« 日本食に勝るものなし! | トップページ | それでも、日傘を差さないのですか? »

2010年1月19日 (火)

今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り

しばらく石けん作りを怠っていました。。。 泣weep

年末日本に帰った時にお土産に大量に持って帰ったので、ストックもかなり減り、ちょっと焦り気味です。。

そんなこんなで先週土曜日は今年初の石けん作り! 一発目のテーマは年始らしく「和」。

日本で購入した緑茶粉末、さらしあん、黒蜜を使った石けんを2本作ってみました。

こちらが今回の材料ちゃんたち。(゚ー゚)

ひまわり油、米油、ココナッツ油、スイートアーモンド油、さらしあん、緑茶粉末、苛性ソーダ、レモンマートル精油、はっか精油、黒蜜 です。

オーストラリアでは苛性ソーダは普通にスーパーの掃除コーナーで買うことが出来ます。

19jan20101_1

このスケールは3キロまで計れる物で、日本から買って来ました。

ボールも今まで使ってたのより2倍以上ある物をこちらで購入。

(左端にちょこっと写ってるのが今までのです。)

これで一度に大量の石けんが作れます~。scissors

19jan20102_2

苛性ソーダ水とオイルを混ぜ中。

19jan20103_3

う~、やはりボールが大きいだけに混ぜるのが大変!

電気泡立て器、買おっかなぁ。。。 危ないかなぁ。。。

19jan20104_4

出来上がりは後日アップ! 

応援ありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 日本食に勝るものなし! | トップページ | それでも、日傘を差さないのですか? »

石けん関連」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~!!!!

たくさん材料が・・!
和な感じですねぇ☆ 勝手なイメージだけど・・・
しっとり でもさっぱり みたいな??

どうなるんでしょー!すごーい!!!

いつも思ってたんですけど 石けん手作りされるって
ほんとすごいですね・・・!
いつか教えてほしいです~!!

投稿: あや | 2010年1月20日 (水) 01時13分

 あけおめでーす。 ながーい日本帰省から戻ってきました。今年もよろしくです♪

 私も石けんを大量に持って帰ったので、在庫が・・
って今年まだつくってないし・・汗

 今年こそ石けん交換しましょうねー♪

投稿: ぐー | 2010年1月20日 (水) 04時33分

手作りって前々からすごぉくやってみたかったんですけど、
日本じゃ苛性ソーダの入手が面倒で・・・。
しかも、私が毎回お世話になってるNZのショップさんの
石けんはとても私にゃ無理っぽい。
かなりの出費になりそうなんですよね。
でも、見てると・・・やってみたくなる。( 笑

投稿: pen | 2010年1月20日 (水) 09時37分

pikoさん、お久しぶりです。

石鹸作り、今年も頑張っていますね!
アップが楽しみです。

投稿: Joey | 2010年1月20日 (水) 11時44分

今年も石鹸作り、頑張って~!
また、色んな石鹸が出来上がるのを楽しみにしてます♪
そして、我が家へお嫁入りしてくる事も・・・
(●´ω`●)ゞエヘヘ

私も、暇になったら挑戦してみようかなっ!
でも・・・いつ暇になるのやら。。。

投稿: sabaraja | 2010年1月21日 (木) 04時03分

あやさん♪

この材料たちで、2種類作ったんです。
緑茶のさっぱり系石けんと、黒蜜のしっとり系石けんですshine

手作りせっけん楽しいですよ~。
もう、市販の石けんには戻れません!
色んな方の石けんブログを見ていると、芸術!みたいなのが多くて、いつかは私も素敵な石けんを作りたいです。もともとセンスがないので、へぼい石けんばっかり出来上がってしまいます 泣。。

投稿: Piko | 2010年1月21日 (木) 19時43分

ぐーさん♪

お帰りなさい~。日本滞在お疲れ様でした!
ゆっくりできましたか? 石けん材料買い込んだ?

私でよければ今年こそ是非是非石けん交換して下さい!

手作り石けんって消費が早いから、すぐなくなるしね。少しでも在庫が減ったら焦りますよね~。
頑張って作りましょっscissors

投稿: Piko | 2010年1月21日 (木) 19時45分

Penさん♪


確かに苛性ソーダ、日本ではわざわざ印鑑を持って薬局まで行かないと買えないって面倒ですよね。最近では取り扱ってる薬局も減ってきてるみだいだし。。

手作りせっけん、そんなに材料費かからないですよ~。多分Penさんが使われてるNZの石けんは、すご~く高いオイルや精油が使われてるのではないかな。。?
今度、Penさんが使われてるその石けんのwebアドを教えて下さい~。興味ありheart01

投稿: Piko | 2010年1月21日 (木) 19時50分

Joeyさん♪

めちゃめちゃお久しぶりです~
お元気にされていましたか?

実は、いつの頃からか、Joeyさんのブログにコメントを投稿できないんです。。
何か設定を変えられたのかなって思ってたのですが、今回コメントをいただけて、よかった~

ありがとうございます。
今年も頑張って石けん作ります。今年はもう少しデザイン性のあるのを作れるようになりたいな。

投稿: Piko | 2010年1月21日 (木) 19時55分

saba様♪

あなたの所へ嫁ぐ石けんちゃん、これからもどんどん作って行くね~。フィードバックよろしくです!

いつも何かしら動いているsaba様は、暇になる時はないと察しております。。。
でもいつか、いつかは一緒に作りたいです~heart02

投稿: Piko | 2010年1月21日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140023/33044922

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行きまっせ~♪ 初の石けん作り:

« 日本食に勝るものなし! | トップページ | それでも、日傘を差さないのですか? »