« 今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り | トップページ | 友人の結婚式で。。。 »

2010年1月21日 (木)

それでも、日傘を差さないのですか?

相変わらずいつも元気な姿を見せてくれる、フランジュパニたち。。

毎朝どれだけこの子たちに元気をもらってるだろ。。?

21jan2010_1

最近のシドニー、朝夕は涼しいものの、お昼間はやっぱり暑くて日差しがすごい。

会社帰りの夜6時から7時の間、ちょうど駅から家までの道のりは太陽が顔にまともに当たる方向に歩くのです。

だから日傘は必需品!!  ご存知の通りオーストラリアは日本の4倍以上とも呼ばれるUVが降り注いでいます。 そのままではしみ、そばかす、そして黒ブタになってしまう~。

私が住む地域はアジア人が多く、アジア人の女の子たちは結構日傘をさしている子が多いのですが、白人の方たちは全く気にする様子なし!

今日も傘を差して歩いてたら前から来た10代の女の子たちに、「雨降ってへんよ~」って言われました。 すかさず「分かってるけど日よけのためにさしてるねんで~」って言ってやりました。

以前も何度もあります。こういわれた事。。

皮膚がんでの死亡率が高いにも関わらず、そんな事など全くお構いなしでビーチで日焼けをする人や、こうやって日傘をバカにする(?)人たち。。。

いつか、「日傘をさしてお肌を守っておけばよかった。。。」って思うときが、、、、こないだろうなこの人たちには。。。

ちなみに、相方は私が日傘をさすことの方が理解できないようです。 

なんでやねん~~punch

応援ありがとうございます! にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
 

 

|

« 今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り | トップページ | 友人の結婚式で。。。 »

シドニーでの生活」カテゴリの記事

コメント

うわっっっ!!!!!

フランジュパニ・・・キレイすぎ!美し~!
これは癒されますね!!

日傘問題は本当に、理解されませんよね。。。
なんであのひとら、平気でガッツリビーチで肌を露出できんねろ・・・。
しかも日焼け止め塗ってないひともめちゃくちゃ多くないですか!?

日本人は肌キレイとかいうけど 意識の問題もありますよね!
でも彼ら黒くなりたいんでしょう・・・?

人間ないものねだりですねーーーー。。。

投稿: あや | 2010年1月21日 (木) 23時33分

日本でも、最近でこそ日傘ブームみたいになってるけど、
昔は少なかったよね~!
日傘をさし始めた頃、まだ回りの友達は持ってなくて、
理解が乏しかったような気がする。。。

今となっては、その友達の方が必死でさしてるかも!?

オーストラリアも、もっと紫外線の事や、シミの事を、
TVやなんかで、注意喚起すればよいのにね~!

投稿: sabaraja | 2010年1月22日 (金) 03時53分

前にゴールドコーストへ行った時、UV対策は大変面倒でした。( 笑
でも、こちらカナディアンも同じですよ。
長くて寒い季節が終わると、みんな露出してたっぷり日を浴びてます。
当然、シミだらけの背中や腕を見る事も増えますが
気にしないですね。日傘は滅多に見ないですが、たくさんいる
中国人が日傘持って歩いてるそうで認知はされてるみたい。
勿論、お日様を浴びないなんて勿体無いわって感じです。

あ、例のサイトです。
http://www.ringaringa.net/
オーナーさんは日本人で、私もオープン当初から
ずっと使わせてもらってますよ。

投稿: pen | 2010年1月22日 (金) 05時30分

あやさん♪

きれいでしょ~フランジュパニ★
あやさんが行かれたハワイではプルメリアって言うんですよね?土地が違えば呼び方も違うのですね。。

オージーの日焼け好きは七不思議の一つですね。
そうそう、日焼け止め塗ってる人少ない!
しかも日焼け止めSPFが"2"とか売ってるし。。2って一体??

オージー女子がふけて見えるのはめっちゃ理解できますよね。肌のケアしなさ過ぎです。
日本の女子はほんと肌がきれい!誇りに思います。。

投稿: Piko | 2010年1月24日 (日) 20時29分

saba様♪

こちらではTVのコマーシャルで国民の皮膚がんに対する意識を高めるようなのはあんまりやってない気がする。。
めっちゃ暑い日、気温が40度に達する日など、日本人なら日を避けて涼しい所で涼みたいと思うけど、こちらの人はビーチへ行こうとする!あんたらはあほですかと言いたくなるよ。

投稿: Piko | 2010年1月24日 (日) 20時34分

Penさん♪

カナダみたいに冬がとてつもなく寒いと、夏になったら最大限に日光を楽しみたいという気持ちは分かります。。

PenさんはAUSへいらっしゃった事があるのですね★

リンガリンガのサイト見ました。
すごくよさそうですね。石けんも全て原料が天然で一度使ってみたいけど、ちょっとお値段が高いわ。。泣
教えてくださってありがとうございました!

投稿: Piko | 2010年1月24日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/33074197

この記事へのトラックバック一覧です: それでも、日傘を差さないのですか?:

« 今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り | トップページ | 友人の結婚式で。。。 »