車に乗るときは車内を見渡してから匂いを確認して乗り込んでいる自分がいます。 wobbly

Racistでも何でもありません。 あの匂い、誰が我慢できると言うのでしょう。。???

今日のこのおじさまは特にすごい匂いをただよわせ、私の隣の女の人はあまりの匂いに、「オーッ」って言って前方の席に移って行きました。。

早く降りて、おっちゃん~って祈りつつも、電車は各駅停車で結局おっちゃんが降りるまで20分程一緒でした。。crying

よく我慢したわ~、ほんまに。。

シドニーに住む以上、これは避ける事のできないことなのでしょうか?。。。。cryingcryingcrying

応援ありがとうございます。にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

会社復帰1日目が終わった~

今日はホリデー後の会社復帰第1日目。。。 恐怖の初出社日です。

3週間もいなかったので忙しくなるのは分かっていました。

もっとも恐れていたのは、いない間に届いたメールのチェック。。。

今日はメールチェックのためにちょっと早めの8時前に出社しました。

一体何通届いているのか、恐る恐るPCを開くと、何と800通も!! OMGcrying

全てを読み終えるのに1日かかりました。。。gawk

こんな日にも唯一の救いが。。。

昨日、会社近くに住む友人から「今日よかったらランチ食べに来る?」ってお誘いをもらってたので図々しくもお邪魔しておいしい日本食をいただいてきました。

会社から徒歩2分くらいのところに住む彼女にはいつもいつも大変お世話になってるんです。 会社帰りに夕食を頂いたり、手作り石けんにも興味を持ってもらっています。

今日はおにぎりと五目そばと生春巻きを用意していてくれました。 そのおいしさと、友人の顔を見てストレスもちょっと吹っ飛びました。punch

ありがとうね~~heart04

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

シドニー、またお世話になります♪

今日の朝は9時まで熟睡 sleepy

でもまだ昨日の疲れは残ってます。 もう若くない~crying。体はうそをつきませんね。。

朝のうちに洗濯をすませ、天気も良かったのでsun相方とドライブに。。

ハーバーブリッジを北に渡り適当にドライブしてたどり着いた場所。

絶景でした。シドニーCityが右に、オペラハウスとブリッジが左に見えます。

この街でまたしばらくお世話になります。 good

10jan2010_1

応援ありがとうございます!  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ただいまシドニー。真冬から真夏へ

今朝無事に関空からゴールドコースト経由でシドニーに到着しました。airplane

昨日大阪を出た時、確か気温は6度か7度。

シドニーに着いた瞬間、めっさ暑い~~。sun  到着時の気温は朝で既に30度。

ゴールドコーストはもっと暑かった。シドニーよりもかなり湿気がありました。

でも私は寒さが苦手なので、こればかりはシドニーに戻ってきてよかったなって思います。

飛行機では一睡もできず、相方と空港で再会した時疲れはピークで家に付いた瞬間に爆睡。 3時間ほど寝ましたがまだ疲れているので今日は早く寝ます。

飛行機で熟睡できる人がうらやましい。 たまにいびきかいてる人いますよね。。。?

さぁ、月曜日から仕事です。 長く休みを頂いた分、挽回する気で頑張らないとっpunch

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

さよなら日本 (泣)

早いもので私のホリデーももう終わりです。weep

明日の夜、関空を経ちます。  月曜日からは仕事。。あまり考えたくありませんcrying

復帰できるか心配。。。

今回の帰国で長年会っていなかった友人にも会い、何と言っても年末を家族と過ごせたことが一番嬉しかった。 そしてまた日本の良い所を再認識する事もできました。

あんまり日本がいい日本がいいって言うとシドニーでの生活が虚しいものになってしまうのであんまり言いたくありません。 シドニーも日本にはない良さがありますしね。。

今回お世話になった全ての人に感謝。 そして一人で私を行かせてくれた相方にもありがとう♪

また半年後に帰ってこれますように。。。heart01

応援ありがとうございます。  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

体重が。。。

2010年が始まりました。

同時に、ブログを始めて早くも1年がたちました。(o^-^o)

今まで私のブログを訪れてくださった皆さん、仲良くしてくださっている皆さん、喪中のため新年の挨拶はできませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。(*^-^)

そう言えば新年早々テレビで、「この1年を漢字一文字で表すとどんな1年になる?」ってのをやってました。

私の2010年は「動」です。

日本に帰ってきて11日、食べるもの食べるものがおいしすぎて、早くも3キロも太ってしまいました。 ついに50キロ半ば突破です。 かなりやばい!crying

こっちにいる間はダイエットができそうにないので、シドニーに戻ってからはウォーキングを毎日しようと思います。 ダイエットのための、「動」き。

あと、去年は仕事が忙しいと言うのを理由に晩ごはんを作るのをかなりさぼっていたので、今年は野菜嫌いの相方のために食べやすい野菜中心のおかず作りのために「動き」たいと思います。

皆さんの今年1年の漢字は何ですか?

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »